絡繰乱舞夢日記
第陸拾肆話
「大事な法螺貝(前編)」















            轆轤屋

ロ  「今日は黒須殿で音楽隊の発表があったみたいだわね。(ダミ声)」

か  「ほぅ。そういや、おサヤもやりたいんじゃなかったのか?」

サ  「(´・ω・`)でも、楽器高いのですぅ。
      もう少しで貯まるけど・・・・・。」

ロ  「あ、そうそう、先月売り上げ良かったから、今月お給料高いわよ。(ダミ声)」




             と、忘れてたように給料袋を渡す。



か  「お・・・。過去最高額だ!!」
ロ  「いつも二人だけで頑張ってるからね。(ダミ声)」

サ  「(`・ω・´)!!」

か  「どした?おサヤ。」
サ  「(-´∀`-)買えちゃう。」
ロ  「ほらほら、だったらすぐに買いに行く。(ダミ声)」


             すぐに向かうおサヤ。
             オモシロそうなので付いて行くおかちょ。








             潜行亭
サ  「(-´∀`-)/゛ くださいなー。」


ダ  「ん?何をだ?」

サ  「(-´∀`-)楽器の法螺貝ですぅ。」

ダ  「おお、新型あるぜ。
      奏でる音色の音域がやばいのよ。」
サ  「(`・ω・´)!!」
ダ  「しかも、もうコレ最後の一個だしな。」
サ  「(`・ω・´)!!」



か  「全然わかんね。」


り  「えっと、この法螺貝はですね〜。」
             りすきから新型機種の説明があるが、全く解らないおかちょ。


か  「ふむ、音楽隊な・・・・・。」


凛  「(`・ω・´)=3 こんにちはっ!!
      新型尺八あるって聞いたんですけどっ!!」



り  「お、いらっしゃいお凛ちゃん。
      こっちこっち。」



             と、色々な楽器に目移りしてるおサヤ。

凛  「(´∀`)おサヤさんも、楽器ですか?」
サ  「(´∀`)音楽隊入りたくて。」

凛  「(´∀`)私もですよぅ〜♪」
サ  「(´∀`)じゃ、一緒にやるぅ?」
凛  「(´∀`)ですです。」




             少し羨ましそうに見てるおかちょの肩を叩くダイ。



ダ  「オマエも・・・・・どうだ?コレ。」

             と、横笛を渡す。



か  「し、師匠・・・・・。」
ダ  「オマエには・・・・・コレかなってな。」

か  「いや、そんな私は楽器って柄じゃ・・・・・。」































ダ  「(`・ω・´)ああ、解ってるよ。
  吹けば毒針が飛ぶ暗殺用だしな
。」

か  「・・・・・。し、師匠・・・・・。今すぐ吹いていいか?









             結局、おサヤはその法螺貝を購入。
             お凛も尺八を購入。

             おかちょも暗殺横笛を購入。(笑)






             そしてあるく日の楽器隊の発表会に参加できることになった、おサヤとお凛。
             その日を楽しみにしていたのである。


サ  「((´∀`)) もうすぐ発表会〜〜♪」

ロ  「おサヤちゃん嬉しそうねぇ。(ダミ声)」




             と、そのおサヤの法螺貝。

             なんとも不思議な作りでる。
             本来多彩な音は出ないが、潜行亭の品は様々な音色を奏でている。

             さすが給料数ヶ月分なだけはある。


か  「スゴイ仕組みだな。一体どうやって・・・・・・・・・・・。あ・・・!!」

















             がしゃん!!




















