絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十九
黄金舞花団子」
(こがねが・まうは・はなよりだんご)



           川沿い


            あくる日。

            あばら長屋の対面の、屋敷辺りが騒がしかった。

            何かが建てられようとしている。



男  「なんだ・・・・・今度は一体・・・・・。」





            さらに、屋敷の方も騒がしくなった。


萌  「わらわが許可する・・・潰せ。」

凛  「ひひひひひひ姫様、ここは危のう御座います、どうかお下がり下さい。」

風  「ここは、私とお凛で。」





土  「おお、これはこれは、黄金城の姫君ではありませんか?
       とても、姫とは思えぬ狼藉では・・・?」

萌  「貴様が土弦(どづる)か・・・。貴様の悪事、見逃しはできん。」

土  「おお?これはこれは、どこの娘さんだか、存じませんがなんの証拠も、なんの権限もなくですか?」




萌  「ああ・・・わらわの一存だ。」

土  「どうやら・・・ちょっと痛い目を見たほうがいいようですな・・・出合えい!!出合えい!!」


         雇われた剣客が現れる。



皆  「(。`・д・´)ええい!!待て待て待て!!


         
         
         あらわれたのは美奈恋門。

凛  「あ・・・。」


皆  「(`・ω・´)そなたの悪事!!全て聞かせてもらった!!」




萌  「どこかで見たような・・・見てないような。」


         と、鉄ノ進の引っ立てられた剣客が連れ出された。

佑  「ふふふん、こいつが全部暴露しちまったよ?」




土  「おのれ・・・・・やらせはせん!!やらせはせんぞ!!」

         剣客に混じり、土弦も刀で斬りかかる。


皆  「佑さん、鉄さん!!懲らしめてあげなさい!!」




         佑吉・鉄ノ進に加え、お風も居るわけであり、歯が立つわけもない。

         瞬く間に、剣客は斬り伏せられ、ねじ伏せられ。


皆  (そろそろかな・・・そろそろかな・・・?

佑  「静まれ!!静まれ!!

鉄  「この紋所が眼に入らぬか!!



         どーん!!

         家紋の入った携帯伝書を見せる。







舞  「この紋所が眼に入らぬか!!

         どっこぃこっちも同じように、印籠を見せる。

凛  「((((;゜Д゜))))あー、お舞さんー!!」



皆  「(。`;д;´)かぶったー!!

舞  「(`・ω・´:)あれ・・・。」←一度やってみたかった。





鉄  「こ、こちらにおわす御方をどなたと心得る!!
     畏れおおくも先の副将・・・へぶらっ!


皆  「(´;ω;`)また噛んでる・・・・・。
佑  「(´;ω;`)だから私に・・・。


舞  「どっこぃ、こちらにおわす御方をどなどなどなっ!?

皆  「(´・ω・`)あっちもやっちゃった・・・・・。」


        どーん!!


        ぼぇ〜〜〜〜♪

皆  「(´・ω・`)ああ・・・音楽鳴っちゃったし。」


舞 「一同!黄金城姫様の御前なのだ!!
   頭が高い!ひかえおろう!

皆 「(´;ω;`)あ、取られた。」


土  「ははーーーーっ!! ○┓」
剣  「ははーーーーっ!! ○┓」




萌  「ふん、わらわは圧倒的力で蹂躙しようとしただけぢゃ・・・。
        あとはそちに任せたぞ。姫君。」

皆  「(´;ω;`)がってんだ。」









            そんな騒ぎの中に、強引に架けられた橋を渡り、あばら長屋へ行く萌。


男  「姉さん・・・あんた一体・・・。」

子  「姉ちゃん〜!」


            この騒ぎに長屋の住人も出てくる。


萌  「今日より、あの対岸に長屋を作る。
         皆の者、そこに住むがいい。食事は城より配給される。」

民  「な、なんだって?」

萌  「そしてお主、今日よりあの屋敷は、診療所となる。お主に任せたぞ?」

男  「え?し、しかし、それには銭・・・。」
萌  「心配するな、全ての設備にかかる費用は、黄金城が全部負担する。
         長屋の住人は無条件で診てもらうがよい!!」

男  「あ・・・まさか・・・・・。」
母  「黄金城の萌姫様・・・・・・。」



            全員がその場でひざまずく。

萌  「あっちにおわす恋門様が、もうすぐそなたらの夫や娘も解放してくれるだろう。」

母  「ああ・・・・・ありがとうございます・・・・・・。」

男  「なんだよ、城の連中なんて、俺達の事なんか・・・・って。」

萌  「許せ・・・知らなかったのだ・・・このような場所があるとは・・・。
       栄養失調など・・・・・この場で、この環境でどうしろと・・・。」


            よく状況は解ってないが、父が戻ってくる事を告げられる。

子  「姉ちゃん・・・姫様だったんだね。ありがとう!!父ちゃん帰ってくるんだね。」

男  「まさか、俺たちの家だけじゃなく・・・・・。」



萌  「おおそうだ・・・一つだけ条件があった。」


母  「なんでしょうか!?私どもにできる事なら。」






萌  「ああ・・・そして・・・屋敷の横に小屋を作る。団子を作れ、母上よ。
      そして毎日、わらわのもとに団子を届けるのが条件ぢゃ。」
母  「団子・・・・・?」

萌  「最上級の米を用意した。ぜひ、民に振舞ってやれ。
      もちろん、全ての費用はこちらでみる。」


母  「姫様・・・・・。」

萌  「しっかり栄養取ってからだぞ?繁盛するかな。」

母  「はい・・・!!」






凛  「(`・ω・´)これにて!!一件落着!!





皆  「(´;ω;`)ですな。」←今回は脇役。






             その母の作った団子は、姫の意見で金箔を散らさせ、『黄金団子』として、
             町の名物となるに、時間はかからなかったのである。





             おわり。

























































おまけ。


序  「これは・・・完全版『だみ声団子』を完成させねば・・・・・。」

雪  「ですです!!これは茶店『涙雫』始まって依頼の試練かもしれません。」








凛  「でも、餡子団子はあっちにない、甘さ担当です。」

皆  「(´;ω;`)ですな。おいしいおいしい、やっぱ餡子は『漉し餡』」
凛  「(`・ω・´)粒餡もおいしいですよ?」

皆  「(´;ω;`)あたしは漉し餡。」

凛  「きょ、きょうはこちらの姫様に花を持たせたって事で・・・もう泣かないでくださいよ。」

皆  「(´;ω;`)ああああああん!!








鉄  「台詞・・・・・練習するか。」

佑  「譲ってもいいよ?(笑)」



舞  「(*´ー`)」←満足。

inserted by FC2 system