絡繰乱舞夢日記
第拾肆話
「燃えた花」













          とある書物屋 『大野屋』(だいのや)。母娘二人で経営していた。。。。。

          母の名は「まほろ」歳は三十二。 十六で娘を産んだ直後に旦那が死去。
          娘の名は「みこと」 女手ひとつで育てた母を助けるしっかりものの娘。

          よくある設定なので解りやすい。


ま 「いらっしゃいませ、住職。」



          やってきたのは、住職くうちろ。

く 「いや〜昨日のも中々いい物語でしたよ。
    って事でまたしてもやってきました〜〜〜〜。」

み 「とか言って、母上が目当てなんじゃ・・・・・。」

く 「やややややだなぁ、まままままさか。
     仏に仕える私がそんなことありませんよ。」


          ああ、やっぱりか・・・・・。


み 「いらっしゃいませ〜〜〜〜〜〜。」
ま 「いらっしゃいませ、玉ノ介さん。」



          次の客は玉ノ介。


く 「おろ?玉ノ介さん、最近毎日会いますなぁ。」
玉 「どうやら、そのようで。」

く 「ふふふふふふ。いいんですか?町の治安ほっといて油を売って。」
玉 「連休だからいいんだよ。住職こそ、さっき人が訪ねて来てましたが?
     いったいここで何をしてるんですか?」




く 「ふふふふふふふ。」
玉 「ふふふふふふふ。」


ま 「(`・ω・´)?」



          書物以外に目的があるようなお二人さん。


          ここ最近は毎日通っている様子。




み 「(-´∀`-)母上もまだまだですなぁ。」


          と、お気にいりの「花の本」を見ている「みこと」。
          墨で描かれた花だが、大事にしていていつも眺めてる。


く 「(-´∀`-)/゛今度おじさんが、花を描いてあげるよ。」
み 「((´∀`)) うんうん。」
          






          轆轤屋
          ええ、ダミ声女将のいつも場所です。

          またしてもココでばったり会うわけです。


玉 「おや?住職、こんなとこで呑んでていいんですか?」
く 「なになに、玉ノ介さんこそ、読書の季節じゃないんですか?」


サ 「(`・ω・´)?」

          状況の飲み込めない「おサヤ」

ロ 「(´・д・`) あら、大野屋を紹介したらなんだか大変な事になったわねぇ。(ダミ声)」

か 「まほろさんも、目障りなら撃てばいいのに・・・。」







           その後もふたりは度々、大野屋に足を運ぶ。


く 「まほろさん、今日は異国の花『薔薇』などをお持ちしました。」
玉 「私は南蛮渡来の菓子を。ぜひ、お二人で。」


み 「((´∀`)) なんか、やる事かぶってるねぇ。」













           とある日の事です。



町 「火事だああああああああああ!!」
町 「火消しを呼べえええええええええ!!」


           ちょうど轆轤屋で呑んでたんですよ。住職も玉ノ介も。


           もちろん、協力すべく立ち上がる。


町 「大野屋が火事だあああ!!」







く 「((((;゜Д゜))))なんだって!?
玉 「((((;゜Д゜))))なんだって!?




           それを知った二人は神速であったそうだ・・・・・。








           大野屋に着いてみるが、まほろ・みことは居ない。


           少しして、まほろが見え、火消し隊が救出する。


           と、なるとお約束。






ま 「娘が・・・・まだ・・・中に!!





            咄嗟に燃え盛る建物に飛び込んで行く住職と玉ノ介。








































く 「うわあああああ。身体から染み出る酒に引火するぅぅぅ!!

玉 「(`・ω・´;)どんなけ、呑んだんだよ・・・・・。」












              なんとか二人で救出をする。



み 「(´;ω;`)ううううう。」
ま 「みこと!!」


              娘を抱きしめる「まほろ」。

ま 「お二人とも、ありがとうございます!!」

く 「(-´∀`-)/゛いえいえ。」
玉 「(`・ω・´)ノ いえいえ。」




              そして、燃え行く家を見つめる「みこと」



み 「(´;ω;`)あああああ・・・・・。本が・・・・・。」


              どうやら、あの花の本を置いてきたらしい・・・・・。

く 「(´・ω・`)・・・・・。花、描いてあげるよ。」

み 「(´;ω;`)・・・・・。」








              と、玉ノ介が本を懐から取り出した。


み 「(`・ω・´)あ。」



              そう、いつもみことが見ていた花の本であった。

玉 「(`・ω・´)ノ ほぃ。」
み 「(´;ω;`)ありがとう!!」

ま 「よかった・・・・・。この子の笑顔だけは、捨てられない・・・・・。」



























              後日の轆轤屋。



ロ 「まほろさん、みことちゃん怪我もなくて良かったわねぇ。(ダミ声)」

サ 「でも、やっぱり本がほとんど燃えちゃったのが・・・・・。」
ロ 「そうねぇ、本が好きで好きで始めたんだもの。(ダミ声)」




               黙って酒を呑む住職と玉ノ介。





く 「( ̄- ̄ )y─~~玉さん。」
玉 「(´・д・`) ん?」



く 「負けましたよ。」
玉 「(´・д・`) 何が?」


く 「まほろさん、みことちゃんの好きだった本まで、私は救えなかったみたいですし。
    新しく描けばいいってもんじゃなかったですね・・・・・。」



               酒を一息に呑んで住職は立った。


く 「玉ノ介さんになら、負けてもいいか・・・・・。」






               と、そこにまほろ・みことが現れた!!



く 「ま、、まほろさん。」







ま 「本当にお二人には、なんて言ったらいいか。」
み 「(´;ω;`)ありがとう!!」



               住職は玉ノ介の肩を叩いて、まほろの横を通り過ぎる。





く 「まほろさん達への想いは、彼の方が強かったようですよ・・・・・。」





                そんな状況を見守る女将。

ロ 「あら、これはもしかして〜(ダミ声)」

サ 「告白でしょうか・・・・・・。ドキドキ。」


か 「先に『ごめんなさい』するも有りだぞ・・・・・。」
















玉 「まほろさん・・・・・・。」





く 「(-´∀`-)/ 」



                笑顔で成り行きを見守る住職。


                コレでいいと、自分に言い聞かせる。

                何この展開、たまにはこんな絡繰もあってもいいかと。


















玉 「まほろさん・・・・・。」

ま 「は・・・・・はぃ。」

                






































玉 「娘さんを私に下さい。」



















ま 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ 娘の方!?
み 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ 私か!!
く 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ みことちゃんかよ!!
ロ 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ どんだけー!!(ダミ声)」
サ 「 (´゚ω゚):;*.:;ブッ なんでーー!!






























み 「おじさんはちょっと・・・・・。」















玉 「(´;ω;`)







             恋は時には非常なり・・・・・。









              続く。






















おまけ。


く 「(`・ω・´;)・・・・・・。」
玉 「(´;ω;`)・・・・・・。」











































く 「(`・ω・´;)かける言葉が見つからない・・・・・。」

inserted by FC2 system