十五式再会編

03年05月20日(火)

先週偶然会った、初恋の子(Aちゃん)に今日、ちゃんと逢いました。

小学校で同じクラスで、私が転校してから手紙を渡した。。。。。

ちなみに中学は同じだった。。。。。


彼女の家に迎えに行く。いまだに家とか覚えてる。。。。。
遊びに行ったのは、21年前。(小学校1年)


時にして、15年の月日。(最後は中学2年)
当時のかわいさの面影を残す。
そうそう、この表情。。。。。懐かしい。。。。。
声もそんなに変わってない、やっぱりかわいい声。( ̄ー+ ̄)

X  「1年と、5年、6年とクラス一緒だったよな。。。。。」
A  「そうだっけ?(笑) 5年って、Y先生だよね?」
X  「そうそう、T・Y先生。(なぜかフルネーム覚えてる)」

X  「1年は、N先生。」
A  「でも、結婚してA先生になったよね。」
X  「そそ、隣のクラスの先生な。」

X  「2年は、S先生だったな。。。。。おじいさん先生。
   の文字だけやたらでっかく書く先生。
   いっつも、雑字とかおちつきがないとか書かれてた。(笑)」

ライターとか手でもてあましてる私をみて。
A  「ホント、あの頃からおちつきがないよね。(笑)」
X  「(; ̄Д ̄)!!
    始業式とか、卒業式とか「式」が嫌いだったよ。」

A  「あ、でも、私、その字が好きだったよ。。。。。
    変にキレイに書こうとしてないっていうか。。。。。」
X  「味がある?(笑)」
A  「うん、だから、学級新聞も書いて書いてっていってたじゃん?」
X  「ああ、そうなんだ。。。。。」
A  「今だから言うけど、私も、●●君(X本名)の事好きだったんだよ。」
X  「Σ( ̄□ ̄;)なにいい
  いいいいいいいいい
  いいいい!!

    ド、ドラマのような。。。。。完全予想外の答えが。。。。。
    な、、、、なぜ、、、あの時に。。。。。」

A  「でも、どうしていいかわからなかった。。。。。」
X  「Σ( ̄□ ̄;)。。。。。

 嬉しいやら、悔しいやら。。。。。当時その想いを伝えてくれれば、
 また変わった人生だっただろうに。。。。。

 好きな人とか出るたびに、私を思い出していてくれたなんて。。。。。


 でも、15年の時を経てもらった手紙の返事(なのか?)は、
 これによって、「いい思い出」として完全に箱にしまっておけると思う。
 悔しいけどね。。。。。( ̄▽ ̄)>
 (おっとちなみに、彼女には彼氏さんがいますので、何もないですよ。フフフ。)
 私とイメージがかぶってるとか、かぶってないとか。。。。?

でも、クロス日記としてはおいしいよね?(笑)


そして、その後、小学校に行ったり、そのまわりの級友の家の近くを行く。

X  「Y・Tとかいたな〜。」
A  「なんで、覚えてるの?」

話に出てきた50名近くの級友のフルネームを全て覚えている
PCを開いて、キャンプのワナ、修学旅行のワナを見せたりもした。(笑)

X  「キャンプのオリエンテーションで、同じ班だったやん?
    あの時のキーワード覚えてる?」
A  「えーーーー。。。。。 わかんないよ。。。。。」
X  「’自然に帰ろう’だよ。」
A  「ああ、そうだ!そうだ!」
X  「班員は、T・H N・Y T・N だったかな。。。。。」

自分でもビビるくらい、フルネームが出てくる。
通った道の家の全員の名前を。。。。。てか、家も覚えてる。。。。。
その当時あった、駄菓子屋の跡地とか。懐かしい話でもりあがった。

中学卒業後のお互いの話。
お互いが、TVドキュメントにしてもいいような人生を歩んでてビックリ。


X  「同窓会とかやりたいね。」
A  「企画してみよっか?」

やはり二人が同じクラスの中学2年を選ぶか、
私が転校した小学6年を選ぶか。。。。。ってことか。。。。。

でも、難しいでしょう。。。。。

いつか、実現したいと思う。


で、とある子の家の前。
A  「あ、ここのM・Kちゃんとは、メールしてた。最近してないけど。。。。。」
X  「たしか、デパートTにいるでしょ? 前みたよ。」
A  「いまでもやってるよ。」
X  「行ってみる?」

行ってはみたが、どうやらいないっぽい。。。。。

店員に聞いたら休みだった。。。。。

X  「今日休みらしい。。。。。」
A  「えっ? 聞いたの?  名前とか言った?????」
X  「( ̄▽ ̄)>言ってない。。。。。」
A  「そ、それじゃあ、ヒゲの人が来た。ってだけじゃ絶対わかんないよ?(笑)」
X  「名前言っても覚えてるかな? 中3では隣の席だったんだけどねー。」
A  「 「誰?」とか言われたりして?(笑)」
X  「うっわー。普通に恐ぇ。。。。。」


ちょっとドライブして、意外にも早めに切り上げた。

たまには、話でもしたいですね。
できたら、少しづつ人間増やしてとか。。。。。


今日の逢ったことで知った色々な事。
全てまとめてキレイなままの思い出として取っておきます。

私が17年前に出した手紙、、、、、。まだ持ってくれてるらしい。。。。。

どことなく、不思議な、貴重な一日。

私的には、これを機に大切な古き友人を増やして行きたいと思います。

あの頃のアイツら、、、、今、どうしてるだろ?
inserted by FC2 system