絡繰乱舞夢日記
第陸拾壱話
「商戦」














            轆轤屋

ロ  「困ったわね・・・・・。(ダミ声)」

か  「ん?」
サ  「どうしたんですかぁ?」


ロ  「売り上げが・・・・・。」
か  「ん?なんかちょっと前にも似たような展開が・・・。」

ロ  「何か考えないといけないわね・・・・・。(ダミ声)」
サ  「そんなに売り上げ減ったとは思えませんですぅ。」


か  「よし・・・・・アレだ。」

ロ  「あら?何か良い案でも?」


か  「そうだ、かつて武蔵坊弁慶も行ったという・・・・・。」
ロ  「そんなすごい商戦が!?」

































か  「刀狩り。」

サ  「で、どうするんですかぁ?」


か  「売る。」

ロ  「却下、とりあえず二人で他の商店の戦略を見てらっしゃい。(ダミ声)」

か  「ま、しょうがないな。」


サ  「(`・д・´。)三(。`・д・´)」
か  「どうした?」

サ  「あ、いえ最近この組み合わせだと、お凛さんが来るかなぁって。」
か  「多分、大丈夫だ。」





             商店街に繰り出す。


             なにやらの人だかり。



か  「ほらな、狙ったかのようなネタが転がっておる。」
サ  「(-´∀`-)〜♪ なんだろう?」


鉄  「むむむ、おかちょではないか。」
か  「おお?お奉行が昼間っからサボリか?」

鉄  「いやいや、今は『遊び人の鉄さん』と呼んでくれ!!」
か  「で、何をしている?」



             どうやら『くじ』らしい。

             百枚ある『くじ』を引くと、一等〜六等までの景品があたるらしい。
             一等は二本だけのようである。



か  「ま、典型的な商戦だな、そんなものがいかほどの効果か・・・。」



             一等を眺めてみた。




             『戦国武将・真田幸村人形』もちろん美形。


サ  「なんだぁ、私戦国武将はあまり知らないですぅ。」
か  「そ・・・そうだな・・・あ・・・あんなのあっても邪魔だしな・・・。」

サ  「(-´∀`-)ですよねぇ、じゃあ行きましょう。」

か  「あ・・・い・・・いや・・・あの四等の湯のみなら、いいんじゃないか・・・?」
サ  「(-´∀`-)そですか? 私ならクマさんのかわぃぃのがいいですぅ。」


             四等:六文銭模様・毘沙門模様などの『湯飲み』(全四種)


か  「と、いう事でせっかく来たんだし、洒落で一回やってもいいかな。(汗)
     まあ、偶然一等が出たら出たで、悲しいが。
     『湯飲み』が出るまでやってもいいな。あくまで『湯飲み』な。」
サ  「おかちょさん・・・もしかして欲しいのは一・・・。」
か  「なななななななにを馬鹿な!!」

鉄  「二等の『蜻蛉切り』の模造槍でたら、拙者に・・・!!」




             後ろからものすごく、負の何かを感じる・・・・・。


サ  「( ´・д・`)あ・・・。お凛さんがこの世の終わりみたいな顔してる・・・。」

凛  「(´;ω;`)全額つぎ込んだのに・・・・・。
      全部六等のてぬぐい・・・・・。全部・・・・・。
      幸村が・・・・・幸村ああああああああああああああああああああああ!!」

か  「ええい見苦しい!!」
凛  「(´;ω;`)うええええええええええええええええええええええええええん!!
      ゆーぎーむーらー!!」


             おかちょ挑戦。




             























