絡繰乱舞夢日記
第陸拾陸話
「大事な法螺貝(後編)」















            潜行亭

             時間は明け方。


り  「う・・・眠い・・・・・。」
ダ  「うむ・・・・・。麦、激冷たいお茶だ!!」

麦  「あんじょうよろしやす〜。」



             本来なら数日かかる作業。

             だからと言って邪険にはできない。


             楽器と云う物は精密であり、繊細。
             その微塵の何かが音色を傷つける場合もある。


ダ  「くっ・・・・・接着剤の乾燥時間だけは・・・・・どうにもならないのか・・・・・。」

け  「何をおっしゃいますか。」

り  「おお?けったさん?」

け  「絡繰扇風機があるではないですか。」
り  「あ、そうか。」

ダ  「しかし、なぜここに?」


け  「ふっふっふ。今夜は寝かしませんよ?
     栄養飲料の差し入れです。」

り  「なんだこれ・・・?」

け  「マムシから抽出した液をですね・・・・・。」

ダ  「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ クソ不味っ!!
り  「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ ありえない!!


り(女)「これで、おめめバッチリだっつー話。」


ダ  「(`☆д☆´)おお!!」

















             発表会当日の朝を迎えました。

             参加できないおサヤは、せめて見学でも・・・。

             法螺貝担当は六人居たので幸いなんとかなりそうだ。


             お凛も参加を取りやめた。

サ  「(´・ω・`)お凛ちゃん、出たらいいのにぃ。」
凛  「(´・ω・`)私、おサヤさんと一緒がいい。」

ミ  「(。`・д・´)確かな友情がココにあるでー。」



サ  ( (´;ω;`)ああ・・・。練習したのにな・・・したのにな・・・。)



















             一方その頃。
             潜行亭


ダ  「(`xωx´)よし、完成だ。」
り  「(`xωx´)なんとかなりましたね。」

か  「おお、さすが師匠・・・・・。
      さぁ、早く、おサヤに届けないと。」



             法螺貝をおかちょに渡す。


ダ  「これはオマエが持っていけ。」
り  「だね。」

か  「え・・・・・なんで?
      また、壊したら・・・・・。」


ダ  「ほぅ、オマエは同じ愚を踏むほど愚かなのか?
     人の信念の品をまたしても壊せる程度なのか?」

か  「・・・・・。」



             法螺貝を抱きしめ答える。





か  「そんなわけがない!!」



ダ  「なら行って来い!!」
り  「気をつけて。」






             おかちょは走る。

             法螺貝を抱えて。



















             黒須殿

か  「やっと着いた・・・・・。ハァハァ・・・・・おサヤは・・・何処だ?」


              客席にちょこんと座ってる、おサヤとお凛を発見。



か  「おサヤ!!」

サ  「おかちょさん・・・・・。」

か  「本当にすまなかった・・・・・詫びても詫びても足りない。
      とりあえず・・・・・新しいのは完成した・・・・・。

      今はこれしかないが、これで演奏してくれないか・・・・・?」



              法螺貝を受け取り、ちょっと吹いてみる。


サ  「(-´∀`-)あ、前のより、音に深みがあるかも。」

か  「これで許してくれとは言わない・・・・・。
       これで・・・・・聴かせてくれないか?」

サ  「(-´∀`-)/゛ はいよっ!! お凛ちゃん、行こっ!!」
凛  「(´うω;`) 良かったあああああああああああああ。」






か  「良かった・・・・・。」



              さすがに全力で走ったのでその場に倒れるおかちょ。






ロ  「あらあら、演奏聴くまで倒れさせないわよ?(ダミ声)」













             そして、演奏は無事に行われた。




ロ  「うおおおおおおおおおおん!!
   感動よ!!感動の渦よ!!
(ダミ感動)」

ミ  「(。`・д・´)ぅおぉ。すげぇな。アタシも楽器弾きたい。もぐもぐ。」





姫  「なにやら今日の楽器隊は一味も二味も違うのぅ。」
す  「それは・・・・・皆の『信念の集まった楽器』ですから。」

姫  「?????」


            忍軍団には伝令が行っているのである。

























            轆轤屋

ロ  「うおおおおおおおおおおん。あたくしは感動しましたわよっ!!(ダミ感涙)」

ミ  「(。`・д・´)女将さん、ずっと泣きっぱなしだったんだよぅ。」
ロ  「だってだって、感動の一言ですわよっ。(ダミ号泣)」

ミ  「(。`・д・´)うっわ、鼻つけんなー。」







凛  「(-´∀`-)爽快でしたね。」
サ  「(-´∀`-)でしたねぇ。」




か  「おサヤ・・・・・本当に・・・・・・ん。」

             おかちょの口を封じるおサヤ。


サ  「(-´∀`-)もう、いいじゃないですか。
     そんなおかちょさんじゃなくて、いつものおかちょさんでないと困りますぅ。」

か  「うーん。しかしだな・・・。」

サ  「(´∀`- )でなきゃ、許してあげませんですぅ。」

か  「うーむ。」








             と、やってくる和尚。


く  「ふぉふぉふぉふぉふぉ。そうですかそうですか、そんな事件が。
      これで、おかちょさんもおとなしくなってるはずですねぇ。」



             誰かに事情を聞いたのか、世界の滅亡食い止める祈りをやめ
             おかちょをカラカイに来たのである。

             あの小さな法螺貝を持って。




く  「うひひひひひひ。おかちょさん。ほれほれ。」

















か  「ほぅ・・・・・いい度胸だな・・・・・。」

く  「あれ?あれ?あれ?」

か  「とりあえず、貴様のための笛を手に入れたんだ、一曲聴かないか?」

く  「うわっ、いやだ!!きっと吹き矢が仕込んでるんだ!!」
サ 「(-´∀`-)バレてるし。」

か  「まぁまぁ。」





く  「うわああああああああああああああああああ!!」




              高速で逃げる和尚。
















か  「フッ!」





























            ぷすっ。

く  「あ゛ーっ!!


サ  「((´∀`))ケラケラ 」
凛  「((´∀`))ケラケラ 」































ダ  「ところで・・・・・やっぱ今回の法螺貝代金は・・・・・オマエから取るのがスジだよな?」

か  「解ってますよ・・・・・。」

ダ  「高くつくぜ?緊急だったからな。」

か  「いくらなんですか・・・・・?」




り  「えーっと。 ごにょごにょごにょ。」


か  「((((;゜Д゜))))!!」










































ダ  「タダで貰った法螺貝に、壊れた法螺貝の部品を使ったわけであるが。


      皆の『想い』が詰まってるので・・・・・・。」











































            値段なんてつけられないっていう良い話。(笑)










            続く。








































おまけ。


鉄  「行くぞ!!皆の者!!」






















       ぽぴょー!!




ゆ  「お、お奉行・・・・・やはり笛じゃ・・・・・なんか締まりません。
      やはり、法螺貝でないと・・・・・。」


鉄  「そのようであるな・・・・・。」

inserted by FC2 system