絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の二十
「十色黄金土産」

(といろの・こがねいろ・みやげ)



           滝の洞窟


岱  「((((;゜Д゜))))なんだよ、あれは・・・。」

山  「ですから・・・金魚です・・・。」

岱  「まぁ・・・問題ねぇな・・・。お土産だと思えば・・・・・・。」


蘭  「お土産・・・・・?」



           五尺くらいありそうな金魚である。

           『大海王』で水に浮いたまま、『暴王』で菩薩像を掴んだままの岱。


岱  「絡繰弾丸・・・入れ替え・・・・・完了。」


           少し水際に顔を出した金魚に向けて砲撃を。



山  「は・・・まさか・・・撃ってしまうのですか・・・。」


岱  「ふふふふふ・・・いかんなあ・・・人間様に逆らっちゃ。」

蘭  「・・・・・あんた・・・絡繰じゃ・・・。」

岱  「おーい!!おまえら!!眼閉じてろ!!

蘭  「え?」
山  「芽?」



岱  「『閃光王』!!



       







           3寸ほどの弾丸が金魚に、ごちんと当たる。

           その後、凄まじい閃光が当たりを包む。



蘭  「なるほど・・・目くらまし!?」

岱  「一丁、あがり!!」




           巨大金魚にも鎖を巻きつけ、菩薩像が沈まないようにし、引き上げる。

岱  「ふふふ、大きい獲物だ。」

蘭  「食べるの?
岱  「(`д´)喰うか!!


           と、黄金の菩薩像を渡す。

岱  「ほらよ。これで任務完了だろ?」

蘭  「そうね。依頼して良かったわ。」

岱  「(´゚艸゚)まぁ、報酬さえあれば。」

蘭  「(^−^*)それは大丈夫よ。」

岱  「さて、帰るぜ。」










山  「あの・・・・・眼が眩んで・・・なんにも見えないんですけど・・・・・。」

蘭  「(´・ω・`;)・・・。」













            そしてそして、帰りの道中は・・・・・。







岱  「くっ・・・・・でかすぎた・・・・・。」


            そう、金魚を背負っているわけで・・・。

            そして、その金魚はどうするのか・・・・・。





















          黄金城

岱  「よぅ!!」

萌  「そなた、いつになったら秘伝忍法帖を持ってくるのぢゃ!?」

岱  「まぁまぁ、そう言うな。今日は土産の『金魚』を持ってきた。」

萌  「金魚とな・・・?」

岱  「そうだ。」

萌  「その名の通り、黄金の魚なのかぇ!?

岱  「なんだ・・・知らんのか・・・?」




凛  「姫様・・・縁日などには行かれなかったですか?」

萌  「ああ・・・あの小さい魚か・・・。しかも黄金ではないのなら・・・。」

岱  「爺さん、今だぜ。」



蹴  「黒子衆!!持って参れ!!」

          蹴田の合図で、黒子衆十人で抱えて持ってくる。

萌  「おお!!なんたる巨大な・・・・・。」

岱  「ま、城にあっても面白いだろう。」






萌  「さっそく、黄金で・・・・・。
岱  「 (´゚ω゚):;*.:; おい!!

凛  「とりあえず、早く水に入れた方が・・・・・。」


舞  「(´・ω・`)なんだ・・・食べるんじゃないんだ・・・・・。」

凛  「え・・・・・。なんか今、怖い事言いませんでしたか・・・・・。(汗)」

岱  「さーて、夜に備えて、わしは帰るとしよう。」

















            茶店『涙雫』

星  「ぶつぶつぶつ・・・全く!!兄貴はおなごには弱いんだからっ!!」

椿  「お星さん・・・あまり呑まない方が・・・よろしいのでは・・・。」

星  「たまにはいいのっ!!」






序  「いらっしゃいませ、お蘭様」



星  「あれ?」

蘭  「こんばんは。」

星  「もう用事は済みまして?」
蘭  「どうでしょ?」

星  「え?」

蘭  「ん?」

星  「だって・・・・・今夜は・・・・・確か。」

蘭  「あら?私・・・言いませんでした?」

星  「へ?」





































             お蘭の家

岱 「もしもーし!!なんか
    誰も居ないんですけどおお!?


























星  「ああ・・・そういう事なんだ。(笑)」
蘭  「今回は嘘は付いてないけど?(笑)」


             続く。











































おまけ。

惑  「あら?お真さん・・・こんなとこでも?」

真  「あら、お惑姐さんこそ。」

惑  「ここの寺は、孤児がたくさんだからな・・・。
       ほんの少しだけど、食費の足しにしてくれたら・・・・・ってね。」

真  「私も同じで御座います、せめて食べ物だけでも・・・。」

惑  「なんでも、どこかの謎の人が大金を置いていくらしいけどね。」

真  「それらしき、怪しい女性を見たような気もします。」

惑  「で、それはなんだい?」

真  「これは玉蜀黍と申しまして、
       この毛をかき分けて・・・・・皮を向いて被りつくんです。」
惑  「そ、そうか・・・う、うまいのかい?」

真  「この中から飛び出る白い汁の絶妙な甘さが・・・・・。」



            と、一本食べてみる。

惑  「へぇ・・・生でこんなに甘いんだ。」

真  「茹でるか、焼いて食べるとおいしいですけど・・・。
        私は生も捨てがたいです・・・・・うふふふふふ。」

惑  「そ、そうか。」

inserted by FC2 system