絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の十三
「事件現場発起」

(じけんは・げんばで・おきている)



           黄金城


凛  「なんでも最近、町の子供が行方不明になってる事件が多いんですって。」

風  「行方不明・・・?」


            黄金城内の茶室にて。


舞  「すぐ探さないと、駄目なんじゃ?」

凛  「そうなんですけど・・・私たち忍者部隊も依頼がいっぱいいっぱいでして。
         私もすぐこの後、依頼者のお話を聞きに行かないと・・・。」



風  「どの辺りかも解らないのか?」



凛  「それが、森近くにちょっと大きな木の切り株があって、
         その奥に洞窟があるらしいんです。」

舞  「場所解ってるなら、お舞が見て来ましょうか?」

凛  「ああ・・・。お舞さんは・・・・・ちょっと無理かもです。」


舞  「ぇ━━(*´・д・)━━!!!」

凛  「多分・・・・・胸がつかえて入れないかと。」



風  「よし、私が見に行こう。」

凛  「あ、お風さんな・・・・・あ!!(滝汗)」

風  「何か・・・言ったか?」

凛  「((((;゜Д゜))))いえいえいえいえいえいえいえいえ。
       そ、そうですよね、お風さんなら、切り株くらい斬ってしまうので行けそうですっ!!」

舞  「そ、そうです。さらしを巻いてるからっていう意味で・・・。(滝汗)」




            ニ尺八寸のお舞と・・・・・○尺○寸のお風。



風  「ふん・・・・・まぁ、退屈凌ぎだ。」



             城を出たはいいが、森とは言え広い。

             切り株は一体どこに???


風  「おい、そこの野菜売り。
         行方不明事件のある切り株を知らぬか?」

山  「え?あの切り株ですか?危険なので近寄らない方が・・・・・。」

風  「そんな事は聞いていない。」

山  「あ、はい、ごめんなさい。この先のですね・・・角を曲がって・・・。」




              とりわけ遠いわけでもない、
              そこまで民家から離れてる場所でも無い。

              むしろ、だからこそ子供だけで遊んでいたのだろう。





              切り株までやってきた。

              確かに、この開いている穴。

              子供なら余裕である。


風  「・・・・・。いくらなんでも・・・。」







              すとん。



              胸がひっかかる事もなく、余裕で入れた。

風  「・・・・・・・・・・。」



              中は、自然にできたとは言いがたい洞窟のようになっていた。


              土の中に迷路ができている・・・そんな感じだった。



風  「誰がこんなものを・・・・・?というか、人の成せる技なのか・・・・・?」




              確かに人が掘って作るにはかなりの労力を必要とする。



風  「子供が好きそうな場所だな・・・・・。」



              とりあえず、右壁伝いに歩いてみる。

              行き止まりだった場合は、その分岐点に刀で深く印をつける。








              その方法で、ほとんどの行き止まりという選択肢が消えたはず。


              だがしかし、なぜか『行き止まりだったはずの場所』に道が繋がっていた。

風  「ば、莫迦な・・・・・。」


              何者かの罠かと思ったが、この独特の傷は、
              お風の刀『七代祟(しちだいたたり)』の刀傷である。


風  「なんだというのだ・・・・・妖(あやかし)か?はたまた、忍法か?
            後者と考えるのが自然か・・・・・。」










   『こっちだよ。』


風  「ん?」


             どこからともなく、呼び声が聞こえてくる。




風  「きのせいか・・・・・。」




   『この手の状態の時は、気のせいって事はありえないよ。』


風  「・・・・・。確かにな・・。(汗)」




             こっちとか言われてもよく解らず、とりあえず進む。



    『そうそう、こっちこっち。』


風  「一体・・・・・。」


    『おっと、そっちじゃないよ。』


風  「どうやら、この誘拐事件と関係ありそうだな・・・・・。」


    『普通にそうだよね。』




風  「・・・・・。心まで読むのか・・・・・。」







              その案内の先には、猪(いのしし)が居た。


風  「おまえは・・・・・。」

猪  「やっと来てくれたね。」



























風  「今夜は牡丹鍋か・・・。

猪  「ぇ━━(*´・д・)━━!!!









             続く。










































おまけ。


蘭  「あのさ・・・・・。情報収集依頼したよね?」

山  「あ、お蘭さんおはようございます。」

蘭  「いやいや、おはよーじゃないっての。
          絡繰兄妹の情報・・・・・。」

山  「あ、ちゃんと手に入れてますよ?」

蘭  「ああ・・・なんだちゃんと仕事してたんだ。(笑)」

山  「はい〜。」




蘭  「で?」





















山  「兄の方は、きのこが嫌いのようです。」

蘭  「え・・・?」

山  「ですから・・・絡繰兄妹の情報を・・・。」

蘭  「それで私にどうしろと・・・。」





山  「ごめんなさい・・・。」

inserted by FC2 system