絡繰秘伝忍法帖
(からくり・ひでん・にんぽうちょう)


其の一
「登場萌姫艶姿」

(とうじょう・もえひめ・あですがた)





           とあるどこかの國のどこかの城。

           黄金城(こがねじょう)
           

           ちょっと成金趣味の黄金でできた城があったとさ。



星  「な・・・・・なにあれ・・・・・兄貴。」

岱  「まぁ・・・黄金の城だな・・・てっぺんの鯱盗むか?」

星  「((((;゜Д゜))))だめだめだめっ!!」


           そこに現れたのは、兄妹の絡繰師であった。


           兄:能守 岱(のうがみ だい)
           妹   お星(おみる)


           二人が呼ばれた場所がこの黄金城である。


岱  「しかし・・・趣味の悪い城だな・・・・・。」



           この城の城主として姫が君臨していた。


           名を萌姫(もえひめ)と言う。

           その先祖に祈祷師が居て、当時の城主のお抱えだった事から
           大地主となり、それから数十年。
           そのまた当時の城主に見初められ妻となったのが、萌姫の母であった。


萌  「じぃ!!じぃはおらぬかっ!!」





           ・・・。



萌  「じぃ!!じぃ!!」

蹴  「はいはいはいはいはい、姫様。」

萌  「遅い!!」



           爺と呼ばれるのは、老中:蹴田真臣衛門(けりた・まおえもん)であった。


蹴  「人遣いが荒いから嫁の貰い手も無いんじゃわぃ・・・。」

萌  「ん?何か申したか?」

蹴  「いえいえいえいえいえ、姫様はいつもお美しゅうございます。」

萌  「そぉ? で、頼んでおいた北の国の林檎果汁水はどうなった?」

蹴  「ははーっ、それがまだ荷が着かぬようで・・・。」



萌  「えーぃ!!あの国のでないと酔えんのぢゃ!!
         はよぅ、持って参れ!!」

蹴  「今しがたお持ちします故に・・・・・。」

萌  「全く・・・・・切れる前になんとかするのがそなたの役目であろう?
         今宵はちょりっとくらい飲めると思っていたのに・・・・・。」

蹴  「も、申し訳御座いませぬ。
       (一晩で風呂桶分も飲むなんて予想できるわけがないだろう・・・ブツブツ。)」

萌  「( `・ω・´)何か申したか?」

蹴  「((((;゜Д゜;))))いえいえいえいえいえ。(この地獄耳め。)」




           と、姫の御付の侍女(じじょ)、お舞が入って来た。


舞  「姫様、下に絡繰師様がお見えになりましたよ。」

萌  「うむ、通せ。」

舞  「かしこまり。」



蹴  「ひ、姫様!!どこの馬の骨とも解らぬ者を!!」

萌  「爺はいつも五月蝿いな・・・・・。
          解った解った、お凛!!出ておいでっ!!



          指を鳴らすと、天井がすーっと開いて
          長い髪が垂れてきたかと思うと、一人のくのいちが降りてきた。


凛  「およびですか〜姫様っ!!」


          萌姫の御付忍者、お凛(おりん)である。

          身を翻して蜻蛉切りをして着地・・・・・?



凛  「きゃあああああっ!!」





          見事な尻餅をつく。


凛  「(´・ω;`)いたたたたた・・・・・。」

萌  「そちはいつになっても・・・。」
凛  「(´・ω;`)申し訳御座いません、萌姫様。」

萌  「よし、通せ。」







舞  「(−ω−) すやすやすや・・・・・。」

萌  「そちも、そのどこでも寝る特技を所構わず出すな・・・・・。」

舞  「(´・ω・`)ふぁぃ・・・姫様。」









             城門前で待たされた絡繰兄妹は、
             ようやく門の中へと入れた。



舞  「萌姫様が呼んでますよ。」


岱  「おお・・・・・。」
星  「おお・・・・・。」

岱  「城の娘は良い物を食べておるのか・・・・・発育が良い。」

             妹−_−)==O)X_X兄)

岱  「褒めたのに・・・。」

舞  「((((;゜Д゜))))!!」

星  「あ、気にしないでください。」







              城内へと通されるが、
              眼の鋭い女子の侍が後ろについて歩く。

岱  「ん?」

舞  「あ、警護のために一人つかせております。」




岱  「ん?女一人だけって事は・・・・・相当腕が立つのか?」


風  「試してみるか?客人。」
舞  「いやいやいや、だめですよ、お風さん!!」


風  「ふん、冗談だ。」





              名を、お風(おふう)と言う。

              常に刀の鞘に手がある。

              一瞬の隙も無さそうである。


岱  「ふむ・・・・・。桃色か・・・・・。」

星  「え?何が?」

岱  「決まっておろう、腰巻・・・・・。」






              はっと気付くお風、すでに刀が抜かれていた!!


風  「貴様っ!!斬り捨ててくれるわっ!!

岱  「いや・・・誰もお主のとは言ってない・・・。」




舞  「あ。」←こっち。


風  「なっ・・・・・。」

星  「・・・・・。兄貴・・・・・。殴っていい?(汗)」

岱  「というか、すでに刀が腕に・・・・・。」


              すでにお風の刀が、岱の腕に斬りかかっていた。




風  「!? な、なんだ・・・・・その腕は・・・・・。」

岱  「企業秘密。」








              そして、絡繰兄妹は姫の前へとやってきたのであった。












              続く。








































おまけ。

星  「(`・ω・´)はいはいはいはい!!ついに始まりましたっ!!
        絡繰秘伝忍法帖!!」

風  「だいたいの性格が読めて来たな。」



岱  「うっひょっひょっひょっひょ。」

凛  「ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 うわ〜〜〜ん。」

岱  「待ちなされ、お凛殿!!」

風  「なぁ、あの男やっぱり斬っていいか?」





星  「妹−_−)=O)X_X兄)

岱  「ふがーーーーーーーーーーーっ!!」














蹴  「全く・・・これでは私の計画が・・・・・ぶつぶつ・・・。」

萌  「え?何か申したか?」

inserted by FC2 system