絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十七
其甘味別腹似
(そのかんみ・べつばらにて)



           黄金城


萌  「退屈ぢゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。」

蹴  「ま、また始まった・・・。
      ひ、姫、なまこの掴み取りなどいかがですかな?」

萌  「・・・・・。」




凛  「あ、じゃあ、お汁粉も。」

萌  「・・・・・。」




風  「?????」

舞  「あ、姫様はなまことあんこが嫌いなんですよ。」

風  「ほぅ。」

舞  「あのむにょむにょがいいのに・・・蒟蒻とか。」

風  「こ、蒟蒻・・・・・。」

舞  「(`・ω・´)お風さんも嫌いなの???」

風  「蒟蒻は・・・我が刀では斬れないからな・・・。

舞  「(`・ω・´;)」




凛  「そうなんだ・・・。」

            と、お凛は『お凛忍法帖』に、お風の弱点『蒟蒻』を記した。

凛  「は!なんか、お汁粉が食べたくなってきた・・・。」



















             茶店『涙雫』

凛  「(*´ー`)んふふふふふふ。」

真  「・・・・・。」

凛  「?????」


            茶店に着くなり、お真が、お凛の頭上を見ている。

凛  「(`・ω・´;)???」



音  「( ´∀`)ねーねーねーねー、なんで、頭の上に人乗せてるの?」

真  「私も、それが知りたい・・・・・。煩悩の表れかしら?」

凛  「((((;゜Д゜))))え゛?

龍  「よ。」

凛  「おおおおお龍さん!!『よ。』じゃないですよ!!私、変な子に見られちゃうんで、
       頭の上に乗るのやめてくださいよっ!!」

龍  「いやぁ、結構あたしが見える人居るんだねぇ。泣ける・・・泣けるでぇ。」

凛  「いいから、降りてください!!」

              しぶしぶ、ふわふわとお凛の頭上から降り立つ。



真  「でも、周囲の人には見えてないみたいですね?」

龍  「気合い入れたら、見えなくできる。」
凛  「((((;゜Д゜))))じゃあ、最初からそうしてくださいよ!!」

真  「他人から見えないんだ・・・・・うふふ・・・・・いいわね・・・・・うふふふふふ♪」
凛  「((((;゜Д゜))))きゃー!!眼が妖しい・・・・・。」




音  「( ´∀`)お音に、その浮く仕組みを教えてちょうだい♪




龍  「死ぬ事?(笑)

凛  「((((;゜Д゜))))いやいやいやいやいやいや!!」

音  「( ´∀`)死ぬ事・・・・・ね。」

凛  「((((;゜Д゜))))いやいやいやいやいや、そこ、帳面つけない!!」





音  「( ´∀`)『武士道とは死ぬ事と見つけたり』・・・って言うしね。」
凛  「((((;゜Д゜))))違うし!!

真  「どうせ死ぬなら、腹・・・」
凛  「((((;゜Д゜))))うわあああああああああ!!






雪  「お凛さん、いらっしゃいませ♪」

             注文をとりに来た、お雪。

凛  「は!!そうでした、お汁粉でした。」

             なぜか同じ机に居る、全員を見渡す。

雪  「えーっと、お汁粉四つでよろしいでしょうか?」

凛  「((((;゜Д゜))))幽霊見えてるし!!


             お汁粉と、その具を選択する。

龍  「栗かな・・・。」
音  「それじゃ、おしるこじゃなくて、ぜんざいなんじゃ?(笑)」

龍  「え?違いってなに?答えは聞いてないけど。」



凛  「(`・ω・´)西では小豆の粒の有無、東では汁の有無とも言われてますが、
      『汁粉』という分類の中に、粒餡で作ったものを『善哉』と呼ぶのが、正しいと思います
。」

龍  「ま、いいや、あたしは栗入れて。」
雪  「かしこまりました♪」

音  「( ´∀`)ねねも栗。」
雪  「かしこまりました。」

真  「私は・・・熱くて白いどろどろした『あれ』を入れて。」
凛  「((((;゜Д゜))))餅!!
雪  「かしこまりました♪」





             奇妙な四人・・・共通の話題が無い。

凛  「(`・ω・´:)・・・・・。」


龍  「うわぁ、すごいな・・・あの姉ちゃん。正拳突きで餅搗いてるよ。(笑)」


             序部が臼を支え、お雪が拳で餅を搗いてる。

音  「( ´∀`) つきたてなんだね。

凛  「((((;゜Д゜))))つっこむのそこ!?


真  「お雪さんは、つくんじゃなくて、つかれる側・・・・・。」
凛  「((((;゜Д゜))))うわああああああああ!!






             お凛は思った・・・・・。


             『疲れる』 (笑)


             とっとと、『お土産』にして、持ち帰って食べようと。








音  「あれれ、お凛ちゃん帰っちゃうの?」

凛  「ええ・・・ちょっとなんだか疲れが・・・・・。」

龍  「あたしのお汁粉代、誰が払うの?」

凛  「((((;゜Д゜))))って、自分で払いましょうよ!!ってか、食べれるんですか!!











             つっこみ疲れたお凛は、忍隠れ家に戻った。



頼  「お。お凛ちゃん。」

凛  「(´;ω;`)ぶわ。お頼さあああああん。」

頼  「な、なんやねん!!なんかあったん???
       まぁ、おちついて・・・・・。」





             そっと、椀を渡す。














頼  「お汁粉でも食べな。」

凛  「((((;゜Д゜))))最初にここに寄ればよかった・・・・・・。」









             続く。




























































おまけ。


萌  「誰ぢゃ!!城でお汁粉を作ってるのは!!
         あんこの匂いが漂っておるぞ!!」

蹴  「ひひひひひひひひ。」


萌  「ええい!!『お汁粉禁止令』を出すのぢゃ!!




凛  「それは、全力で阻止せねば!!」

































星  「兄貴・・・・・なんで、私の栗ばっか盗むん?」

岱  「(`・ω・´)もぐもぐもぐもぐもぐ。」

inserted by FC2 system