             てぬぐい当たり。

か  「むぅ、『湯飲み』が出なかったな、よし、『湯飲み』が出るまでやろう。」


             おかちょ挑戦。





































サ  「(-´∀`-)あ、湯飲みじゃないですか。」
か  「ぬぅ!!」

サ  「(-´∀`-)よかったですねぇ。」
か  「う・・・いや・・・あっちの模様の方がいいな・・・・なんて・・・・・。」



             その後挑戦しまくるが、てぬぐい。



か  「むぅ・・・・・おかしいな・・・・・。
      おい、店員。残りのくじいくつだ?」


店  「え?あと60ほどありますが・・・・・。」
か  「それ全部買うぞ。」

サ  「(`・ω・´)!!」
凛  「(`・ω・´)!!」


鉄  「おい、おかちょ・・・いくらなんでも。」

か  「いや、全部だ。さあ、三万出すぞ。」

店  「あ・・・いや・・・しかし・・・。他のお客さんのが・・・・・。」

             だが、他の人も全部売ってやれと叫ぶ。




             そう、インチキではないかと疑っているのである。

             つまり一等は今は入って居ないと。


店  「ちょっとすいません!!」




             主人が出てくる。


主  「(おい、焦るな・・・。)
     あ、お待たせしました。
     えーっと、全部お買い上げとのことで?」
か  「ああ、そうだ。全部ひかせろ。」


主  「全部でしたら、こちらの景品を全部ということなので
     今すぐ袋にお入れしますね。」



か  「いや、全部引かせろ。一枚づつな。

主  「し、しかし。」

か  「ほほぅ、それとも何か一枚づつ引くとマズイ事でもあるのか?」
主  「めめめめめめ滅相もございません。」


か  「では、引かせてもらうぞ?」



            と、主人がすぐにおかちょに駆け寄る。


主  「あ、あの、全部お買い上げなので、お値段の方を勉強しまして・・・。」


            おかちょに耳打ちする。



主  (すみません・・・・・。一等は入ってません・・・・・。
      今回はお望みの景品を無料で・・・引かれた分もこっそりお返ししますので
      どうか・・・ご内密に・・・・・。ほんの出来心で・・・・・。
      これでも家族を養っていかねばやっていけないんですよ・・・・・。)


            ふと奥を見れば、確かに贅沢はしてないであろう子供が。


か  (二度と・・・やるんじゃないぞ・・・。)

主  (ええ・・・・・。)



            それでもおかちょは三万渡した。



            当然ながら、全景品ゲット。





            かなり大人げ無い。(笑)

            だが、人知れず今後の不正を防止したと言う事で。

            他の客も薄々感じていた事なので、このまま闇の中。



凛  「(´;ω;`)ゆぎむら・・・・・。」
か  「わ、わかった・・・この人形を・・・・・。」

凛  「(´;ω;`)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん。」
か  「吼えるな吼えるな。






















       八千でどうだ?


鉄  「((((;゜Д゜))))高っ!!」
サ  「(。`・д・´)ひどっ!!(笑)」

か  「なーに、これも商売だ。」

凛  「あ、買います。(即)」

か  「ま・・・毎度。」



             で、二等の槍『蜻蛉切り』を肩に担ぐおかちょ。


鉄  「(。`・д・´)・・・・・。」

か  「お奉行だから・・・給料は高いんだろうなあ・・・・・。」

サ  「(`・ω・´;)狙いはソコなんですね・・・。(汗)」
鉄  「( ´_ゝ`)拙者・・・思ってるほど貰っておらんぞ。」






             給料明細符を見える。
































か  「・・・。










     なんか・・・気の毒になってきた・・・この槍やるよ・・・。」



鉄  「なにいいいいいいいいいいい!?
     この世におかちょ殿の『タダ』ほど怖いものは・・・・・。」

か  「なんだ、いらんのか?」

鉄  「だが、この槍のためなら・・・・・。」

か  「そんなに少ないモン見せられたらさすがにな・・・・・。」


              ふと、『自営業』『お上職』などを考えた。

              職業は違えど・・・皆苦労してる。


              たとえ、それが『銭』に繋がらなくても、
              なければならない職業もある。


              皆が逃げていては・・・成り立たない。



か  「フン・・・。」


              おかちょが店主のもとへ。


か  「ところで、相談だが店主よ。
      この商店街界隈限定使用可能の金券が余っているのだ。

主  「そ、それを・・・・・?」      

か  「いやぁ、誰かが換金・・・・・いや、現金で買い取ってくれると助かるんだがな。」

主  「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!」

か  「ああ、誰か・・・コレ一万で買ってくれないかなあ・・・・・・。」

主  「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!」


              だが、店主に選択の余地は無かった。

              泣く泣く金券を受け取る。


主  「ああああああ・・・・・・。」

か  「ククククク・・・毎度。」



              そして着物を翻し、その場から立ち去るのであった。








主  「ああああ・・・・・。」


             と、涙ながらに金券を見て、もう悪事はしまいと誓ったのである。






















主  「あ・・・あれ?この金券・・・・・5万円分ある・・・・・。」








              轆轤屋への帰り道。

か 「ウチも売り上げ少ない少ないと言っていても、これだけ給料くれるなら
     案外そこそこ儲かってるんじゃないのか・・・?」

サ 「そぅですねぇ〜。
    (-´∀`-)私にも●●万くれるんですから〜。」

か 「え?

サ 「(-´∀`-)え?」




か  「おサヤ・・・・・走るぞ・・・・・女将に話がある!!」

サ  「え・・・?走るって・・・あ・・・待ってくださいよぅ〜おかちょさ〜〜〜〜ん!!」


















              走るおかちょの目は・・・・・。


              そう鬼神のようでした・・・・・。















              つづく。










































おまけ。


か  「女将・・・・・話がある・・・・・。」


























ロ  「きゃあああああああああああああああああああああああ!!
     (一応女の子っぽい悲鳴だけどダミ声)」

inserted by FC2 system