第玖の箱

90「歩くって事」0506

忙しい日々の貴重なたった一日。

あえて、ただ歩いてみる。

あえて、無駄に過ごしてみる。

自分を縛る時計や携帯も持たず。

あえて、ただ歩いてみる。

あえて、無駄に過ごしてみる。


いつも走る道ですら、
見慣れてるようで見慣れていない。

いつも捕まる長い信号ですら、
じつはたったの30秒。


道行く人と肩がブツかったのはいつ以来だろう。
道の石をケリ飛ばしてみたのはいつ以来だろう。

忙しい日々の貴重なたった一日。

あえて、寄り道してみる。

あえて、長く歩いてみる。

あえて、ただ歩いてみる。

無駄にしたつもりが無駄にならない、
そんな今日を私は知った。
89「あからさまなジョーカー」0218

あからさまなジョーカー。
一つ頭が飛び出たあからさまなジョーカー。

固く握られたカードにすでに選択肢は無い。

誰もが嫌う死神を、当たり前のように
差し出すキミは何を思う?

誰もが嫌う死神を、そっと受け取るボクの
そんな気持ちを地に伏せ、

ただ再び死神と合い見舞えぬ事を祈り、
また二枚のカードは消えて行く。。。

あからさまなジョーカー。

今は民の中に身を潜める。

隠れ去った死神を、当たり前のように
引かせるキミは何を思う?

隠れ去った死神を、魅入られたように
引いてしまうそんな運命。

死神に魅入られた運命。

そしてボクは一歩前に出る。
88「都会の獅子」0105

草原の王であった獅子は都会に降りた。

自分の牙を使う事もなく、
自分の爪を使う事もなく、
ただ与えられた餌だけを毎日喰らう。

自分の好みも関係なく、
自分の意思も関係なく、
ただ与えられた餌だけを毎日喰らう。


草原の王であった獅子は都会で泣いた。

自分の足を使う事もなく、
自分の目を使う事もなく、
狙う獲物すらなく、満たされない空腹に吠える。

追う獲物すらなく、足は朽ちて行く。
走る草原すらここには無く、
吠える空さえ、ここには無い。

草原の王であった獅子は都会で堕ちた。
87「魔剣」1018

血の剣。。。。。

斬り続けた返り血を吸いすぎて
その刀身さえ紅く染めた魔剣。。。。。

その力に怯えつつも、その斬れ味に酔いしれ
剣を振り続ける。。。。。

その柄からも飛び出した刃が己の手を貫く。

それでも斬り続ける事で、
紅き力は同化する。。。。。

魔剣が、腕に変わる。。。。。

常に刃を剥き出しのまま。。。。。
86「みんな」1016

独りじゃない。

表向きの関係なんて、無いに等しい。

独りじゃない。

離れていても、通じ合うみんながいる。

独りじゃない。

これで孤独と言うのなら
私はみんなを裏切ることになる。

独りじゃない。

離れていると不安だけど、
近くにいないと不安だけど、
そっとそばで見ててほしいけど、
そっとそばで守ってほしいけど。

独りじゃない。

みんなが孤独にうちひしがれる時
離れていても
私はここにいる。

同じようにそこにいて。

だから私は独りじゃない。
85「煌き」1012

舞い散る黄金の粒。

色付いた仮面を被り、君は今日も笑う。

仮面の下は泣いているのかもしれない。

飛び交う黄金の粒。


色付いた装飾を纏い、君は今日も舞う。

装飾の裏は傷だらけかもしれない。


自分の意思で涙を拭い、
自分の意思で仮面を被る。

自虐とも言えるその行為は
さらなる闇の進化へと通ずる。
84「鎖と犬と犬小屋と」1012

鎖に繋がれた犬。

解き放たれる「刹那」にだけ願いをこめて鳴くのか?

ただ縛られるこの時すら、
自分の束縛された意思すら、
気にならず、ただ鳴いてるのか?

決められた時間に解き放たれ
決められた時間に食事する。

鎖に繋がれた犬。

今、なぜ鳴いている?

悲しいか? つらいのか? 
苦しいのか? 痛いのか?

鎖に繋がれた犬。

鎖に繋がれた犬。

それすら、当然だと言うのか?
83「堕天使」1012

白夜でもない、蒼く明るい夜。
私の夜。
眠れない夜。蒼い夜。

蒼い夜と白い朝をこえて、
私はまだ眠れずにいる。

黒雲でもない、黒く暗い朝。
私の朝。
全てを静寂が支配する朝。

闇しかない街に
ただ堕とされた天使。。。

そして、闇の中。
さらなる闇に向けて。。。。。

黒い朝、黒い夜。

私の朝、私の夜。
82「白い鳥」0920

キミは飛ぶ、白い翼のキミ。
ボクが見る事はないけれど、陸から陸へ、新しい世界のキミは飛ぶ。
ボクはここで祈る。キミが無事に飛べるように。

キミは舞う、白い翼のキミ。
ボクが見る事はないけれど、宙を空を、どんな山も越えて行く。
ボクはここで祈る。キミが華麗に舞うように。

疲れた羽を休める枝も、傷ついた羽を癒す泉も
ボクが見つけてあげる事はできないけど、

ボクは祈りつづけることができる。

白い翼のキミ。
81「欲しいもの」0916

私が今欲しいもの。それは「黒い矢」
 戒めのために、心に眠るものに黒き矢を。

私が今欲しいもの。それは「青い仮面」
 いつだって海の様に静かに振舞う青き仮面を。

私が今欲しいもの。それは「白い風」
 何もかも消す、何も考えなくていいくらいの白き風を。

私が今欲しいもの。それは「赤き拳」
 全てを砕き、全てを守る、無敵の赤き拳を。

私が今欲しいもの。それは「緑の実」
 心に安らぎを与え、永き命を願う緑の実を。

私が今欲しいもの。それは「銀の身体」
 あらゆる害すら退ける、輝く銀色の身体を。

私が今欲しいもの。それは「金の雨」
 活きる道の根本を覆すが、それが源の
 金色(こんじき)の雨を。

私が今欲しいもの。それは。。。。。
inserted by FC2 system