絡繰乱舞夢日記
第拾弐話
「夏祭り・前編」













        黒須藩南町奉行所
         さてさて、はっぴを着込んだ岡引はほとんど夏祭りに警備に行った。

         露店の自警団みたいなものがあれば良かったんだろうなと。




         奉行所には必要な人員だけを残して、鉄はまだ居た。


鉄 「お主のその能力。。。。。ワシに貸さぬか?」


         ん?誰かを誘っているのであろうか?





         その「誰か」は、考えておくと一言残し消えて行った。


鉄 「うーむ。あの『足』は我が軍に欲しいところだ・・・・・。では行って参る!!」

岡 「お気をつけて、お奉行。」

鉄 「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!











         夏祭り。

         結構な規模ではある。
         神輿に祭囃子、露店。人々の気が緩む時である。
         一番多いのはスリなどである。
         町民の安全を守る事こそ、使命である。



鉄 「!!」





         早くも鉄が何かを見つけた!!






































鉄 「ぬおおおおおおおおお!!
  氷で冷やした、あんず飴!!

      い、いかんいかん、ワシはまだまだ勤務中だ!!」


          事細かに帳面をつけている。


鉄 「どぅらあああああああ!!
  わた飴も捨てがたいぃぃぃ!!


玉 「(´・ω・`;)大丈夫かいな。」

鉄 「玉ノ介よ・・・・・。」

玉 「(´・ω・`)はぃ?」

鉄 「あの青い着物の男、気をつけろ。おそらくスリ・・・・・。」



玉 「(`・ω・´;)甘い物の察知はあくまで別能力なんだ・・・・・。」








          と、絡繰屋の看板を見つけた。


鉄 「ん?なんだこれは?????」


          置かれた火縄銃の様な物を見る。

鉄 「火縄銃では無いな・・・・・。」

ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ 三連射可能な、紙鉄砲。
     弾丸は丸めた紙だがそこそこの破壊力。」


          りすきが試しに撃つ。

り 「こうやって、三発撃って景品を倒せたらもらえる。」
鉄 「射的か。。。。。」

ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ハズレても、絡繰屋特製『黄金糖』を進呈。」

鉄 「なにいいいいいいい!!
  単純に思える味の中に
   深い味わいの『黄金糖』!?



ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ フフフフフ。



鉄 「ぬお、射的やってみたい・・・・・。
  的をハズしたぃ!!



ダ 「ま、絡繰景品もたくさん用意したしな。」

鉄 「ん?あの帳面みたいなのはなんだ?」


ダ 「ああ、『秘伝忍法帳 (術の巻)』か?」
り 「術の使えない人の書いた巻物を読んで、使えるようになるなんて、
    不思議な話だね。。。。。」

鉄 「ワシも読めば、術が使えるのか?」

ダ 「( ̄- ̄ )y─~~神通力無いと無理だよ。基本的に。」




           脳内を駆け巡る想像。




鉄 (鉄血紅蓮大炎!!いや・・・・・火はマズイな・・・・・。
    鉄血大雪山下ろし!!いや・・・雷もかっこぃぃな・・・。)

           ブツブツいいながら消えてゆく鉄兵衛。

           ああ、本当にこの町は彼のおかげで守られているのか?








り 「でさでさ、秘伝忍法帳、景品に出していいの?アレ、1冊しかないんだよね?」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~まぁ、いいよ。物々しくするのも、なんだし。
     変な古本にしか見えないしな。」



           と、後ろから「たの」の声が。

た 「兄貴、敵の目的はその忍法帳かと思われます。」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~誰だろうと、射的で取ればいい。
     それ以外で取ろうとするなら、ブッ潰す。」

た 「(`・ω・´;)ウチもやっていい?(汗)」

り 「はっはっは。いいんじゃないかな。うちは儲かればいいし。」


ダ 「これからの時期は自動旋風絡繰とか便利なんだがな・・・・・。」




           自動で旋風扇が廻る絡繰で涼んでいるダイ。



           




           祭り自体は結構大賑わいだった。





           だが、一瞬の出来事が起こった。




           秘伝忍法帳が鉤爪でひっかけられ盗まれた。


ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ふぅ。やはり来たか。。。」
り 「( ̄- ̄ )y─~~だね。」

た 「って兄貴!!追わなくていいの!?」



            りすきがなぜか場所を特定できるらしい。

            奇妙な絡繰で方角を調べる。



            やはり裏の神社である。

ダ 「りすき、店を頼むわ。」
り 「はぃよ。」



            とくに事件という風にも捕らえず、

            とりあえず「たの」もついて行く。





影 「これが「術の巻」か。もう一つはどこだ・・・・・?」


ダ 「やはりオマエ等か・・・・・。」

影 「!!来たか、機忍・・・・・。」
ダ 「( ̄- ̄ )y─~~もう、忍者は廃業したんでな。」


            「たの」はこっそり様子を見る。

            もしかしたら『機忍』の忍法が見れるかな?と。














  『あーたーーーーしーーー!!参上!!















             このノリは・・・・・。




  「可憐な忍者おミナ!!空気を読まずに大見参!!







ダ 「( ̄- ̄ )y─~~うっわ。何しに来たんだか・・・。」

ミ 「ああああ、悪のににににに忍者を倒すためにっ!!」

ダ 「どもってるどもってる。」


影 「あの時の小娘か・・・・・。」


             バレバレだろうな。


ミ 「えーっと、対忍者の心得・・・・・と。」


            ペラペラと『秘伝忍法帳』を開く。


ダ 「(ノ∀`) なんというか、空気読めないというか・・・・・。」

影 「それか!! その忍法帳を渡せ!!」

ミ 「(´・д・`) ヤダ



            影が刀を抜き斬りかかる。

            飛び出した「たの」が忍者刀で受け止める。


ミ 「((((;゜Д゜))))あわわわ。たのちゃん。」
た 「そんな隙だらけじゃあかんよ!!」

ミ 「(`・ω・´)う、うん!!
    甘党忍法・綿飴蝉時雨!!




            綿飴で影の辺りを包む。

影 「な、、、なんだ、これも忍法帳の奥義なのか?」


ダ 「( ̄- ̄ )y─~~どんな、ハラペコ忍法だよ・・・・・。」

影 「忍法・影法師!!


            足元の影が動き出す!!


た 「!! おミナちゃん!!光源を!!」


            たのは影本体と鍔迫り合う!!


ミ 「えっと・・・・。火より光?火しか・・・・・。」

た 「おミナちゃん・・・・・イカ焼き強火で!!」
影 「??????」



            ダイは何かをしている。


ミ 「豪炎忍法・烏賊焼咆哮炎!!



            豪炎に照らされ、影法師の効果が薄い。




影 「忍法影分身!!



             四体に分身をした影!!


             一体が「たの」の影に針を打ち込んだ!!


影 「忍法・影縛り!!そのまま、おとなしくしてろ。」

た 「あ・・・・・あうっ。」


             たのの動きが止められる!!







影 「忍法帳をよこせ!!」



             おミナに斬りかかる。



ミ 「えっと・・・・・。
    鋼鉄忍法・鉄・・・・・・・うっ。」




              やはり出ない、まだ神通力からの印象が浮かばないのである。


ミ 「((((;゜Д゜))))わああああ!!」












               ザックリ
















               おミナが目を開けた時、

               腕を斬り落とされたダイの姿があった・・・・・。









                続く。

inserted by FC2 system