絡繰乱舞夢日記
第拾壱話
「轆轤屋営業術」













        轆轤屋

         夏祭りなのです。


         今日は女将が『ダミ声団子』の露店を出すので、
         店は「おかちょ」「おサヤ」に任せるのです。


         女将曰く。

ロ 「今日はほとんどの人が祭りに行くからうちには誰もこないわよ。(ダミ声)」






          昼から露店は開いている。


          ああ、確かに客がこない・・・・・。


か 「( ̄- ̄ )y─~~ ふぅ。たまにはこんな日もいいかも。」
サ 「(^ー^*)そうですねぇ。いつも忙しいですからね。
     おかちょさんは祭りとか行きたくないんですか?」

か 「ほぅ。私に、あの無駄に騒がしく、
  無駄に人の多いあの混雑した

  あの場に、何を求めて行けと?

サ 「((((;゜Д゜))))!!な、、、なんにもです。」







           と。客来店。

           なんとこの店の地主である。


サ 「地主様、いらっしゃいませですー。」
か 「らっしゃい。」


地 「女将はおらんのか?」

           いきなり女将を探す。


サ 「女将さんは今日は『ダミ声団子』の露店に行ってますよ?」

地 「なに!?今日来ると言っておいたんだがな。」

か 「きっと、ダミ声団子を焼いて持ってくるんですよ。」

地 「ほぅ、なるほどな。」





            一応、女将に携帯伝書で話してみる。


か 『女将、なんだか偉そうな地主が来ましたよ。』
ロ 『え!?あ、、、そうだったわ・・・。(ダミ声通話)』

か 『とりあえず、ダミ声団子持ってくるって事でごまかしておきましたが・・・。』
ロ 『あー。なんとか行けるようにするけど、遅くなるわよ。(ダミ声通話)』



            と、いうことは、二人でこの地主の相手。

            少し「おかちょ」は帰りたくなった。

か 『場合により死人が出るかもしれませんが、頑張りますよ。』
ロ 『ええええええええ!?(通話ダミ叫び)』



            通話が途切れました。


か 「おサヤ、二人でアイツの相手をする。
    女将が来るまで時間を稼ぐのだ。」
サ 「えーーっ。そう言われましても、どうしたらいいか・・・・・。」

か 「ああ、大丈夫だ。いつも通りにしていれば充分。」
サ 「(^ー^*)ですよね。」

か 「ああ・・・・・・。褒めた意味で言ってないんだが・・・・・。」



地 「女将が居ないのに、まともな飯ができるのか?
     おい、そこの、ちょっとこい。」


            おサヤが呼ばれる。

地 「よし、おまえなんか作ってみろ、定食がいいな。」

サ 「えーっと。焼飯とお寿司の定食で、
  銀シャリかおにぎりが付きます
・・・・・。」
地 「どこまでも米なんだな・・・・・。」



            おかちょも呼ばれる。

地 「おまえはどうなんだ?」

か 「蝙蝠の煮付けに、河豚か何かを捌いてみますが?(初挑戦)

地 「いや・・・・。いい、、酒を持ってこい。」







            女将からの着信。


ロ 『どう?そっちは?(ダミ声通話)』
か 『いっそ毒殺したい気分だ・・・・。』
ロ 『気持ちは解るけどだめよ・・・・・。(ダミ声ため息)』
か 『チッ・・・。』






            酒を持ってくる「おかちょ」。


地 「なぜ、注がん?」

            なんと、酒を注ぐ事を強要する地主。

か 「なぜ、注ぐのだ?
     自分で飲みたい量を自分で注げばよかろう?
     それでも注いで欲しいか? よし、おサヤ、持ってこい。」
サ 「(´・ω・`;)つ、壺ですか・・・・・?」

地 「まぁ、よい・・・・・。」














サ 「(-´∀`-)/゛おまたせしました。壺です。」

地 「((((;゜Д゜))))本当に持ってくるのか!!

か 「さぁ、呑め。」

地 「((((;゜Д゜))))本当に注ぐのか!!

か 「さぁ、私が注いだ酒が呑めないなどとは言わんだろうな?」







             女将が「おかちょ」にかけるが、携帯に出ない。

             しかたないのでおサヤにかけてみる。


サ 『(-´∀`-)はぃ。』
ロ 『あ、おサヤちゃん?そっちはどうなってる?(ダミ声通話)』

サ 『(-´∀`-)おかちょさんが壺にお酒入れて「呑めんのか!」って言ってます。』
ロ 『((((;゜Д゜))))!!(声にならないダミ声)




             店立ち退きも覚悟した女将「おロク」であった。




地 「なんだこの玉子焼きは?焦げてるじゃないか!!」

か 「品書きに『焦げてない』とは書いてないだろう?


             ことごとく全開な「おかちょ」




か 「米粒を残すとは何事だ!!」

地 「もう食えんわぃ。」




             ついに、女将登場〜〜〜〜〜!!


ロ 「遅くなりました〜〜〜。(せいいっぱいのダミ声)」






             まさにその時、「おかちょ」の平手打ちが炸裂していた。



ロ 「((((;゜Д゜))))ボェェェエエエエ!!(ダミ声驚愕)







か 「不山戯るな!!飯が食えて当然だと思うな!!

ロ 「((((;゜Д゜))))わああああああああああ。(ダミ声叫び)




             と、「おサヤ」に頼み「おかちょ」を奥に引っ込ませる。







ロ 「ごめんなさいごめんなさい。(ダミ声謝罪)

地 「女将、、、この店はなんだ、あんなヤツを雇ってるのか!?」

ロ 「ごめんなさいごめんなさい。(ダミ声ひたすら謝罪)





































地 「いいんじゃないか・・・・・。


ロ 「((((;゜Д゜))))ぇ?(ダミ声きょとん)

地 「うわべだけの営業より、心に伝わったぞ。」

ロ 「((((;゜Д゜))))!!(ダミ声驚愕)」







か 「|壁 |∀´)












            こうして、妙な接客の茶娘として、

            また轆轤屋に常連を増やす事となった。。。。。













            続く。









































おまけ。












サ 「(-´∀`-)このヘタレーヨゴレ芸人ー♪

か 「( ̄- ̄ )y─~~ あ、もう、全然ダメ。
   もっと、罵って!!心から!!


ロ 「((((;゜Д゜))))ぎゃーー!!そんな接客はあなただけでいい!!(ダミ声叫び)」

inserted by FC2 system