絡繰乱舞夢日記
第拾漆話
「新鮮な想いを乗せて」













          宿屋『苺』
           町にも宿屋は他にもあるわけで、いつだって万々歳というわけでないのである。


           そんな中、今日は女将いちごも悩んでいた。


苺 「(´・д・`) はぁ・・・・・。」

ミ 「(`・ω・´。)どうしたんですか?女将さん。ポリポリポリ。」

苺 「(´・д・`) 売り上げが伸び悩んでるねぇ。」

ミ 「(`・ω・´。)そうなの?おちいさんのタコ焼きも売れてるよぅ。モシャモシャ。」

苺 「(´・д・`) 肝心な大口は、宿泊客だよねぇ。」



み 「温泉とか開放したらどうですか?」
ミ 「(`ー´。)名案!? ハモハモハモ。」


           おみるの提案にふと考える。
           温泉が小さいけどあるのである。

苺 「開放するほど、大きくないから、宿泊のお客さんでいっぱいだよ。。。」
み 「(´・ω・`)そうかぁ。」
ミ 「(´・ω・`。)そうかぁ。ムシャムシャムシャ。」


苺 「宿泊するだけの魅力が無いとねぇ。」

ミ 「((´∀`)) あたし歌おうか?」


























苺 「((´∀`)) 却下。」










ミ 「(´;ω;`)」

苺 「んじゃ、毎日出勤だけどいい?」
ミ 「((((;゜Д゜))))ご、ごめんなさい。嘘です。」


み 「やっぱり料理・・・・・ですかね?」

苺 「う〜ん、ウチも決して悪くは無いけどねぇ。」

み 「でも、ぶっちゃけて言うと、どこでも食べられますよね・・・・・。」
苺 「(´・ω・`)そうよねぇ。。。。。」


ミ 「( `ー´)oよし、ソコで登場!!おミナの・・・・。」
苺 「((´∀`)) 却下。(笑)」
ミ 「(´;ω;`)まだ、何も言ってない・・・・・。」



苺 「冗談冗談。しかし、何か考えないとね。」

み 「う〜ん、魚介類が主役よね、この地域。
    でも、それに捕らわれすぎてもダメかな?」
ミ 「なんか、変った出し方してみたら?サクサクサク。」

み 「出し方?」
ミ 「(´・ω・`)お寿司を・・・・投げ・・・・ちゃダメだしなあ。」

苺 「でも、あまり色々やっても、従業員少ないから最初キツイわよ。」


ミ 「(´・ω・`。)お寿司が勝手に動けばいいのにね。モカモカモカ。」




み 「(`・ω・´)!!それだ!!」






             おみるの提案を聞き、三人で少し企画。
             すぐに絡繰師ダイとりすきが呼ばれた。



ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ ちはー。」
り 「毎度〜〜〜〜。絡繰万屋『潜行亭』です〜。」


             いつのまに二人で店やってたんだろう・・・・・。


ダ 「なんか面白そうな事思いついたじゃないか。」

み 「(`・ω・´)b 」

苺 「(´・ω・`)あの、ご予算とか・・・・・。」

             三人が思いついたのは、寿司がぐるぐると席前を廻る・・・
             回転寿司であった。


ダ 「そうだな、動力次第だな。」
り 「そうだね、おミナちゃんが歯車をずっとぐるぐる廻すならいいけど。」

ミ 「((((;゜Д゜))))!!」

ダ 「宿の横を流れる川か・・・・・。」
り 「あそこから動力管を引っ張るのも難儀だね・・・・・。」
ダ 「いっそ、川でも引っ張るか・・・・・。」




              と。りすきとダイが思いついた。


ダ 「なるほど・・・・・。」
り 「それなら・・・・・。」


ダ 「よし、女将。これならいける。」
り 「これなら、普通にお客さんを呼び込めるよ。」

苺 「(´・ω・`)あの、でも予算が・・・・・。」


ダ 「ん〜。そうだな〜。」
り 「完成して、お客さん来たら、寿司食べ放題でもいい?(笑)」

苺 「(´・ω・`)ぇ?」





              そして勝手に工事を始めてしまおうと。


              場所は入り口から近い部屋。



ダ 「おぃ、そこのお菓子ばっか喰ってるはっちゃけ娘。手伝え。」
ミ 「(`・ω・´。)あれれ?もしかして、あたしの事かな?モグモグモグ。」

み 「私も手伝いますよ〜〜〜〜〜。」
苺 「って、私も手空いてる時やりますよ〜。」







              二日ほどで終わってしまった。

ダ 「裏の川を分流させ、一度水を貯め水位を一定に保つ。」
り 「ここで一応、水質状態と水温を管理してから、こっちに分流管に流す。」

ミ 「(`・ω・´;)あたし、頭から煙でそう・・・。意味解んない。」



              そして、客の座る席の目の前を小さな川が流れる。


ダ 「そして・・・・・。板長!!いいぜ。」

板 「あいよ!!」



              なんと、小さな舟に寿司が乗って流れてきた!!

