テープのワナ

巻き戻すのにエンピツを使う場合。自分なりの高速でいて楽な廻し方を確立するワナ。
配線などなく、直接TVの前にラジカセを置いて録音するワナ。
そ〜っと動いた弟がつまずいて音を立てて、睨みつけるワナ。
普通にオカンの声が入るワナ。
妹が階段を下りる事も入るので、録音時間は降りてくるなと命令するワナ。
しっかり「絶対音立てるなよ!!」という自分の声が入ってたワナ。
録音ボタンを押す音が入ってるワナ。
先に「一時停止」を押しておき、それから「録音・再生ボタン」を押し、
それから一時停止を解除という、わりと高等な技術を駆使するワナ
全てにおいてバッチリ取れたが、歌手が歌詞を間違えてるワナ。
週1回しかチャンスの無いアニメも、ことごとく雑音に悩むワナ。
ついに最終回を迎えていたワナ。
ラジオも曲の終わりにかぶるDJの声に腹を立てるワナ。
音量がバラバラで、曲の切り替わりによっては突然大きな音量になりビビるワナ。
自分の字が汚いので、レタリングシートでマメにやるワナ。
綴りを間違えてるワナ。
「O」のシートがなくなり、「Q」を無理矢理削って使うワナ。
妙な音がしたと思ったら、テープがラーメンのようにビロビロになり、
再起不能になるワナ
使わなくなった「LL英語教室の英会話テープ」の上から録音するワナ。
60分テープの誤差が数分ある事にきづくワナ。
誤差数分に賭けて65分ぶんの曲の録音を試みるワナ。
バッチリ残り数秒でテープが無くなるワナ。
曲を好きな順番にとか無駄な編集をしたがために、全て録音し終わったあとに、
「1曲入ってない」という地獄をみるハメになるワナ。
アルバムをダビングしたが、B面の後ろの方の空白が気になるワナ。
どう聴いても、ラベルと中身が一致してないワナ。
好きな曲への早送りをカウンタで記憶しているワナ。
さらには、「8秒早送り」とかも覚えてるワナ。
曲の途中で切れた部分は永遠の記憶として残っていて、いまでもその曲を聴くと
「あ、そういえばここで切れたなぁ。」としみじみ思ってしまうワナ。
そんなテープ数十本を愛着のためにいまだに捨てきれないワナ。
inserted by FC2 system