単騎特攻X戦闘日記
「何よりも大切なモノ」
「0410光を!!編」

10月21日(木)









メガネが壊れてしまった。。。。。
視力0・01以下のXには、とてもマズイ状況です。

ツルとレンズフレームの部分の接点が、モゲました。


セロテープで止めてなんとか生活するが、カタカタ動くし。みっともない。

щ(゜Д゜щ)58000円もしたのに。。。。。

そう、視力が超悪いと、金額ももっさもっさ上がるのです。
この業界。(笑)



さて、とりあえず、修理の方向で。
こんなん、ちょちょっと溶接してくれりゃーええねん。


1軒目

店員  「これは治せません。。。。。
X    「このレンズをフレームにはめれないかな?」

と、微妙なタメ口と敬語の店員と会話。

20000円前後のフレームに案内される。。。。。

(; ̄Д ̄)・・・・・。高ぇよ。





2軒目

店員  「これは、つなげてもスグ取れますね。。。。。」

щ(゜Д゜щ)見たんか!!
X    「このレンズをハメるとなると?」
店員  「その場合、1万円から、、、、、。」

(; ̄Д ̄)だから、微妙に高ぇよ。

あとは、「メガネの三●」とか「キ●●メガネ」とか高そうなとこばっか。
意外にメガネ屋って多いなぁ。。。。。

でも、聞いた事ない、メガネ屋を選んでみた。(笑)


3軒目
店員   「そうですね。この場合、工場へ送るカタチになりますので、
      お時間の方が、2週間〜3週間なんですよ。」
X     「3週間!?」
店員   「代えのメガネや、コンタクトはお持ちではないですか?」
X     「ええ。」
店員   「あ、度数を見ても、生活に支障がありそうですね。」
X     「ええ、ここから帰れません。」

店員   「それでしたら、ホントに安いのを買って、その間に修理を。
      ということもできますが、、、、、。」
X     「うーん。」

店員   「それか、このメガネのレンズだけを、フレームに。。。。。」

と、調べている。

店員   「えっと、こちらのフレームでしたら、このレンズを削るというカタチで
      使えます。」

と、7000円から、8000円のを紹介する。

他にも色々見てたら、紹介してくれる。
レンズの種類も説明してくれる。

ま、Xさんは、薄型のさらにグレードの高いのにしてるので値段も高い!!

普通。 10000円
薄型 20000円
薄型ハイグレード 28000円
対傷。なんとか。 30000円
なんだか忘れた。 それ以上。




中には、ロッキング機構付きのズレない・落ちないメガネが。。。
形状記憶合金でもある。。。。。

店員   「こちらは、9月に特許を取ったものなんですが。」

と説明をうけ、装着してみる。。。。。
そんなワケあるかいな・・・・・と。

X     「щ(゜Д゜щ) おお!!動かない!!」
店員   「そうなんですよ。スポーツ選手用に開発されたのですよ。」

X     「ぬお!!フレームで38000円。。。。。」

レンズだけで、28000円いくXには、無理な話。

店員   「今なら、30000円で・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

うーん、それでも、ねぇ。。。。。

かなり気になる。。。。。が、

結局、安いフレームを見る。。。。。

(; ̄Д ̄)いいのがナイ。。。。。



店員   「コチラのレンズで、差し支えはございませんか?
      よろしければ、視力検査を。
      もし、視力低下や乱視が入りますと、レンズの値段があがる場合が
     ございますので。」

おお、ここの兄ちゃんは、かなりイイぞ。


店員   「そうですね、現在のままでよろしいかと。」
X     「じゃ、レンズ値段も28000ですかね?」

店員   「そうですね。。。。お安いもので、コミで、25000円。」
X     「うーーーーーーーーーーーーーーーーん。」

店員   「でも、それでしたら。さっきのロッキングのが、30000円でお得ですよ?
      レンズ付きですから。」
X     「え?レンズこみ?」
店員   「そうです。特許を取ったので、売出し中で今月中なら、
      お客様のグレードのレンズでコミで30000円です。
      ただし、数限定で、今、そこに残ってる分しかないんですよ。」

たしかに色が、全種類あるわけではないし、6個しかない。

店員   「色も、今日、茶色などが売れてしまって。銀とグレーしか。」
X     「今月中ですか?」
店員   「ええ。」
X     「来月だと、38000+レンズ代?」
店員   「多少、値引きはしますが、30000円では、、、、。」


私の度のメガネで、この機構つきで、3万は、他じゃありえねぇ。。。。。


X     「ウマイとこ突きますね。(笑)」
店員   「あちらのより、少し高くなりますが、オススメします。」


そう、たしかに、装着感は最高であった。。。。。

メガネ、、、、ある意味、私にとって一番大事なもの。。。。。
安い妥協品でいいわけがない。(だって。ヘンな色ばっかだし。(笑))

X     「よし!!これで!!コミで30000円ですね?」(一応確認)
店員   「はい。ありがとうございます。」


ま、ええでっしゃろ。
安いやつは、妥協して「水色」だし。。。

実は、装着してから、もう虜。(笑)

X     「いつ、できます?」

店員   「そうですね。。。。。明日朝一で入れて、お昼までお時間をいただければ」


X     「щ(゜Д゜щ)!!明日!!」

店員   「ただ、今日決定した場合です。明日ですと、もちろん完成は明後日です。」


なんと、、、、いままで、メガネはなんだかんだで、2〜3日かかった時もあった。
それか、数時間。。。。。

今頼んで、まさか明日の昼にOKとは。。。。。

Ψ(`∀´)Ψいいぜ、ココ。




で、次の日。


3人の諭吉が、飛んだ。。。。。

口座がゼロになった。。。。。


そして、昼のバイトを決めた。(笑)


いいぜ、これ!!調節できるし!!
最高のメガネじゃ!!щ(゜Д゜щ)!!

inserted by FC2 system