絡繰乱舞夢日記
第参拾捌話
「収められた刀」














            鍛冶屋前
             お龍と対峙する、玄米。(二回目)



玄 「次は・・・・・負けない。」

龍 「一刀で負けたから、二刀ってのは浅はかなんじゃないかぃ?」

玄 「別にそういうわけじゃないよ。
    玄米抜刀術「月見酒」「花見酒」をただ、合わせただけじゃない。」

龍 「両方で居合い・・・・・か・・・・・。」


             お龍は刀を抜いて近づく。

             居合いではなく、普通に斬るつもりなんだろう。



龍 「全部防げるかぃ?抜刀!!『雷針』!!


             まるで降り注ぐかのような、幾多もの斬撃。

             なんとか二刀で防ぐ。

             さっきの傷はなんとかなりそうだ。。。。。



玄 (!! くっ・・・・・ただの二連撃じゃないのに・・・・・。)

龍 「あっはっはっはっは。」



             少し後ろに飛びのく玄米。





             二本の刀を構える。

             奥義「鉄砲」である。




龍 「懲りないねぇ・・・・・。それも破って思い知らせてやるか・・・・・。」


玄 (鉄砲は、時間差で繰り出す、速さの違う連撃・・・・・。
     これしか・・・・・無い!!)





              そして、玄米の奥義が放たれる!!


玄 「玄米抜刀術!!『鉄砲』!!
龍 「奥義!!「天狼」!!










              三つの衝撃波が生まれぶつかり合う・・・・・。




              ちょうど、おかちょとおミナがやって来た時だった。







か 「これは、、、、、『鉄砲』か・・・・・。」
ミ 「((((;゜Д゜))))!?」






龍 「なるほど・・・・・。時間差での二連の居合いか・・・・・。
       なかなかだな・・・・・。













































         だが、それごと叩き斬れば済むだけの話。」







             お龍の最強奥義「天狼」は全てをブッた斬る物だった。
             他の奥義だったら、負けていたかも知れない。



             そして、玄米もその場に崩れる。





か 「さすがにまだ、無理だろうな・・・・・。」






             おかちょに気づいた、哲心が刀を渡す。


哲 「花鳥風月は・・・・・万全じゃ・・・・・。」













か 「フッ・・・・・上出来。」


             おかちょが花鳥風月を抜く。

か 「さすがだ・・・・・。丁度いい試し斬りもできそうだしな・・・・・。」
龍 「試してみるか?」


か 「素晴らしい斬れ味になってそうだな・・・・・。」




             おかちょが刀を振る。

             小さな竜巻が砂を巻き上げる。


か 「軽く振っただけで、『真空片手駒』ができるとはな・・・・・。
      かかってこい。デカ女。」
龍 「自分の実力を見余ると、普通に死ぬよ。」


           






             と、お龍の様子が妙である。


龍 「な、、、、なんだ、この刀は・・・・・。」



か 「ああ・・・・・こいつ『謎喰い』を使ったか・・・・・。
       持ち主すら喰ってしまう妖刀だが・・・・・。」

龍 「クッ・・・・・こんな物使ってられるか!!」



             お龍が自分の刀を手に取った。

































か 「成敗っ!!

ミ 「((((;゜Д゜))))どーん!!」


            容赦無くその隙に斬りつける「おかちょ」



龍 「き、、貴様、、卑怯な・・・・・。」

か 「何を言っている、自分の武器の不備で起こした事故だろう?
     さらに言えば、オマエは戦場でも卑怯などと言うのか?」

龍 「クッ・・・・・。」







か 「さすが刀匠哲心。良い斬れ味だ。」

哲 「さすがにそこまで使いこなすのはオマエくらいじゃな。」





ミ 「((((;゜Д゜))))玄米くーん。」


玄 「(´xωx`)・・・・・。」


哲 「まだまだ、修行が足らんのう、剣術も鍛冶も。」
玄 「(´・ω・`)・・・・・。うう・・・・・。」


            おかちょは、お龍から『謎喰い』を奪う。

か 「おミナ。この馬鹿を海岸の洞窟にでも投げ込んで来るのだ。」
ミ 「((((;゜Д゜))))えーーーー。」

か 「何か、不服か?」
ミ 「((((;゜Д゜))))い、いえ、すぐやりますです。」


            お龍を抱えて走る。


か 「この刀も一応、頼むぞ。」
哲 「解っておる。」


            『謎喰い』を受け取る。


哲 「妖刀・・・・・か。」
玄 「ん?」

哲 「それより、オマエの手当てじゃ。
     その出血じゃ、死ぬぞ?」
玄 (・・・・・。なんで、あいつ、、、俺を殺さなかったんだろう・・・・・。)












            海岸の洞窟

凛 「(´;ω;`)うあーん。死んじゃだめですよお〜。」





             ばちーんばちーんばちーん


ダ 「(´xωx`)お、おい、、、、たの、、、なんとかしろ・・・・・。」

た 「((((;゜Д゜))))りりりりり凛さん、おちついてっ!!」















             宿屋『苺』
い 「(`・ω・´)もぐもぐ。」

苺 「ど、、、どっかで会ったよねぇ?」

い 「(`・ω・´)・・・・・。」









苺 「う、、、うり坊?」


い 「(`・ω;´)・・・・・。」




             そのまま「おいの」は逃げて行った。





苺 「あ・・・・・ちょっと・・・・・待って!!







































       お勘定!!


















             なんとか、この事件は解決した。


             だが、あの三姉妹を放ってはおけないと、
             対策を練る、おかちょだった。





             絡繰師ダイは、見事治療が遅れ、そのまま入院となった。(笑)






             お龍が誰も殺さなかったのか、殺せなかったのか、
             あるいは、『謎喰い』の仕業だったのか・・・




             考えた玄米は、夜しか眠れなかったと言う・・・・・。














             続く。












































おまけ。


ミ 「 『九十九』と、『八十八』、、意味あるの?」

玄 「うん、あるよ。」

た 「あ、解ったかも。」




ミ 「うーーーん。」
























哲 「炊き立ての飯が食いたいのぅ。」

玄 「あ、言うなよぅ。」




ミ 「(´・ω・`)?」

inserted by FC2 system