絡繰乱舞夢日記
第肆話
「黒須山事件一件落着」











     謎の小屋へと向かう。

     忍者たのも付いていく。


た 「あ、ここね。でも、この小屋よりもっと奥にある小屋やねん。」
ダ 「めんどぃことしとんのー。」


     とりあえず最初の小屋に入る。。。。。




     ふと見た、掛け軸が動いた様な気がする・・・・・。


ダ 「(`・ω・´;)ん?」
た 「(`・ω・´;)・・・。」



     一歩前に。





     







      (´゚ω゚):;*.:;ブッ

   掛け軸から誰か覗いてる・・・・・。


   霊!?



た 「((((;゜Д゜))))うっわ!!」
ダ 「((((;゜Д゜))))!!」



       だが、一歩下がってみる。

       霊が引っ込んだ・・・・・。

ダ 「こ、、、これは!!この掛け軸・・・・・。
     人が近づくとこの絵が出るようになってる!?」
た 「((((;゜Д゜))))えええええ!!」

ダ 「くっ、、、、なんという技術。。。。。」





       と、障子が開いて現れる越後屋(仮名)

越 「おい!おまえなんでココに居るんだ!!」


       と、後ろに不思議な着物の男が。

       彼が「絡繰師りすき」であろう。

り 「まぁ、ウチの監視に引っかかってるようじゃ・・・・・。」

ダ 「ぐぬ・・・・・。くやしいが主のその技術・・・・・。」



       叫ぶ越後屋(仮名)


越 「ええええい!!であえぃ!!であえぃ!!
   この曲者をひっとらえよ!!



       深夜に鳴り響く足音。

       どこからともなく現れる浪人達。


ダ 「たの・・・・・仲間の忍者とか居ないよな・・・・・?」
た 「ええ、抜け忍ですから・・・・・。」


       *抜け忍=忍者軍を辞めた忍者。
              大抵は、追い忍に殺される・・・。



越 「ホッホッホ、どうした?二人ともここで死んでもらう。」


ダ 「ま・・・・・。自分でヤるか・・・・・。」
た 「((((;゜Д゜))))!!うち、天井裏逃げててええ?」
ダ 「そうしておけ。」



越 「やってしまえ!!」

浪 「うおおおおおおおお!!」




        天井裏に逃げる忍者たの。



ダ 「ま、絡繰師なんざやってるが・・・・・。
     こっちの方が得意なんだよな・・・・・。」





た 「|天井|_・)うわぁ・・・・・。」







        浪人を片付けるダイ。

ダ 「さて、残るはおまえ等だけだが?」

越 「お、おい、りすき!!なんとかしろ!!」
り 「あ〜、今、日付変ったでウチとの契約はもうおしまい。」

越 「な、なんだと!!ならば今から再契約だ!!」
り 「あ〜、事前予約入れといて欲しいな。」

越 「金なら三倍払うぞ!!」
り 「お金の問題じゃないんで・・・・・。まだやる事あるし・・・。」


        絡繰師りすきは何処かに消えて行った・・・・・。



ダ 「さて・・・・・。念仏を唱える準備はいいか?」

た 「|壁|_・) うわぁ・・・・・。えげつなー。」



        どんな惨劇が繰り広げられたのでしょうか・・・・・。







        そして、「ダイ」と「たの」は「りすき」を探す。

た 「あら、あんな所に抜け道・・・・・・。」

ダ 「待て、何か聞こえないか?」



        なにやら集団の声が聞こえる。



ダ 「なるほど・・・・・。行方不明になった人たちはここに監禁されていたのか。」
た 「七日間くらいして、解放されたってやつだね?」



        その地下へ降りて行った・・・・・。


        ちょうど「りすき」が、「帝霊火」を皆に見せてる所だった。

ダ 「なんと・・・・・。保存したものを自由自在に投影できるのか。」

り 「見つかっちゃったね。でも、今日はこれで終わりなのさ・・・・・。」



        その映像を見ていた町民達が、廻りにたくさん倒れている。
        皆、息を荒くしている。


た 「なんの催眠してるのよ!!」

り 「違うよ。皆、自分達の意志でここに居るのさ。」

ダ 「戻ってきた者は皆、変わり果てた姿になると聞いているが?
    それをどう説明するんだ?」


り 「これの事かい?」


        りすきは近くの男の上着を剥いだ。










































り 「ほら、すごい腹筋だろう?」

        腹筋が割れていた


ダ 「((((;゜Д゜))))!?」


       と、また『帝霊火』を灯す。

       どこぞの異人が奇妙な舞いを舞っている


ダ 「な、、、なんだこれは!?」

り 「ん〜、人体改造と言うか、筋力を付ける舞なんだよね。」

た 「((((;゜Д゜))))な、、なにこれ、こんなのやってたら疲れ・・・・・って
     あれ?じゃあ、この人たちは?」


り 「うん、疲れて倒れてるだけ。
     これだけの事を数日やれば、変わり果てた姿になる時もあるけどね。」


ダ 「おまえ・・・・・何が目的なんだ?」

り 「いや〜、ウチはただ、痩せたいって言う人がいたし、
    この映像をうまくできるか、試したいっていうのもあったから。
    そしたら、さっきの人がお金出してくれるって言うから。」

ダ 「あの迷惑文書もか?」

り 「アレやらないと、お金くれなかったからね。」



        だんだん、話が繋がっていく・・・・・。


ダ 「携帯文書は、私が開発したんだ!!
     こんな偽物作られたんじゃ、商売あがったりだ!!
     しかも、苦情の嵐だし!!」

り 「そかそか・・・・。それは悪い事をしたねぇ、おわびにちょっとだけ
     いい事を教えるよ。」



        と、巻物を取り出した。


り 「この中にコレをこうして、こうすると、ココでこうなって・・・・・。」
ダ 「ふむふむ。」

り 「これで、会話も送りあえると思う。」
ダ 「なるほど!!そうか!!一旦変換するのか・・・・・。
    えーっと、じゃあ、ココをこうでこうすると、ここも保存できるのか?」

