絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の十
「伝応堀幽霊現」

(でんおうぼり・ゆうれい・あらわる)





           伝応堀

凛  「やってきました・・・・・。」
頼  「せやけど・・・なんで昼間なん?」

凛  「え・・・だって、夜だと出たら困るじゃないですか・・・。」

頼  「何の調査をしにきたねんな!!」

凛  「(´・ω;`)ぐすん。」



            結局、一時退避して、夜が更けるのを待つ。

            再び、伝応堀にやってくる。
            こわごわと辺りを見回す、お凛。
            お頼の着物の裾を引っ張っている。


凛  「あ、提灯要りますね。」
頼  「なんでやの?」

凛  「だって、出たら怖いじゃないですか・・・。」

頼  「提灯持ってるだけで出てこーへん『お化け』なんて怖くなんてあらへんやん・・・?」

凛  「(´うω;`)うえええええええん。」

頼  「で、この情報によると・・・越後屋の前の橋付近・・・・・。
           越後屋か、阿漕な商売しとるようやし。」
凛  「((((;゜Д゜))))もしやっ、越後屋に騙されて、亡くなった人の怨念が・・・・・。」


           当然ながら閉店している越後屋の前を歩く二人。





















   「うらめしや〜。」

凛  「((((;゜Д゜))))ぎゃあああああああああああん!!

頼  「((((;゜Д゜))))!!なんやねんなっ!!」

龍  「あははははは、何してるん?くのいち二人で。」

頼  「あんさん、誰やねん・・・。」


龍  「あたし?あたしは、『お龍(おりゅう)』ってんだ。
           さっきから見てたら、幽霊がどーのこーのってね。
           何をしてるのかな〜って、まぁ、答えは聞いてないけどね。」

凛  「(´;ω;`)ううう。幽霊が出たかと思ったじゃないですか・・・。」
頼  「な、なんか、すごい声出してたもんね・・・・・。」

凛  「(´;ω;`)」

           ふと、凛が何かに気付いた。




















凛  「((((;゜Д゜))))ぎゃあああああああああああん!!

頼  「な、なんやねんな!?」

凛  「((((;゜Д゜))))あ・・・足・・・足・・・。」


             怖くて声が出ない、お凛。
             お龍の足を指差す。


頼  「((((;゜Д゜))))!!足が無いっ!!」

龍  「ああ、だってあたし幽霊だし。」

凛  「(´;ω;`)そんなさらっと言わんでもええやん。」←関西弁移った。

頼  「((((;゜Д゜))))で・・・・・出た・・・・・けど・・・なんやろこの不思議な感じ。」

龍  「いーじゃん?あたいくらい友好的な幽霊もそうそう居ないよ?」



凛  「(´;ω;`)はぐ・・・えぐえぐえぐ・・・・・。」
頼  「ああ、もう、この子は・・・。ほらほらもう泣かんの。」 ←年下。

龍  「あたしのすごさにお前が泣いたっ♪」


             凛の涙を拭きつつ、お龍に一番聞きたい事を聞いてみる。


頼  「せやけどなんで幽霊になったん?」

龍  「ああ、もう、語るも涙だよ?」

頼  「な、なんなん?」




龍  「越後屋の『くじ』で、『戦国列伝』という物がありまして・・・。」

凛  「あ、知ってます。うちの先祖代々の家宝にもあります。」

頼  「・・・。くじの景品が・・・?」

凛  「はい・・・。」

頼  「ちなみに?」

凛  「直江の手甲で作ったと言われる青竹踏みです・・・。」

龍  「いーじゃん!!いーじゃん!!それ、すっげーじゃん!!」

凛  「ですよね?ですよね?」



頼  (あー、どうでもいい・・・。(汗))

凛  「で、お龍さんは何が欲しかったんですか?」

龍  「突然、最近欲しくなって・・・欲しさのあまり化けて出たんだよ・・・。」

凛  「(´;ω;`)泣かせる話です。」

頼  「どこがやねんな!!」




龍  「欲しいなあ・・・。」


             と、お龍の指差した立てかけてある看板を見る。

頼  「えーっと、戦国草鞋織田仕様・・・。」

龍  「わーらーじー!!欲しくない?答えは聞いてるよ?」









頼  「(´・ω・`)あんさん・・・履けへんやん・・・・・。」


             幽霊なので、足が無い・・・・・。














龍  「((((;゜Д゜))))ああっ!?

凛  「((((;゜Д゜))))それは盲点ですっ!!

頼  「盲点か・・・?」




龍  「えーっと・・・じゃあ・・・もう・・・本望なんで・・・成仏します。」

頼  「あ・・・ああ、た、達者でな・・・。」

龍  「ううう・・・。」















凛  「(´;ω;`)泣かせますね・・・。」

頼  「いやいやいやいやいやいやいや。」





















             かくして、幽霊騒動の解明はできた。

             こんな信じられない内容を、上が信じたのでしょうか?






















龍  「ほらほらほらほらっ!!」

空  「解った!!信じるぞ!!だから、まとわりつくなっ!!」

相  「ひいいいいいいいいいいいいいいいい!!」








凛  「(^−^*)」

頼  「成仏方法忘れから・・・しばらく住み着くらしいよ。」

凛  「良かったですね。」






頼  「幽霊・・・怖くないん・・・?」

凛  「戦国好きに悪人は居ませんよ?」






             続く。












































おまけ。

皆  「およ?これがちまたで噂の『戦国列伝』つうくじじゃね?」

佑  「左様に御座います。」






皆  「にんにきにきーん♪

佑  「駄目です!!」

皆  「いーやーだー!!あーたーしーもーひーきーたーい!!」

佑  「姫っ!!」

皆  「いーやーだー!!佑吉の莫ー迦莫ー迦莫ー迦!!」



佑  「なんたる子供染みた・・・・・。しょうがないな・・・一回だけですよ。」

皆  「やっほぃ♪ おじさーん、くださいなー♪」



















             ぺら。











皆  「(´;ω;`)青竹踏み・・・・・?」

佑  「健康に良さそうですな。」

皆  「戦国関係無いじゃん・・・。」

佑  「いえいえ、かの有名な清洲城近くの竹林の竹を使用してるそうですよ。」

皆  「(´;ω;`)いーやーだ!!
         しかもなんか、前世でも合ったような変な感じ。」

佑  「さ、踏み踏み踏み踏み。行きましょうか。」


皆  「(´;ω;`)」

inserted by FC2 system