絡繰乱舞夢日記
第拾陸話
「輝く飾りは何の色?」













          南町奉行所

玉 「大変です!!お奉行!!」

鉄 「ん?どうした!? ずるずるずるずるずる。」

玉 「盗賊星兎から予告状が・・・・・。」

鉄 「なんだとおおおお!? ずるずるずる。
    して次は何を狙うと? ずるずるずる。」

玉 「なんと、『今宵に『舞姫のかんざし』を頂に参上』だ、そうです。」

鉄 「なにいいいいいぇぇあああ!?
     よし、全軍用意だ!! ワシは新戦力と共に参る!!ずるずるずる。」

玉 「と、ところでお奉行。痩せるために食べるのを控えたのでは?????」

鉄 「何を言う?

































         杏仁豆腐も飲み物じゃ。」

玉 「(´・д・`) ・・・。」







            舞姫は今宵は夜も舞っているという、
            その舞中なのか、それともその後なのか・・・・・。

            日付が変るまでの勝負である。







            一方、『黒須殿』で、休憩中の舞姫。


饅 「ひ、姫!!怪盗星兎が姫のカンザシを盗むそうですよ!!」
姫 「((´∀`)) 別に構わんがのぅ。」

す 「いえいえ、そういうわけには行きません。」
姫 「それより、この『魚肉の腸詰』あと二百本用意。」 
饅 「なんでも頭の良くなる成分の入ってるヤツですね!!ただいまっ!!」


            饅頭は『魚肉の腸詰』を買いに走る。


す 「ひ、姫、さっき百ほどお召しになられたのでは・・・・・。」









姫 「あれは、『羊の腸詰』じゃ。魚肉の方はこの安っぽさの中に光る
    単調かつ、奥行きのある味わい・・・・・。」
す 「さ、左様で・・・・・。」








             『黒須殿』の屋根の上でくつろぐ『星兎』


星 「ふふふ〜〜ん。奉行所の長はなぜか戦国鎧着てるようだし、
     こんな屋根の上まではこないだろうし・・・・・。なんか簡単だなあ。」









             しばらくして饅頭が戻ってくる。


す 「やっと帰って来たか・・・。」
饅 「いやぁ、なんでも奉行所の方々が、身体検査とかで。」

姫 「して、『魚肉の腸詰』はどうしたのじゃ?」

饅 「いや〜、売り切れでしたよ。」

姫 「残念じゃのぅ・・・・・。
     では、すわん『豚の腸詰』を速攻買って参れ。」

す 「((((;゜Д゜))))は、、はい!!ただいま!!」






             速攻で、万屋に走るすわん。
             大将けったの店なら、まだあるはず!!

             手に入るものが入らなかった時の姫は機嫌が・・・・・。

す 「((((;゜Д゜))))た、大将!!豚の腸詰は無いか!?」

け 「あ、たった今、そちらの方が。」




ミ 「(`・ω・´。)ん? もぐもぐもぐもぐ。」

す 「((((;゜Д゜))))あ!!おミナ殿、ぜひそれを譲って・・・・・」

ミ 「(`・ω・´。)カミカミカミカミ、ごっくん。」

す 「((((;゜Д゜))))ああ・・・・・。姫様の要望が・・・・・。
    ああ、殺される・・・・・。」


















ミ ( (`・ω・´;)白鳥忍軍元総帥にココまで言わせるなんて・・・・・。
    やっぱ、食べ物の恨みは恐ろしいやね
。)




            ふと、命の危険を感じるおミナでした。





す 「((((;゜Д゜))))はぁ・・・・・・。あれ?そういえば・・・・・。
       はっ!!姫が危ない!!」




















姫 「もうすぐ、日が替わるのぅ。」

饅 「で、やんすね。」

姫 「で、私のカンザシが欲しいのではないのかぇ?」

饅 「!! な、、、なんで!?」



            饅頭の変装を解いた星兎。

星 「な、、、なぜ解ったの!?」

姫 「私の望んだ『魚肉の腸詰』・・・・・
     調達できずおめおめと饅頭が戻ってくるとは
  到底思えない・・・・・・
。」

星 「(`・ω・´;)持ってこなかったときの罰が気になる・・・・・。
     バレたらしょうがない!!盗賊星兎参上!!

