絡繰乱舞夢日記
第陸拾弐話
「忍たるもの」














            潜行亭


             今日も発明に力を入れる「ダイ」と「りすき」。


ダ  「うーむ。これでいいのか?」
り  「だと思う・・・。」

ダ  「よし、麦試してみろ!!」


麦  「はいな!あんじょうよろしやす!!」


             と、そのとある絡繰に麦が近づく。


り  「いや・・・・・。意味無いだろ?」

ダ  「・・・・・。だな・・・・・。」



             そしておもむろに携帯伝書で文を送る。

ダ  「送信完了。」


















             黒須殿前

姫  「おや?すわんや。携帯が鳴っておりますよ?」

す  「はっ! 失礼致します。」


             文書確認。


す  「えーっと、『忍者軍戦力上昇必至絡繰完成』と・・・・・。」
姫  「なんじゃ?食欲でも増す絡繰か?」

す  「姫様・・・。お言葉ですが、それは上昇になるのですか・・・?」
姫  「おいしいものを食べれば気持ちも上昇ではないか。」

す  「そ・・・そうですね。」







             と、早速潜行亭に向かうすわん。




す  「ダイ殿、どれでゴザるか?」
ダ  「な・・・なんで『ゴザる言葉』・・・・・。」

す  「なんとなく・・・。」


             そしてすわんを絡繰前に案内。

す  「な・・・なに!?」
ダ  「まぁ・・・忍法神通力測定絡繰だ。」

す  「な・・・そんなことが!?」
ダ  「まぁ、ココにこうして、ココでこう。」」


             すると文字の羅列が浮かび上がる。

ダ  「ま、他人に数値を知られぬように暗号にしてある。」
す  「なるほど、そして私の神通力はいかほど?」

ダ  「ごにょごにょごにょ。」


             暗号の解読。


す  「((((;゜Д゜))))!!






















             轆轤屋

ロ  「ん?今日も『上』の方々はお集まりのようね。(ダミ声)」

か  「そのようで。」
サ  「今日はすわんさんも来てますけど、お団子いるのかなぁ?」

ロ  「注文は聞いてないけど?(ダミ声)」


か  「今日はなんか深刻だったぞ?潜行亭で何やらあったらしいが。」






             と、注文も無く、上の屋根の入り口が開く音がした。



サ  「あれ?出ていっちゃいましたよぅ?」






















凛  「総帥!!待ってくださいです!!」
た  「総帥・・・速いなあ・・・。」


             駆けるすわん、追うのは、お凛・おたの。



す  「こんなことじゃ・・・・・。」

凛  「で、でも総帥まで・・・?」
た  「きっと・・・・・すぐに・・・」

             と言いかけた「おたの」だったが、何やら殺気を感じた。


す  「奉行所の裏までこのまま全速で走りますよ?」

た  「うっそ!!」
凛  「あわわわわ・・・。で、でも頑張らないと・・・・・。(汗)」







             南町奉行所

             奉行所の裏を駆け抜ける三人。











鉄  「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!



凛  「ひいいいいいい!!なにごとっ!!」
た  「ああ・・・名物奉行ね。」





す  「曲者ではございませんよ?お奉行。」

鉄  「むむむ、なんだそうか。すわん殿だったか・・・。
      一体何をしておる?」

す  「し、忍としての訓練に決まっているでしょう。」

鉄  「ところで・・・潜行亭にだな。」


す  「((((;゜Д゜))))!!こ、これにて御免!!」

鉄  「新しい・・・・・携・・・帯・・・・・あら?」





す  「はい次!!神社の階段を五段飛ばしで!!」


た  「五!?」

凛  「あわわわ・・・。む、無理・・・。」

す  「(`Д´)くわっ!!

凛  「ひいいいいいいいい!!今日の総帥は鬼神です・・・。」












             轆轤屋

ロ  「あら、ダイさん、りすきさん、麦ちゃんいらっしゃい。(ダミ声)」

ダ  「はっはっは。今日は面白いものを持ってきた。」

ロ  「あら?(ダミ声)」

か  「師匠!!新手の絡繰ですか?」
ダ  「ああ、一応名前は「忍法字通力測定絡繰」だが・・・・・。
     ココをこうしてだな、ココで・・・。」



             と、おかちょに使用。

             出てきた文と暗号を耳打ち。




か  「((((;゜Д゜))))!!

ロ  「あら?あたくしも・・・。(ダミ声)」


り  「あ、ある意味女将は、面白くないんで。」
ロ  「え?(ダミ声)」


サ  「(-´∀`-)私もやるですぅ。」



            おサヤにも耳打ち。


サ  「(-´∀`-)そうなんだぁ。それくらいかなあ。」






            と、「おみる」と「おミナ」も上から覗く。


み  「神通力・・・。知りたいかも☆」



            おみる使用。
            暗号を耳打ち。


ミ  「あ、アタシもっ!!」


            おミナが使用後、暗号が出る。


ミ  「え?で、コレで神通力どうなの?」
み  「あ、あのね・・・・・。ごにょごにょごにょ。」






































ミ  「((((;゜Д゜))))なぬ!?
  目方(体重)測定器!?




み  「みたいですよ☆?」


ダ  「あ〜あ、バラすなよ。」

ロ  「それですわん総帥達は険しい顔で出て行ったのね?(ダミ声)」





             とくになんともな「おサヤ」と「おみる」


ミ  「あ・・・あれ?」

サ  「(-´∀`-)ん?」

ミ  「なぜに二人はそんなに涼しい顔を・・・。」

サ  「(-´∀`-)ちょっと痩せすぎだけど。」
み  「私もお肉食べないとなあ☆。」


ミ  「((((;゜Д゜))))えええええええ!?」



             食べかけの巨大おにぎりを置く、おミナ。


ミ  「あ、あれ?おかちょさん・・・・・。」

か  「な・・・なにも聞くな・・・・・。」





ダ  「はっはっは。
      な?忍者として強くなれるだろ?(笑)」
り  「頑張っておいでよ。(笑)」
麦  「あんじょうよろしやす〜♪」







              すわんたちを追いかけるおミナであった。


ロ  「あ、努力するつもりはあるんだ。(ダミ笑)」

サ  「(-´∀`-)おかちょさんは行かなくていいの?(悪気無し)」
か  「・・・・・。」






























す  「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

た  「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

凛  「ああ・・・鯖みかん汁が・・・恋しい・・・。」















             続く。

































おまけ。



ダ  「なぁ、食事後の舞姫にもススめようぜ?(笑)」
り  「お主も悪よのぅ?(笑)」

ロ  「でも、興味あるわ。だって、団子だけの目方でも・・・・・。(ダミ計算)」











             舞姫測定。





































ダ  「な・・・なぜだ!?」

ロ  「ええええええええええ!?(ダミ驚愕)」

り  「物体には質量と言うものがあってだな・・・・・。」






み  「なんで・・・私より軽いんだろう・・・・・。」

サ  「(-´∀`-)私一番軽いのかな?♪るん♪」

inserted by FC2 system