り 「あ、そうか、この部分に、音を記憶できようになるね。」
ダ 「そうだな!! ということは、『伝書到着の知らせの音』を・・・・・。」
り 「そそ、鈴にしようが拍子木にしようが、自由ってこと。」

ダ 「しかし、なぜ会話機能を私に教える?」
り 「ん〜、なんか迷惑かけたっぽいから、これで新しい携帯伝書を出せば
    売れるんじゃないかな?」
ダ 「自分で売って儲けようとは思わないのか?」

り 「ん〜、携帯伝書を改造はしたけど、ウチには『発明』はできなかったから
     これはウチの売るものじゃないよ。それに『帝霊火』があるからね。」
ダ 「そ、、そうか。」




た 「え〜〜っと。なんかよく解らないけど・・・・・。」





         と、何やら表が騒がしくなる。



岡 「御用だ!!御用だ!!」




         おそらく、黒須藩南町奉行の団体さんであろう。


ダ 「ぬ!!おい、逃げるぞ!!」
り 「え?なんで?ウチ、悪い事したっけ?」

た 「(`・ω・´;)してるしてる。」

ダ 「とりあえず、逃げるぞ!!」






鉄 「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!
  悪党共!!観念せええええぃ!!



玉 「(´・ω・`)うるさいなあ・・・・・。」


鉄 「見つけた者は全員引っ捕らえよ!!」

玉 「(´・ω・`)また、あのオッサン動いてねぇし・・・・・・。」



          役に立たない部下が居るらしいぞ。








          黒須山麓まで逃げて来た三人。


た 「ふー。んじゃ、兄貴、うちはここで〜〜〜。」
ダ 「おう、ありがとよ。」
た 「また、呼んでね〜〜〜〜。」


り 「携帯伝書かぁ、面白いなぁ。」
ダ 「んじゃ、ひとつやる・・・・・・って、自分で作れるだろ?」

り 「いやいや、製作者の気持ちを踏みにじる行為だったね。
     申し訳なかったよ。今度、ちゃんと買うよ、その新しい機能の方を。」
ダ 「そ、そうか。んじゃ、これ、私の手形番号だ。」

り 「ほぃほぃ。また、何か面白いの作ったら教えてよ。」
ダ 「いつか、度肝抜くもん作ってやるからな!!」

り 「ウチも負けないよ。」
ダ 「また、どっかで会おうぜ。」





           そして二人は別れて行った。








           数日後に新しい『携帯伝書「音色」』が発売され、
           飛ぶように売れたのである。











           轆轤屋
ロ 「あ〜〜ら、ダイさん、いらっしゃい。(ダミ声)」
ダ 「よう、女将。」

ロ 「またスゴイの作っちゃったわねぇ。
    鼓笛の歌をそのまま録音できるなんて。
    皆、好きなときに歌が聴けるって評判よ?(ダミ声)」

ダ (ああ、そういう使い方もできるのか・・・・・。)

ロ 「あたしも買おうかしら・・・・・。(ダミ声)」
ダ 「しょうがないな・・・・・。」



          懐から一台取り出す。


ダ 「女将には金の無い時、随分世話になったからな。これ、あげるよ。」
ロ 「ホントなの!!あたしにくれるの!?(ダミ声)」

ダ 「あ、ああ。」
ロ 「嬉っっっっしい!!(超ダミ声)」

ダ 「わ、解ったから、こっちこないでくれ。(汗)」


          女将おロクは、さっそく取り出している。

ロ 「もちろん、ダイさんの手形番号教えてくれるわよね?(ダミ声)」
ダ 「あ、、ああ・・・・・。も、、、もちろんだ・・・・・。」



          と、また店内で、「おちい」と「おミナ」も携帯伝書で遊んでる。



ミ 「おちい〜♪ 聴いて聴いて、あたしの着信音。」
ち 「((´∀`)) んじゃ、かけてみるね。」









































            ブォオオオオオオオオオオオオ〜♪(ホラ貝)










ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.良くない?」









ち 「(`・ω・´;;)私なら絶対やだ。」

ミ 「((((;゜Д゜))))ええええええええええええ!?」

ロ 「私もちょっとそれは・・・・・。(ダミ声)」

ミ 「あれぇ?女将携帯伝書買ったんだ?」
ち 「((´∀`)) おちいと伝書しようよ〜〜〜〜。」
ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.アタシも〜手形番号教えてよ〜〜〜〜。」





             ブォオオオオオオオオオオオオ〜♪(ホラ貝)


ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.あれ?誰からだろ。」
ち ( (`・ω・´;)絶対カワイク無い。。。。。)
ロ ( (`・ω・´;)絶対イヤ・・・・・。)(ダミ声(?))



            と、携帯に出るおミナ。

苺 『(`д´)いつまで遊んでるの!!

            女将いちごからでした・・・・・。







ダ 「フッ・・・・・。まぁ、、、、いいか。」










             そして、ダイは店を後にした。


             こうして世間では、携帯伝書が当たり前になったのであった。

             今後も絡繰がどう生活に影響を与えていくのでしょう?












              続く。














おまけ↓

























              ピヒョリラリ〜〜〜〜♪(笛着信音)













ダ 「ん?誰だ?」











































? 「あ・・・(ダミ声)









































ダ 「((((;゜Д゜))))女将だ!!






おしまぃ。

inserted by FC2 system