絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十ニ
「食食食食食食」

(ごうしょく・かいしょく・くいつくし)



           城下町


惑  「お、絡繰の旦那。儲かってるかぃ?」


            お惑は城下町に出店する露店などを全て仕切っている。

            今日も露店で、餃子なるものを作っている岱の姿があった。
            どうやら、生活費を稼いでるらしい。


岱  「おお、お惑姐さん。ぼちぼちでんなー。」

惑  「なんだ、この苺餃子ってのは・・・・・。」

岱  「ああ・・・。不評だ・・・。某紫色のくのいちが、うまそうに食べてたから、お土産にしよう。」


            ひとつ差し出され、一応食べてみる。


惑  「ん・・・・・。辛味が全然だな・・・。」

岱  「((((;゜Д゜))))そこなんだ・・・つっこむところ。」





真  「あら、お惑姐さん。」

惑  「ああ、お真さん、なんとなく会う気はしてたけど。(笑)」


            突如現れたお真の視線の先に、お雪が居た。


真  「お雪さ〜ん、今からそちらに向かおうとしてたんですよ。」
雪  「(*´ー`)あ、もしかしてできました?」

真  「ええ、なかなか、立派な黒しょ・・・・・。」


            ばきっ!!

雪  「あら、焚き木が急にへし折れてしまいました。」

真  「(´・д・`;) ・・・。で、この黒・・・・・。」

            ばきっ!!


            どうやら、会話をかき消すために、丸太を握りつぶしているようである。

真  「(´・д・`;)あ・・・な・・・なんでもないわ。」




惑  「ちょ・・・すごい・・・剛力・・・ぼそっ。」
岱  「かわいい顔して・・・腕は絡繰なんじゃないのか・・・・・。ぼそっ。」


            そろそろ閉店なので、残った餃子を出す。

岱  「ああ、そこの二人もこれ食べていいぜ。」

真  「あら、頂きます♪」
雪  「(*´ー`)私も〜♪」


            つまんでいく二人。


雪  「これ、うちのお店でも出したら絶対売れますよ?」
岱  「そうか?こっちの苺餃子はどうだ?(笑)」
雪  「(^−^;)・・・・・。」

岱  「んお?よく食べるなあ、お真さん、こっちの巨大餃子も食べるか?(笑)」

真  「やだ・・・こんな大きいのお口に入らない♪

岱  「(:。)ミ`;;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶっ。」

惑  「(´゚艸゚)」


雪  「こっちの巨大なのも、一見火が通ってるのか心配ですが、全然大丈夫ですね。」
岱  「はっはっは。炭火使ってるからな。あ、涙雫にお土産で持っていくか?
      巨大餃子はさすがに結構余ったからな。」

雪  「(´・−・`)あれ?いっこも無いですよ・・・?」






            さっきまで十数個あったはずだが・・・・・。


真  「(^−^*)ごちそうさま。」

岱  「((((;゜Д゜))))全部!?」

真  「(^−^*)こんなにすごいの・・・初めて♪

岱  「くコ彡`;;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶっ。」


            お真は何事もなかったかのように、姿を消した。



岱  「((((;゜Д゜))))かたかたかた・・・・・。」



男  「姐さん!!てぇへんだ!!屋台が!!」

惑  「な、なんなんだい!?」

男  「まぁ、来てくださいよ!!」











            と、走ってその屋台に向かう。

            遠めに見る限りでは、特に変わった様子もない。


惑  「?????」

男  「あの餡蜜の屋台です。」



           一人の男が座って餡蜜を食べているだけである。


惑  「?????」

           露店の店員が告げる。

店  「姐さん・・・・・餡蜜が無くなりました・・・・・。」

惑  「なんだって!? あれほど、材料は切らすなと言ってあるだろ!!」

店  「まぁ、一刻で五十人前なくなるとは・・・・・。」

惑  「ええええええええ!?ご、五十人前!?」




           と、その一人の男にその叫びが聞こえた。


   「おお?拙者が食べ過ぎてしまったか?」


           その男、『渥美鉄ノ進』(あつみ・てつのしん)

           酒は呑めぬが、甘味を果てしなく愛する漢である。



鉄  「すまぬ、姐さんや。
      あまりにも旨く、他の人の分も食ってしまった・・・・・。」

惑  「ああ・・・そのお客さんだったのかぃ。
      想像を超えていたから、驚いただけさ、良い喰いっぷりだね。」

鉄  「甘味であれば、いくらでもいけるぞ!!
      と、こうしては居れぬ・・・・・お勘定!!」

店  「へ、へい。二万五千になりや・・・・・。」
鉄  「うむ、安いな。馳走になった
      では拙者、先を急ぐ故に、これにて・・・・・御免!!」


惑  「ま、まいどあり・・・・・!!」














鉄  「むぅ、少し塩辛いものが食べたくなったでござる。」


           だが、もう財布にはそこまでの銭が無い。


鉄  「こんなこともあろうかと・・・・・。」


           懐から印籠を取り出して、中を開ける。
           すると、隠し銭が入っていた。


鉄  「はっはっは、なかなか便利じゃな。」


           茶店で『みたらし団子』を頼む。

頼  「ん?????あれは・・・どこかの城主の紋・・・・・?」


           その様子を見ていた、お頼。
           ちょっと気にはなったが、食事を済ませ、戻る。







頼  「ふー、今日も依頼は無しかぁ・・・・・。
       こんなんやと、うち餓死してまうで?」


           と、しっかり飯を食べておいて・・・・・。






          だが、昼寝を終わった後に、依頼が入るとは思いもしなかったのである。










          続く。







































おまけ。


皆  「( >д<)、;'.・ いっきし!!」

佑  「あれ?姫、風邪ですかな?」

皆  「(*´σー`)いやいや、あたしくらいになると
       世間の漢の間では、噂で持ちきりなんよ。」



















佑  「(*´ー`)喰いっぷりとかですか?

皆  「そうそう、団子の後に、汁粉と、雑煮と、焼き餅って・・・・・。
        どんだけ餅食べるねん〜〜〜〜みたいな?

        って馬鹿。」

佑  「(*´ー`)・・・・・。」

inserted by FC2 system