か  「!!」



             なんと、手が滑って落ちて割れてしまったのである。

             その音を聞いて、女将とおサヤと天井裏から、お凛とおミナがやってくる。



サ  「(´・ω・`)!!」

か  「おサヤ・・・・・すまん!!手が滑ってしまって・・・・・。」

サ  「(-´∀`-)おかちょさん、破片で怪我しませんでした?」

か  「私はなんでもない、すまない。大事な法螺貝をすぐに新しいのを用意するから
      待っててくれ!!」
凛  「でも・・・法螺貝それしか無いって・・・・・。」

か  「あ・・・。」



             そうである、確かにダイが「最後の一個」と言っていた。

             伝書で連絡を取りやってくる。

ダ  「なに?壊した?参ったな・・・・・法螺貝自体が品薄なんだよな・・・・・。」

か  「万屋も全部、潜行亭に卸したのでもう無いらしい。」

ミ  「(。`・д・´)割れたのくっつけたらダメ?ごはんつぶとか。」


サ  「(´・ω・`)そのヒビが音色を悪くするから、ダメなの・・・・・。」

か  「おサヤ・・・・・本当に申し訳ない!!」


             おかちょがその場に土下座をする。



サ  「(-´∀`-)や、やめてくださいよぅ。おかちょさんは『わはは、割ってやったぞ!』とか
       そう言ってくれないと〜。(笑)」
か  「いや・・・・・。こればかりは。」


ダ  「一応、早急に手配はしてみるが・・・・・。」


             とても演奏発表会には間に合いそうもない。



サ  「(-´∀`-)やだなぁ。発表会は別に今回が最後ってわけじゃないですよぅ。」
か  「しかし・・・・・。」

凛  「(´・ω・`)なんて声をかけたら・・・・・。」

サ  「(-´∀`-)それより、破片を拾わないとね。
      ダイさん、使える部品は使えますよね?」
ダ  「あ、ああ。」




             欠片と部品を拾い集める、おサヤ。



サ  「(-´∀`-)拾いましょうね〜。」





ミ  「(。´・ω・`)すっごぃ無理してる・・・・・。」








サ  「(-´∀`-)あ、こんなとこにも・・・・・落ちて・・・・・落ちて・・・・・。」
















             破片を拾う指が止まる。






















             皆、解っていた、おサヤが泣いていたことを。



凛  「(´;ω;`)あんなに楽しみにしてたんですもの・・・・・。」










             おかちょの罪悪感は最高潮に達していた。



か  「師匠、私はどうすれば!!
      海に潜ればあるのか!!」
ダ  「とりあえず、落ち着け。」

り  「部品だけは全種類集めておくよ。
       もし、隣町に法螺貝さえあれば、なんとかなりそうだし。」

ダ  「杏!!志!!」



             天井から降りてくる二人。


ダ  「事情は解ったな?探せ。」

杏  「承知!!」
志  「では早速、他の町へ。」

             忍び軍団への連絡はすでに廻っている。


             その間おかちょは街を走り回った。










             空散寺

く  「わわわわ!!おかちょさん!?私、何かしましたか?(汗)」


             出だしからソレ。


か  「法螺貝持ってないか!?」

く  「法螺貝ですか?あったかな・・・・・?」

か  「本当か!? 頼む、いくらでも出すから売ってくれ!!」
く  「とりあえず、何処にあったんだか・・・・・。」

か  「手伝うから探すぞ!!」



く  「な、なんか今日のおかちょさん違うなあ・・・・・。」










            少し本堂を探す。










く  「あ、ありました〜。」

か  「本当か!!」













            だが、大きさが全然小さいものだった。


か  「小さい・・・・・。」

く  「ひぃいいいい!!これしかないんですっ!!」



            と、怯え頭を抱える和尚。



か  「すまない・・・・・・邪魔したな・・・・・。」

く   「あり・・・・・?」






            呆気にとられる和尚。












            おかちょはさらに街を捜し歩く・・・・・。

            果たして法螺貝は見つかるのだろうか?











            続く。








































おまけ。


く  「おおおおおお・・・・・。」



             なにやら祈りを捧げる和尚。


































く  「((((;゜Д゜))))あのおかちょさんが謝った・・・・・。
      これは世界の破滅だ・・・・・。ぶるぶるぶるぶる。」 

inserted by FC2 system