第捌の箱

80「ダイス」

均等に与えられた確率の中でダイスは振られるはず。

だが、すでに運命はダイスの目を
振る前に決定している。

どういう振り方をしようがダイスの目は
実は決定している。


そう、振り方を変えるのでなく、

「ダイス」を変えるのである。

ダイスを選ぶのは自分。。。。。
79「列車」

走りつづけてる列車。

アナタは何度も降りてみたはず。

でも、今、ココにいる。
列車の中にいる。

乗らなくてもいいはずなのに
今、ココにいる。
列車の中にいる。

窓から見える景色が最高のものだって
気づいた時、

アナタは本当の乗客になれる。
78「ガラスのボトル」

ガラスのボトルに種を入れて
海にながしてみた。

流し流したガラスのボトルは、
流れ流れて海を渡る。

流し流したガラスのボトルは、
流れ流れた時を渡る。

どこかへ流れたと思っていたボトルは
まだまだ透き通って光を映していた。

傷だらけの手で開けてみた。

ガラスのボトルの中には
変わりつつ変わらない時が入っていた。

種は色褪せずに入っていた。


また、種を戻し、ボトルのフタをしめる。


変わりつつ変わらない時を閉じ込めて。


今は砂の上、
今日も光を映してる。
77「トランプの塔」0123

完成させても壊してしまう、
壊してしまうのにまた積み上げる。

無駄だと思いつつ、
その無駄が何かにならないかを願い、
今日も積み上げる。

簡単に他人が壊していく。。。
簡単に他人が壊していく。。。

きっと他人すら無駄な事って思っている、
本当に無駄でも他人が壊していいものじゃない。
そうやって、人の塔を弄んでいく。。。。。
無駄で固めたトランプの塔。

JOKERがまざってるって、実は知らない。。。。。
76「ほんの少し」1014

今は傍にいてとも言わない、
抱きしめる事も望まない。
ただ、その声だけ聞かせて。

今は名声もいらない、
幾億の富すら望まない。
ただ、この想いだけ受けとめて。

今は連れ去ってとも言わない。
夢の中ですらかまわない。
ただ、アナタの中にワタシを置いて。
それだけでワタシは翔べるから。

ほんの少しでかまわない、
ほんのひととき
アナタの中にワタシを置いて。

今はそれだけいいから。。。。。
75「ありがとう、そして・・・・・」0927

たとえアナタが感じていても、
アタシはゼッタイ言わない。。。。。
言わなきゃ記録すらできないから。。。。。

たとえアタシが感じていても、
アタシはゼッタイ言えない。。。。。
言わなきゃ存在しないから。。。。。


どうしても聞きたい?

だったら終止符うってみて、

全てを貫き通す終止符を。



たとえアナタが知っていても
アタシはゼッタイ変わらない・・・・・?
変わらないなら「変わらない」から・・・・・?

たとえアタシが知っていても
アタシはゼッタイ変わらない・・・・・?

変わらないって言い聞かせて
アタシは変わらない。
たとえそれが演じてる自分だとしたら
ゼッタイ演じぬいてみせるから。


それでも聞きたい?

だったら終止符うってみて、

心の奥のどこかで望んでる
そんな終止符を。

壊さない意味の終止符を。
74「存在」0926

なにもできないって
ただ、そばにいた。


なにも力になれないって
ただ、包んでくれた。


なにも言えないって
ただ、優しく見ててくれた。


たったそれだけが、
「言葉」であり、「力」である。


本当はできてるんだよ。


その気持ちだけ。

気持ちだけ。


本当はそれが一番大事。


本当はできている。


気付いて、

アナタ自身の存在の大きさに。
73「見てる」0926

いつだって見てる。

アタシはアナタを見てる。

アナタがアタシを見てるって知ってる。


届いてる? アタシの言葉。


口には出さないけど、

届いてますか?


いつだって見てる。

アナタはアタシを見てる。

想いと思いの違いはあっても
アナタはアタシを見てる。


知ってる? アタシの心。


身体にも出さないけど、

知ってますか?
72「騎士」0926

屈強な騎士。

「王」を護りし騎士。

その力が強大であればあるほど

「王」は安心する、その反面
不安でもある。


屈強な騎士。

諸刃の剣。

心から信頼しているつもりでも
やはりどこかで不安は存在する。

屈強な騎士よ。

朽ち果てることなく「王」を護衛りぬけ。
71「ヒヨコ」0926

集まったヒヨコたち。

たくましいのや、こぼそいの、元気いっぱいの
たくさん。

ヒヨコがそこにいるから私もいる。

いつかは、ニワトリになって
どこかへ行ってしまうのかな?

はじめっから出会わなければ
別れもこないって思うけど、
もしかしたら、ずっとずっといるのかも。

ずっといても、
そっぽ向いてるのかな?

だったら少しイヤ。

ワガママでカッテだけど。

ずっと私のヒヨコでいて。
inserted by FC2 system