苺 「(`・ω・´)!!す、、、、すごい!!
み 「(`・ω・´)!!水流回転寿司!?
ミ 「(`・ω・´)!!うまぃ!!パクパクパク。」




り 「我ながら、良い物ができたと思うよ。」
ダ 「水温を低めに設定すれば、寿司自体の温度もある程度管理できる。」

り 「あとは、新鮮じゃなくなった寿司の状態管理の徹底。
    一回でも不祥事起こしたら終わりだと思って。」
板 「わかりやした!!」





              って事で早速、すぐに開けてみた。

              まだ翌日だと言うのに
              客が物珍しさで来る来る。







み 「あれ?どうやって宣伝したの?」


ダ 「さ、さあな?(笑)」
り 「別に間違い伝書を装って「水流回転寿司が開店するんだって!」なんて
    送信しまくってないよ?
(笑)」


               気合いを入れ、準備する女将。


苺 「さぁて、宿の方の手が開いた時は積極的に手伝ってやりましょう!!」
み 「(-´∀`-)/゛はぁ〜い♪」
ミ 「(-´∀`-)/゛寿司の廃棄は手伝います。」





              舟が一周するまでになくなっていく・・・・・。

              寿司を色々な周囲流しておけば、ほとんどなくなっていく。



客 「ん?あの金色の舟はなんだぃ?」

              金色の舟が時折流れる。
              寿司の種類は見えない。

板 「こちらは当店に宿泊したお客様と、温泉を利用したお客様以外
     の方は『時価』で御座います。」
客 「宿泊したら?」

板 「一舟のみ無料で御座います。」


              と、ちょうど宿泊した客が、その金色の舟を取る。



宿 「おお!!蟹を筆頭に・・・・・こ・・・これはすごい!!」

客 「むぅ・・・・・。時価か・・・・・。今度温泉でも入るか・・・・。」







ダ 「なるほどな・・・・・。小さい温泉をあえて高額で使用させ、
     その高級感と、価値観を上げる・・・・・。」
り 「そしてあの金色の舟ね。さすが女将だね。」





              そして宿屋『苺』の『水流回転寿司』が繁盛しだしたのである。










ミ 「(`xωx´)お菓子を食べる暇がない・・・・・。」
み 「(`xωx´)まさか温泉がこんなに混むとは・・・・・。」


苺 「これは、従業員募集かな・・・・・。」





              で、新人を入れたわけだが・・・・・。


              なぜか・・・・。





た 「(`xωx´)なんでウチなん〜〜。毎日はあかんで〜。」
ミ 「( `ー´)o 知り合いならどんな知り合いでも使う。頑張ろうね、「おたの」ちゃん。」
た 「(´・ω・`;)」



              忍者たのであった。



              そしてもう一人。



も 「(`xωx´)私、本職あるんですけど・・・・・。」
ミ 「( `ー´)o たまにはいいではないですか。宣伝してもいいみたいだし。」

も 「(´・ω・`;)うーん。」



客 「あ、そこのべっぴんさん!!」


も 「(〃▽〃)あ、は〜ぃ♪
ミ 「(〃▽〃)あたしも?」




ダ 「( ̄- ̄ )y─~~違うだろ。」

ミ 「(`д´)いつかブッ殺す!!」




               で、約束通り寿司を食べるダイとりすきの姿があった。





ダ 「舟の先の行き先が安定しないな・・・・・。」
り 「そうだね、磁石でも使ってみる?」

ダ 「あとは鎖・・・・・いや、錆びるか・・・・・。」
り 「管の幅を調節したり・・・・・。」







                難しそうな話になりそうなので、この辺で。





                続く。










































おまけ。



り 「イカとかうまいねぇ。」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~」

り 「ウニもうまいねぇ。」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~」

り 「あれ?寿司とらないの?」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~私は魚と蟹しか喰えん・・・・・。」


り 「た、、玉子でも食べたら・・・・・?」






























ミ 「(´;ω;`)はぐっえぐっ・・・・・イクラちゃんがあんなに近くにあるのに・・・・・。」
み 「(´・ω・`;)泣かんでも・・・・・。」

た 「(`・ω・´;)鮭おいしそ・・・・・。」








も 「(〃▽〃)〜♪ おひねりもらっちゃった〜♪」




ミ 「(´;ω;`)!!あたしも捻って!!


た 「(´・ω・`)な、なんか違うなぁ。」












今日のおミナの食べてた物。(食べた順番。)

かりんとう・芋薄揚げ・ういろう・かすていら・揚げ餅・羊羹・苺大福・肉まん

inserted by FC2 system