特攻野郎Xチーム遠征日記
近場遠征!?
「01:学問神奉納編」


11月24日(水)






学問の神「菅原道真公」を奉る。岩津天神が偶然にも隣町。


って、事で行ってきました。
友達の受験合格祈願ですが、まぁ、こんなことくらいしかできへんなぁ。と。



で、1人で行くツモリだったが、メロン嬢が場所を知ってて、
今日休みなのでー。と。。。。。


しかし、岩津天神は、熱田神宮みたいにデカイのだろうか。。。。。
結構近場にそんなデカイのがあるのか。。。。。


で、集合。。。。。

コツコツコツコツ。。。。。

X   「貴様。。。。。なんだその歩きに不向きな靴は。。。。。」

先がとんがってて人でも刺せそう。


メロン 「(°з°)トンガリロマンス。

意味のわからない愛称の靴である。。。。。
しかし、今日は歩くのが多いってのに、なんておバカさんな。。。。。


そして、向かう。

大通りから一転して、超小道。

X   「うわぁ。絶対ココ一方通行だよな。。。。。ホントにこんな道で言ったのか?」

メロン 「うん。前はバスで来たんだけど、あ、あの建物とかあったもん。」


X   「なぁ、、、、、この道、バス通れるのか?

メロン 「Σ( ̄□ ̄;)!!1本あっちだったかも。。。。。」


と、まぁ、結局それらしい道にぶつかって、看板もあったんだが。。。。。

「岩津天神↓」


X   「あれ?今、矢印、、、、↓に。。。。。」
メロン 「行きすぎだね。。。。。」


こやつ、、、、本当に来たのか?(笑)



ほのぼのした下町っぽいのが広がる。
子供が自転車で親と一緒に道を行く。。。。。
老人が多い。。。。。

有線道路に出る時も、ゆっくり。。。。。

X   「Σ( ̄□ ̄;)今のは行けただろうに。。。。。」


と、不思議な看板を見つけた。。。。。

「年寄りに注意」

X   「納得。Σ( ̄□ ̄;)」


そして、勾配45度ありそうな坂を登る。
2ndで登る坂なんて、久々だ。。。。。


到着〜〜〜〜。


紅葉を目的に行く気にはなれないが、はじめからあるのはまぁ、いいもんだ。(笑)

早速パンダで写真を撮っておく。



そして、手を清める所があった。

メロン  「手の清め方知ってる?」
X     「(°з°)この柄杓でやるんだべ?」
メロン  「こうやってねぇ。。。。。まず片手を洗って、次は、、こうやって。」


と、全然独学でやるX。

メロン   「( ̄凵P)シカトかい!!」

と。その横に陶器の小ビンに葉っぱが刺してあるのがイッパイ。

X     「なんだこりゃ?」
メロン  「これは、この清水に榊の葉っぱが刺してあるんだよ。」
X     「んなもんは見れば解る。。。。。ご自由にお持ちください?
メロン  「(; ̄Д ̄)ちげぇよ。。。。。」



そして、階段を登っていくと、牛の巨大な石像が。。。。。

X    「牛が何か関係あるのかな。。。。。」

その横に、小さい牛の置物がいっぱい。

X    「????これも、もっていったらアカンやつ?」
メロン  「これは、買ったやつをここに納めるっていうか、、、、、。」
X    「ふーむ。」



そして、大宮(?)

賽銭を入れ、友達の受験合格を祈る。。。。。
メロン嬢は妹の受験合格を祈る。。。。。


で、御守と、数珠を買ったのである。


メロン  「100円頂戴。。。。。あ、やっぱいいや。。。。。」

X     「(°з°)?」

と、視線の先には「おみくじ」が。。。。。

X     「(°з°)なんじゃ、みくじるのか?」(みくじる???)
メロン  「やっぱいい。。。。。」

X     「そんなものもあるのか。。。。。」
メロン  「ここ、正月はスゴイ人なんだよ。」
X     「(°з°)へぇ。。。。。」



そして、さらに廻ると、「重軽地蔵」があった。
願いをこめて、持ち上げる。。。。。
叶うなら、軽くあがり、叶わないなら重いという。。。。。

メロン  「私の友達、上がったんだよ。びっくりしたよ。」

X    「ふむ。。。。。」

両膝をついて。。。。。


えいや!!


X    「(; ̄Д ̄)!! ば、、ばかな、、、
  上がらない。。。。。


大きさ的には私なら上がるはず。。。。。

と、お婆さん2人が来たので、どく。。。。。

お婆さんを見てると、隣の箱に銭を入れて拝む。
そして、地蔵さんの服をなおしてる。。。。。


X    「(; ̄Д ̄)あ。。。なんか、ああいう心構えとかの時点で俺の負けやね。
     負けっつうか。。。。。なんだろぅ。。。。。
     てか、あの箱に銭入れるんやな。。。。。」



で、お婆さんの後に銭を入れる。

X    「さっきは願いがちょっと曖昧だったからな。。。。。」


と、今度はしっかり願い。上げる。。。。。


X    「(; ̄Д ̄)!!上がらやん!!

どうやら、私の願いは叶わないらしい。。。。。


*何を願ったかは、永遠の秘密である。。。。。


その後は、隣の梅苑も見る。

メロン  「今は梅の時期じゃないよ?」
X     「ばかもの。梅の花はなくとも、梅は梅として生きているのだ。
      梅さんに謝りなさい。」
メロン  「ごめんなさい。。。。。」


X    「ほほぅ。ここで私も「ひさかたの〜」とか一句詠んだ方がいいのかな?」

と、目の前の看板の句が、

「久方の 月の桂も 折るばかり 家の風をも 吹かせてしがな 」

X    「あら。「ひさかたの」が一致した。。。。。」
メロン  「道真公が呼んでたのかな。。。。。」


と、そこは服部さんの碑のようであった。。。。。





そして、岩津天神をあとにしたのであった。。。。。

inserted by FC2 system