絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十六
「色取彩鮮乱咲」
(いろとりどり・いろどり・みだれざき)



           黄金城


萌  「退屈ぢゃのぅ・・・。わらわは暇が嫌いなんぢゃ・・・。」

蹴  「そう申されましても・・・。」

萌  「爺!!踊るのぢゃ!!
     お風!!斬るのぢゃ!!
      お凛!!描くのぢゃ!!
       お舞!!脱ぐのぢゃ!!


舞  「(`・ω・´)はーい!!」

凛  「((((;゜Д゜))))いやいやいやいやいやいやいやいや。
       だめです!!お舞さん!!」

風  「では・・・私が・・・。」

凛  「((((;゜Д゜))))いやいやいやいやいやいやいやいや。
       だめです!!って、何斬るんですか!!」



蹴  「では・・・私が・・・。」

凛  「なんで脱ごうと・・・。」

風  「ちょうどいい・・・斬る物ができた・・・。」

蹴  「((((;゜Д゜))))なんですと!!」





           面子が面子なだけに、あっちもこっちも、お凛は大変であった。








          茶店『涙雫』

凛  「(*´ー`)ふ〜、お茶がおいしい・・・。」

雪  「あら、お疲れのようですね?」

凛  「(*´ー`)いえいえ、楽しい職場で。」

雪  「そういえば、お凛さん、画を描きますよね?」
凛  「(`・ω・´;)いえいえいえいえ、素人ですよ。」

雪  「そうだ!!ちょうど、飾る画が欲しかった所なんですよ〜!!
      一枚描いて売ってくれませんか?お店に飾るんですよ。」

凛  「((((;゜Д゜))))えっ!?いえ、そんな私の画なんか・・・。」

雪  「一枚だけ〜〜〜いいじゃないですかぁ〜〜!!」


           お雪の怪力でお盆が叩き割られる。



凛  「((((;゜Д゜))))け、検討します・・・・・。」









           そして、お凛は悩む日々が続く。

           一体何を描けばいいのか・・・あの店の雰囲気にあったものをと考えるほどに煮詰まる。


凛  「うーん、うーん、うーん。」


舞  「お凛さん・・・熱でもあるんでしょか?」

凛  「ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・。」









            歩きながらでも唸る。
            偶然横を通りかかったのは、お惑。

凛  「うーん・・・うーん・・・うーん。」

惑  「な・・・なんだ・・・?」

凛  「あ、いえ、お気にせず・・・。」

惑  「気になるだろ・・・。(笑)」


            事のいきさつを話す。
            とくに難しい問題でもなく、想像しえる範囲だ。


惑  「素直に描けばいいだろ?さっさっと。」
凛  「そ、そんな簡単な画じゃ・・・・・。」

惑  「魂篭ってりゃ、へのへのもへじだって、画なんだよ!!

凛  「(´;ω;`)だって、私の画なんかじゃ・・・。」

惑  「馬鹿言ってんじゃないよ!!自分の今まで描いた画の前で、『私の画なんか』って言えるのかい!?
凛  「(´;ω;`)うっ。」

惑  「それとも、画のせいで売上が落ちるとか、思い上がってるのかい!?」
凛  「(´;ω;`)」

惑  「いかなる理由であれ、引き受けたのなら愚痴愚痴言ってんじゃないよ!!」

凛  「(´;ω;`)」














            後日。

            宿屋『惑仁屋』

凛  「(`・ω・´) 姉御!!できました!!」

惑  「なんであたいんとこ持ってくるんだい?」

凛  「(`・ω・´)色違いでもう1枚描きました。」

惑  「ほう?で・・・?」

凛  「(`・ω・´)ぜひ、惑仁屋にも飾って下さい!!」

惑  「言うねぇ・・・。(笑) よし、解った。」


            と、風呂敷をほどいてみる。

惑  「へぇ・・・、これが涙雫にもね・・・。」
凛  「(〃▽〃)はい!!」




















            茶店『涙雫』

真  「あら・・・画を飾ったのね。」

雪  「(*´ー`)ええ、お客様に描いて頂きました。」

真  「一見、適当に描いたのかと思ったけど、よく見ると味があって・・・・・。」
























真  「かわいらしさがあるわね、この『へのへのもへじ』。」

雪  「(*´ー`)私も気にいってます。」




             彩り鮮やかな毛筆風の、へのへのもへじであった。



















惑  「画は好きか?」

凛  「(*´ー`)はいっ♪











      彩りの・・・走りし筆は・・・今日もまた・・・

      四季をさらに彩り巡る・・・












            続く。

























































おまけ。


萌  「お凛!!これ、お凛!!」

凛  「しゅたっ!(`・ω・´) お呼びで?」

萌  「この金箔に、金粉の墨で何か描くのぢゃ!!

凛  「((((;゜Д゜))))ききききききききききききき金粉ですかっ!!」

萌  「そうぢゃ!!それをわらわの部屋に飾るのぢゃ!!」

凛  「((((;゜Д゜))))ね、眠れるんですか・・・。」

萌  「それはもう、ぐっすりぢゃ。」



















凛  「((((;゜Д゜))))姫様っ!!大変です!!」

萌  「何事じゃ!!」





凛  「((((;゜Д゜))))金色地に金色なんで、見えません!!
















星  「(;´・ω・`)・・・て、天然だぁ・・・。」

岱  「誰か・・・いい医者を紹介してやれ。(笑)」

inserted by FC2 system