絡繰乱舞夢日記
第捌話
「噺と表現」













        轆轤屋
         やっぱ基本ここから始まる物語。

         全ての基点。

         機転で、貴店に、来てん。(寒)

         と言いたいですが、今日は『黒須殿』から。




         さてさて、ちょっと寒かった噺をしたりして凹んでる人がいました。






         恐怖亭饅頭。


饅 「(´・ω・`)ふー。やっぱ、あっしには噺の才能無いんですかねぇ・・・・・。」

姫 「ん? 噺を作る才能と、それを表現する才能は違うと思う。」

す 「姫のおっしゃる通りかと。。。」


饅 「(´・ω・`)では、あっしには表現力が無いんですかねぇ・・・・・。」

姫 「伝えたい事を、『伝えたつもり』なら、ひとりよがりで終わります。
     その信念が無ければ、何も変りませんよ。
     昨日の噺と、今日の噺、何が変りましたか?」

饅 「(´・ω・`)内容・・・・・。」

姫 「((((;゜Д゜))))解ってない・・・・・。
     舞も噺も根本は同じですよ。」


す 「とりあえず、登場した時の切り込み方を考えてみては?
     『これぞ、恐怖亭饅頭だ!!』っていうような。」


饅 「名乗りの前に一言入れてみますか。。。」

姫 「それはいいかもしれませんよ。」


饅 「よし、考えてみよう・・・・・。」








         ひとり部屋に篭り思考する饅頭。






饅 「えーっと、『箸が転んでもおかしい年頃、恐怖亭饅頭です。』・・・・・。うーーん。
    うーん。『フンドシは真紅。恐怖亭饅頭です。』うーーーーん。」





         こっそり屋根裏から見守る「すわん」。


す 「( ´_ゝ`)まだまだかな・・・・・。」








         饅頭にそうは言ったものの、舞姫まな自体も、
         自分の表現方法は言葉で無く、舞であるために日夜思考の連続であった。

す 「求める物を言葉にする・・・・・。
    簡単に見えて、実は難しい。。。。。」
姫 「あら、でも、簡単で素直にもなれるものよ。。。。。


























     とりあえず・・・・・。
     焼肉12人前と、野菜もたくさん欲しいわね・・・・・。
    炭火鉢と網は10人分すでに用意しておいて。
    ああ、あと野菜は緑のアレは出さないように。
    タレは醤油のと、味噌のと、胡麻のと、
    檸檬汁のと、塩のもいいわね。それから・・・・・。



す 「御意。(汗)」






          轆轤屋


ロ 「う〜〜ん(ダミ声)」
ダ 「う〜〜む。」


か 「女将さんと師匠、何をお悩みで?」


ロ 「あたしは趣味で書いてる物語に行き詰って・・・・・。(ダミ声)」
ダ 「私も、人の嗜好と言う面で思考を張り巡らせ、その一歩先を見ねば・・・・・。」


か 「さすがですね。。。私の書いた物語も見ます?」


           おかちょは巻物を取り出した。


           一応読んでみる二人。


ロ 「あらあら、いい視点で書くじゃないの。(ダミ声)」
ダ 「冒頭ですでに、十人以上死んでるんだが・・・・・。」

か 「命あるものは全て、いつかは消え行くんですよ・・・・・。


く 「だから、坊主も居る・・・・・と。」

            後ろでぐびぐびと般若湯。


か 「そうね・・・・・。
    自然にじゃなくて、故意に散らせられる花もあるかも・・・・・。
    うふふふふふふふ・・・・・・。」

く 「((((;゜Д゜))))ゾクッ!!」


            微妙に命の危険に晒されてる気のする住職くうちろ。











            浜辺でうなだれる饅頭。


饅 「うーん。」

ダ 「ん?」

            何気に通りかかった、絡繰師ダイ。


ダ 「お?舞姫の前座君じゃないか。」
饅 「覚えててくれたんですかぃ。」

ダ 「まぁな、、なんか濃ゆいし。(笑)」

饅 「ま、どうせ皆、舞姫の舞のついでに見てるようなもんでやんす。」












ダ 「だから、どうしたんだ?」

饅 「え?」

ダ 「本当につまらんかったら、帰ってるんじゃないのか?」
饅 「あ。。。」


ダ 「切り口か、人ってのは『本来ならやる想定内に入っていた事』を言われると
    その後、結構やりにくいもんだ。。。。。」
饅 「ぇ?」






              なにやらの入れ知恵。


















              あくる日の、『黒須殿』

              また今日も舞姫が先だった。

              他の噺家がいると、そちらが前座になる。


              だが、トリと言うわけでもなく、
              第二幕への繋ぎと言えばそうである。



              たとえ第二幕に色々あろうが、舞姫だけが目的の人も少なくない。


              舞姫の出番が終われば席を立つ。

              そんな微妙な雰囲気の中、恐怖亭饅頭の登場なのである。



饅 「さてさて、恐怖亭饅頭です。」



              何人かに、席を立とうという感じが見えた。



饅 「舞姫の美しい舞も終わり、恐怖亭饅頭のくだらない小噺。
   皆さん、厠に行く時間ですよ?






              客席から、笑いが起こる。




              席を立とうとした人もまた座り直す。


饅 「今日もお暑い中、あっしの噺で涼もうなんて方はいらっしゃいますか?」





















              始まった噺を客席から見守る男。



ダ 「( ̄- ̄ )y─~~ 世話の焼けるヤツだ。」
























              饅頭にとっては初めての『拍手喝采』での終わり方。

              舞台を降り、控えに戻る。


姫 「饅頭・・・・・おめでとう。」
す 「今日はお客さんもすごい笑ってたなあ。」

饅 「姫・・・・・。すわんさん・・・・。あっし・・・・・あっし・・・・・。」




              嬉しくて泣く。


              饅頭に取っての貴重な日だった。



饅 「拍手や応援が、こんなに嬉しいなんて、あっし今まで知らなかったでやんす。」


す 「自分が話すだけ・・・じゃダメだって事。」

饅 「へぃ!!」


姫 「今のその気持ち・・・絶対忘れないように。」
饅 「へぃ!!あっしまだまだこれからだと思ってますんで。
     また、こうやってここで噺できるように精進致すでやんす!!」


姫 「(^ー^*)そうね。」












               さてさて、『恐怖亭饅頭』

               その名が一枚看板で出るのは、まだまだ先の話でありました。













               続く。












































姫 「これすわん、ダミ声団子はまだかぇ?」


す 「((((;゜Д゜))))え!本当に要るんでしたか!!」

inserted by FC2 system