絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十八
姫歩綴川物語」
(ひめ・あるきつづるは・かわものがたり)



           黄金城


萌  「ええい!!もうよいわ!!下がれ!!


              萌姫の怒号の響き渡る朝。

              そのまま、姫は怒って部屋を出た。



蹴  「やれやれ・・・。」

舞  「(`・ω・´)あれ?姫様出ていったの?」

蹴  「いつになっても、子供ですな。」

凛  「(`・ω・´;)・・・。」






              今日はこっそり、城から抜け出てみた。

              普段ならこっそり露店を覗いたりする。
              民は姫の顔を知らない人が多いが、『まさかこんな所に。』と言った感じである。






蹴  「なに!?姫が消えた!?」
舞  「(´・ω・`)どうしましょ?」

凛  「((((;゜Д゜))))一大事じゃないですか!!」

蹴  「腹が減れば帰ってくる!!
        で・・・・・済ませる問題でもないな・・・・・。」
凛  「す、すぐに探して参ります!!」





              と、城では大騒ぎするが、そんな事はおかまいなし。


              気がつけば、路地裏の川沿いまで歩いていた。


萌  「腹がすいたのぅ・・・。」

子  「姉ちゃん、お腹減ったのか?」

萌  「え?」


              ただつぶやいただけだったが、近くに居た子供に聞かれていた。

              なんだか、ぼろぼろの服を着ている。


              その子供に連れられて行く。

萌  「なんぢゃなんぢゃ・・・・・ん・・・・・?ここは、兎小屋か???」


              川沿いにあばら家が立ち並ぶ。

萌  「な・・・このような場所が・・・城下にあったのか・・・?」


子  「母ちゃん、おいらの団子まだある?」

萌  「団子?」

母  「あるけど・・・ごほごほ・・・・・あれ?そちらの方は?」
子  「この姉ちゃんがお腹すいたってさ。」

母  「その井出達・・・まさか、お城の方では・・・。」

              姫の着物にただならぬものを感じる。
              それでもまさか姫がこんな所に・・・・・ましてや腹をすかせて・・・。



萌  「あ・・・ああ・・・わらわは旅芸人でな、ひ、姫の役の練習をしておってな。」


              すぐにばれそうな咄嗟の嘘。

萌  「ただ、腹が減ったとつぶやいただけだったが、この子が珍しいものがあるとか・・・。」

子  「母ちゃんの団子、うまいんだぞ!!その辺の団子とは全然違うんだぞ!!」




              出されたみすぼらしい団子。
              確かに団子自体の質はひどいが、たれは絶妙であった。


萌  「ふむ!!これはなかなか。」

母  「こんなものしかなくて・・・ごほごほ。」

萌  「母上殿・・・病気なのか?」



              それを聞いて、一人の男が入って来た。


男  「なんてことはない・・・栄養失調さ。」

萌  「誰ぢゃ?」

男  「元医者ですぜ。まぁ、俺も銭がなくて廃業した・・・今は知識はあれど、
         この長屋の民の病気も診てやれないのさ。」




              川を挟んで反対にある屋敷の主が、ここの家賃と言ってはすさまじい銭を請求する。

              住む場所は他になく、払えないとなると、男は鉱山へと連れられ、
              若い娘は屋敷へと、それでも働けば家賃分とさらに雀の涙ほどの報酬がある。

萌  「なんと・・・。そのような愚行が・・・・・許しておけぬな・・・。」

男  「止めとけ・・・男連中が何度か申し立てに行った・・・・・結局雇われた強い剣客に斬られて・・・。
         結局泣き寝入りさ・・・・・まぁ、死なないってとこだけか・・・・・。時間の問題だが・・・。
         姉さんみたいなべっぴんさんは、すぐに目を付けられる、悪い事は言わないすぐにここを出るんだ。」




              やはり、萌の姿は目立つらしく、すでに発見されていた。






剣  「おお、いたいた。なかなかの上物だぜ?土弦様に献上だ!!」

              どうやら屋敷の主・土弦座備衛門(笑)の雇った剣客のようだ。


萌  「いつの世も・・・ふとどきものは下賎と相場が決まっておるな・・・。」

剣  「俺たちもあまり手荒な真似はしたくないんだけどよ?」

萌  「ふん・・・やれるものならやってみろ!!俗物が!!」

剣  「おもしれぇ!!ちょっと楽しませてもらうか!!」



男  「お、おい、姉さん!!」
母  「!!」






             







             一瞬の出来事だった。

             萌姫はそこから一歩も動かなかった。













萌  「いつもながら、いい腕ぢゃのう・・・・・。」


風  「いえいえ。」




             萌姫はお風がずっと着けていたのを知っていた。
             普段、こうして城を飛び出しても絶対安全なのは、こういうからくりである。

風  「花鳥流剣術・改 『猫じゃらし』・・・・・首が胴体と別れを告げる前に立ち去れ・・・・・。」

剣  「な、なんだこいつは!!」

             剣客はそのまま逃げ帰っていった。



萌  「旅芸人・・・・・剣士役ぢゃ!!」


男  「役者にゃ勿体無い剣技だぜ?」   






萌  「童!!母上の団子・・・もっともっと美味になるから待っておれ!!」

母  「え?????」

子  「約束だぞ!!姉ちゃん!!」

萌  「ああ、この団子のお礼は必ず。」








             萌姫はすぐに、城へと帰った。










姫  「爺!!米はあるか!!」


蹴  「???本当に腹をすかせて帰ったのか・・・。」

舞  「(`・ω・´)お凛さんにも知らせないとね。」





            萌姫は、蹴田に命を出した。







            続く。

























































おまけ。

凛  「もし、姫様のご生誕を祝うなら何します?」

舞  「(`・ω・´)黄金!!」

凛  「((((;゜Д゜))))私たちに届く範囲で・・・・・。」

風  「名刀 『瞬火』(またたび)

凛  「え・・・?」

風  「ならば、名刀 『門淵』 (もんふち)」    

凛  「((((;゜Д゜))))そうじゃなくて、なんで刀なんですか!!」




舞  「(`・ω・´)じゃ、おいしい和菓子を作ります。」

凛  「(*´ー`)心が篭ったものが一番ですね。」











風  「ならば、我が一番の愛刀 『七代祟』(しちだいたたり)しかないのか・・・・・。」  

凛  「((((;゜Д゜))))全然解ってない!!」 









岱  「わしなら、姫主役の話を巻物にして送るぜ。」

inserted by FC2 system