絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の十九
「跳散水滴艶姿」

(はねるは・ちるは・みずも・したたる・あですがた)



           滝の洞窟


岱  「うむ、いかにも『お宝』がありそうな感じだな。」
蘭  「まぁ、確かに・・・・・。」


            わさび園を手入れする、お山を尻目に会話する二人。


岱  「で、あいつはいつまでああなんだ?依頼者さんよ。」
蘭  「ちょっとー!!日が暮れるまでに帰りたいんだけどーーー!?


山  「あ、すみませんすみません。あ・・・怒ってます?」





蘭  「(^−^#)に゛っこり
岱  「(^−^#)に゛っこり


山  「((((;゜Д゜))))!!


            その笑顔の奥の黒い何かを感じ取ったので、先を急ぐ。



山  「簡単に見つかるには、見つかるんですよ。ほら。」



            と、指差す先に、黄金の菩薩像はあった。




蘭  「あらー。」








            まさに、外の滝へ繋がる・・・・・滝。


岱  「さらに上流から、洞窟の中にまで滝があるとはな・・・・・。」

蘭  「ご丁寧にその上の岩肌ですか・・・・・。」

岱  「飛べりゃ届くけどな。」


            鳥でも無ければ絶対に届かない場所にそれはあった。

            岩壁に張り付いて行ったとしても、
            飛沫で濡れた岩壁は、そうとう危険。

            もし、落ちようものなら、滝壺へ落ち、二度と浮かばないであろう。


岱  「ここに比べりゃ、外の滝なんざ・・・子供騙しだな・・・。」

蘭  「これは誰も狙わないわけね・・・・・。」

岱  「(*´σー`)」

蘭  「で、なにもたもたしてるのよ。」
岱  「ん?」

蘭  「あなたが腕を伸ばせば取れるでしょ?」


岱  「はいはい。」



            岱は右腕の『暴王』の鎖を伸ばし、菩薩像を掴んだ。


山  「はー。噂には聞いてましたが、すごいものですね。」


岱  「((((;゜Д゜))))!!掴んだが・・・・・重いなこれ。」

山  「そうですね、米一表くらいはあるかと。」

岱  「どーすんだ?」

蘭  「そのまま引っ張れないの?」
岱  「さすがに落ちるぞ?あの激流の中で、掴み続ける自信はそんなに無いぞ?」

蘭  「落ちても死なないんじゃ?」

岱  「((((;゜Д゜))))問題そこかよ!!死ぬよ!!息できねーじゃん!!
    浮かないんだよ!!重いんだよ!!


山  「運動して痩せたらいいかと・・・。


岱  「((((;゜Д゜))))違ぇーよ!!絡繰でできてんだよ!!

蘭  「いいから、ちゃっちゃとやる!!」



岱  「((((;゜Д゜))))なにこの扱い!?」



            とりあえず、落ちたときを考え、最悪の状態を免れるようにする。



岱  「この気体を送り込めば・・・・・。『大天空』!!」


            しゅうううううううううううううううううううううううううう。



            菩薩像を掴んでる拳の先から、何かが噴出し、膨らんでいく。


蘭  「な、なにあれ?」

岱  「風船っていってな、魚の浮き袋に、空気より軽い気体を入れたんだ。
         菩薩像じゃなく、軽い物だったら宙に浮くぜ?」

蘭  「へぇ・・・。」
山  「便利ですねぇ・・・多くの野菜とか・・・。」

岱  「だから・・・『軽い物』って・・・言ってるんだが・・・。」



            さすがに菩薩像は浮かない。
            だが、仮に水に落ちても沈む事は無いだろう。

岱  「ちょっくら、引っ張りやすい場所まで行ってくる。」



           岱の両足から、何かが噴射した。
           圧縮した空気であろうか?


岱  「『大海王』始動!!」


           なんと水に浮いたまま、進んで行った。



蘭  「もう、なんでもありなのね。」

山  「あれがあれば・・・わさび園で・・・・・。」




           力任せに引っ張った。

           菩薩像は音を立てて剥がれ、滝壺に落ちようとしている。


岱  「いくら浮いていても、滝壺に行かれちゃ、おしまいだな・・・・・。」


           そのまま水上を高速で滑る。
           浮いた菩薩像も引かれていく。




蘭  「そうそう、そのままそのまま、おいでおいで・・・・・ん?」


           なにやら、水面に黒い影が・・・・・。」




岱  「お、おい、こんな滝壺に何か居るのかよ!?」

山  「あ・・・。まさか、以前逃がした金魚が、来る旅に大きくなってたんですが・・・・・。」






岱・蘭 「((((;゜Д゜))))金魚!?


















            続く。













































おまけ。

惑  「よ、お真さん。」

真  「あら、お惑姐さん、いらっしゃい。」

惑  「新しく布団を仕入れようと思ってるんだけど。」



真  「硬いのと、柔らかいのがありますけど?」

惑  「え・・・?」

真  「柔らかいのは羽毛仕様。
       硬いのは綿をしっかり詰めるから、長持ちはするわ。」

惑  「いや〜、柔らかい方がいいんじゃないのか?」





真  「あら・・・硬くて長持ちするのに何か不満でも・・・?うふふ。」

惑  「((((;゜Д゜))))!!


真  「あら、どうかしまして?」

惑  「((((;゜Д゜))))かたかたかたかたかた。」

真  「あら、布団も【自主規制】も、快適な夜のためには・・・・・ね?」

惑  「((((;゜Д゜))))!!放送禁止になってる!!

inserted by FC2 system