     んで、コレは貰っていくね。」


姫 「あ・・・・あら、あっさり盗られた・・・・・。」





             そして逃走開始っ!!



星 「さ〜っていっくぞ〜〜〜〜〜!!」






岡 「御用だ!!御用だ!!」

星 「ほ〜ら、来たよ。」



鉄 「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!


星 「もう、ソレ聞き飽きたから。」


玉 「(`・ω・´;)ダヨネー。」



鉄 「期待の新人!!追うのだーーーーーっ!!」

星 「(`・ω・´)???よく解んないけど、逃げさせていただきま。」






              トテトテトテと屋根を逃げる。





星 「!!」


              立ちふさがる者が居た。



ゆ 「( `ー´)o ふふふ。逃がさないよ。」



              なんと!!元ネズミ小僧ゆう吉であった。


星 「(;°◇°)σうそ〜〜〜〜ん!!ネズミ小僧ゆう吉さんだ!!」

ゆ 「((((;゜Д゜))))え!!なんで解るの!?」

星 「(`・ω・´;)バレバレでしょ。」

ゆ 「(`・ω・´;)バレバレだったんだ・・・・・。」

星 「((´∀`)) え?背中に名前が貼ってありますよ?
      奉行所の服装なのに。」

ゆ 「((((;゜Д゜))))うっそ!!だめじゃん!!」




































星 「うそぴょーん♪



ゆ 「((((;゜Д゜))))逃げられた・・・・・。」







鉄 「お主、一体何を・・・・・。」

ゆ 「( `ー´)o で、でも、カンザシはスッといたから。ハィ。」
鉄 「おおおおお!!さすがじゃ!!
  さすがは元ネズミ小・・・・・
ウプッ。」
ゆ 「(;`ー´)o バラすなよ。」


鉄 「とりあえず、我軍の勝利じゃな!!」


















星 「(-´∀`-) カンザシは〜戸棚のも盗んだのでした。」































饅 「くぅ〜〜〜あっしに変装するなんて、中々ですな。」
姫 「私の目を誤魔化せはしないですけど。」

す 「(´・ω・`)・・・。」

饅 「ですよね〜。すわんさんは解らなかったんですから。」

す 「(´・ω・`)魚肉なくて、豚を手にいれることに焦って・・・・・。
    でも、よく考えたら手ぶらで帰った饅頭が無事とは・・・・・。」

饅 「((´∀`))ケラケラ  あっはっは。『秘伝のタレ焼き鳥』でなんとか。」

す 「しかし姫、高価なカンザシを結局盗まれましたね・・・。」



































姫 「高価?私のは全部露店で小銭で変える偽の黄金ですわよ。」

饅 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ そうだったでやんすか!!」

姫 「愛着はあるんだけどねぇ。」

す 「(´・ω・`)これまた気づかなかった・・・・・。」








            そしてまた別のカンザシを付ける舞姫まなであった。











            続く。












































おまけ。


            宿屋『苺』

み 「おミナさ〜〜ん、みてみて〜。舞姫カンザシ。」

          なんとも大胆に舞姫のカンザシを付けてる「おみる」
          正体バレるんじゃ・・・・・?


ミ 「(-´∀`-) うんうん、似てる似てる。」

み 「全く同じのですよぅ〜〜。」

ミ 「(-´∀`-)馬鹿いいなさい。舞姫がそんな安物付けてるわけないじゃん。
    ま、気分だけ味わっておきなさい。」













み 「(屮゚Д゚)屮 本物盗んだ意味がなーーーぃ!!

inserted by FC2 system