絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の十一
「聳木黄金林檎」

(そびえし・きは・おうごんりんご)





           黄金城

舞  「( ̄- ̄ )ん?」

            早起きした、お舞。
            寝ぼけ眼で見たものは・・・?


蹴  「!!」

舞  「あれ?何してるんですか?」


            萌姫の奇抜な趣味で、黄金で作られた物を袋に入れている。

蹴  「あ、いえ、姫の黄金の小物を磨いて差し上げようかと。」

舞  「そーなんだ。あ、でも、なんで最近色々無くなるんでしょ?」

蹴  「そ、それは・・・磨きすぎて削れて無くなってしまうからですよ。」

舞  「w( ̄□ ̄;)w そーなんだ!!」













蹴  「そんな理由で納得するんだ・・・・・。」




            





萌  「爺!!爺はおらぬかー!!」

            今度は叫びをあげる萌姫。
            朝っぱらから騒がしい城である。


蹴  「はいはい、なんで御座いましょう、姫?」


萌  「わらわの林檎果汁用の黄金の茶碗が無いぞ?」

蹴  「黄金と云う物は腐りやすくて(嘘)、現在新しいのをご用意しております。」

萌  「むむむ、そうであったか、早急に作るのぢゃ。」



蹴  「何が・・・むむむじゃ・・・。」

萌  「何か申したか?」

蹴  「いえ、なんとも。」



            よく解らない理由で納得する二人であった。



蹴  「ふぅ・・・莫迦者が多くて助かったわい・・・。」


            その目線の先に、お風の姿が。


蹴  「ほう、お風殿。こんな時間から稽古ですかな?」

風  「そうだ・・・見回りを兼てな・・・・・。
          まぁ、よもや・・・城内に盗人などは居ないと思うがな・・・。」
蹴  「はっはっは、こ、この私も居りますゆえ、大丈夫かと。」


風  「そうだな・・・まぁ・・・もし居たとしたら・・・。
            そんな手癖の悪い腕は斬り落としてしまえばいいからな・・・。」








蹴  (気付いているのか・・・?)


           蹴田はそうやって、黄金の品々をばれないように、
           遠き地からやってくる商人に売りさばいているのであった。


商  「へっへっへ、毎度あり。」

蹴  「また、次の新月の夜に頼む。」

商  「わかりやしたっ!!また、よろしく。」


           萌姫自身は、一つの物への執着心がさほどなく、
           結構飽きっぽく、また、物品の処分も自分でするわけがないので
           何も気付かないのである。

           蹴田に言わせれば、物品の有効利用と言うわけだが、
           それが懐に入ってるのが問題であろう。




萌  「爺!!爺は居らぬか!!」

蹴  「はいはいはいはい、何でしょう?」

萌  「庭に、林檎の木を植えようぞ。」

蹴  「え・・・?もしや、北国の?」

萌  「そうぢゃ!!毎日飲みたいではないか。」

蹴  「し、しかし、この辺りの気候では、育つわけもなく・・・・・。」

萌  「どうすればいいのぢゃ?」







蹴  「林檎の木を黄金で作る・・・。(笑)」

萌  「それぢゃ!!」

蹴  「 (´゚ω゚):;*.:;ぶ 姫っ、冗談ですぞ、何の意味も無いです!!」

萌  「何を言う。綺麗ではないか?

蹴  「ああ・・・こういうお方だった・・・。」

舞  「(*´ー`)もし食べたら歯茎から血が出ますね。」

蹴  「それで済んだらいいですな・・・。
       お凛!!お凛は居らぬか!!」


凛  「ただいまっ!!」





            ひょいっ!! くりんっ!! ごちん!!


凛  「(´うω;`)あ〜ん。」

萌  「な、何かすごい音がしたのぢゃが・・・。」

凛  「ご用件はなんでしょう?」


            蹴田の書いた巻物を受け取り、また姿を消した。



















           数日後。

萌  「見よ、この豪華絢爛な庭を。」

凛  「ああ・・・なんかすごい事に・・・。」


           庭に輝く、黄金の林檎の木。
           もちろん、育つわけが無い。(笑)


蹴  「一体なんの役に・・・・・。」

舞  「あっ!!誰か覗いてるっ!!」

蹴  「曲者かっ!!」


           すぐに、お凛とお風が姫の前に立つ。


風  「姫、下がってくだされ。」



舞  「(`・ω・´)ノ ぽき。」


           舞は黄金の林檎を一つもぎとった。




舞  「えいっ( `・ω・)ノ=================б










           ごち。

           何かの叫び声が上がった。



舞  「(*´σー`)ほら、防犯?????」

蹴  「し、しっかり黄金の林檎を取られてしまったではないか・・・。」

風  「外壁の警備は何をしておるのだ!!」


           お風は、すぐに外に飛び出ていった。




凛  「姫様、もう大丈夫だと思います。」

萌  「うむ、ご苦労ぢゃった。」












           と、いう事で黄金城の庭には、
           黄金林檎が常備される事となったが、萌姫が林檎果汁を飲むのとは
           全く別の話でした。




           続く。













































おまけ。

星  「兄貴・・・・・大半の読者様が予想してたと思うけど・・・。
        そのでっかぃたんこぶ・・・どしたの?」

岱  「まぁ・・・天空の贈り物かな・・・・・。」

星  「・・・。」

















岱  「とほほ・・・黄金の塊じゃなくて、鍍金(めっき))かよ・・・。」

星  「何しに行ったか聞く前に、殴っていい?」

岱  「((((;゜Д゜))))えええええええええええええええ!?」

inserted by FC2 system