絡繰乱舞夢日記
第参話
「黒須山から妖気を込めて」











     宿屋『苺』 今日も女将いちごは大忙し。


い 「(`・ω・´;)嬉しい悲鳴だから、いいかな・・・・・。」

ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.女将さーん。余った食材食べておきました〜〜。」
ち 「((´∀`))ケラケラ  おちいも食べました〜〜。」

い 「(`・ω・´;)こ、、こいつら・・・・・。(汗)



     と、女将に話しかける近所の知り合い。


知 「女将さん、ちょっと聞きました?黒須山の噂。」
い 「え?」

知 「私の向かいの家の娘さんが、なんでも黒須山に行ってなかなか戻ってこなかったのよ。」
い 「((((;゜Д゜))))!!」

知 「で、やっと七日ほどして戻ってきたと思ったら、変わり果てた姿になって・・・
    そのまま寝込んでしまったらしいわよ。」
い 「((((;゜Д゜))))!!」

ミ 「((((;゜Д゜))))怖いですな。」
ち 「((((;゜Д゜))))そうですな。」


知 「あの山には近づかない方がいいわよ。」






い 「ちょっと二人とも、黒須山に焚き木拾いに行くのと、
   お店掃除するのと、どっちがいい?



ミ 「((((;゜Д゜))))あ、、、、アタシ廊下全部雑巾がけと、食物の管理(ツマミ食い含む)と、
    ヒマワリの種の数数えたり(もちろん食べる)しないといけないので!!


ち 「((((;゜Д゜))))あ、、、、おちいも浴室と浴室と・・・・・あと浴室みがいてきます。
    あ、あと浴室とか・・・・・。





       ドタドタとかけていく二人。



い 「(´-`).。oO(ウマく行き過ぎてつまんない…)」








       場所は変って、ここは舞台。『黒須殿』


       今日は『舞姫まな』の舞も終わり、恐怖亭饅頭の噺である。



饅 「で、あたぃは相方と、くすぐりあいをしてたわけですよ。
    最初は背中やらわきをくすぐってたんだけど・・・
    相方はちょっと小癪な手を使って来たんですよ・・・・。」




       どうやら、噺も終盤か?








饅  「相方ったら、腹の『中から』くすぐってくるんですよ〜〜〜〜。」





































        ((((;゜Д゜))))!!


す 「((((;゜Д゜))))!!」
ま 「(`・ω・´;) (気づかないフリ)」



饅 「お後がよろしいようで・・・・・。」

す 「(`・ω・´;)絶対よくない・・・・・。」





         舞台裏に居たすわんが迎える。

す 「ご、、ご苦労であった・・・・・。
    し、しかし如何せん、大人向きの噺では・・・・・。」
饅 「((´∀`))」

ま 「饅頭・・・・・少しは自重しなさい・・・・・。」
饅 「((((;゜Д゜))))!!やっぱ、ダメでやんしたか!!」


ま 「まぁ、いいですわ。すわん!!いつもの料亭へ。」
す 「はぃ!ではすぐにご用意を。」




          籠に舞姫を乗せ行く。

          なぜかいつも同じ料亭。

饅 「あっしも腹が減ったでやんすなあ。」

ま 「饅頭、そちも行くか?」
す 「姫!!し、しかし!!」

ま 「よいよい、他言したらどうなるか解っておる饅頭ですし。」
す 「姫がそう言われるのでしたら・・・・・。」



          不思議な会話に驚く饅頭。

          いったい何を?????





          通された料亭。

          とは言え、姫のためにあらゆる料理を揃えているらしい。


す 「姫、お品書きです。」
ま 「そうじゃな・・・・・。まずは特上うな重三人前。」

饅 「姫、、すんません、あっし、うなぎを食べるほど銭が・・・・・。」

姫 「何を言っているのじゃ?これは私の分じゃ。」
饅 「え?」


          その意味がすぐに解った。
 
姫 「寿司も5人前、焼き鳥も塩とタレで20本づつ、団子も忘れるとこじゃった・・・・・。
    そういえば美味しいハモも入ったそうじゃな? たまには麦飯も2杯ほど。
    鮭の炙り焼きも3人前じゃ・・・・それから・・・・・。




饅 「((((;゜Д゜))))えええええええええええ!?

姫 「魚も取らないとね・・・って事で、魚の煮付け、刺身、焼き魚を5人前づつ!!
     ダシ捲き玉子もいいな・・・ブリ大根も3つほど


店 「か、かしこまりました。」



          そう、姫は大食漢であった。

          その細き身体の何処に入るのだろうか?????

          この料亭はこの極秘事項を守っているために利用される。
          もちろん他言などすれば、一日の売り上げの9割を失う事になる。

          これだけは事実を知る一部の者にも硬く口止めをし、
          暴露した場合は打ち首とまで言ってある。




          軽くたいらげる舞姫。




ま 「ふぅ。美味じゃった、美味じゃった。」

饅 「やっと、終わりですか・・・・・。すごいでやんすね。」

ま 「コレくらいにしておかぬと、餡蜜が食べれないではないですか。」

饅 「((((;゜Д゜))))まだ!?」




          桶で運ばれる餡蜜に、卒倒する饅頭であった・・・・・。



          それでも楽しそうに食事をする姫が好きなすわんだった。





す 「ん・・・・・?なんだろう・・・・・このイヤな予感は・・・・・。」


          空を見上げるすわんが度々感じるこの『違和感』はなんなのだろう。


す 「何かが何処かで起きている・・・・・。」












          またまた所変って、黒須藩南町奉行所。


た 「お奉行!!行方不明だった部下が発見されました!!」


鉄 「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!


た 「あ、うん。知ってる。」


          肩を借りながら、その戻ってきた部下の話を聞く。


鉄 「むむ、どうした・・・・・何があった・・・・・。」

岡 「お奉行・・・・く・・・・黒須山・・・・・・に・・・・・・は・・・・・・。」





           と、その場で倒れこんでしまった・・・・・。


た 「まだ息はあるな・・・・・。ん?」


           その部下の上着を脱がしてみた。

た 「こ、、、、これは!!」



鉄 「ぬぬぅ・・・・・。よし、黒須山を調べるのじゃ!!」

た 「お奉行、号令を!?」
































鉄 「ワシが黒須藩南町奉行所奉行 
  鉄漢音鉄兵衛である!!






       そして南町奉行所も黒須山に向かう事となったのである。








       で、黒須山。
       絡繰師ダイは越後屋(くどいけど仮名)に連れられ、やってきたのであった。



越 「お主、名をなんと申す?」
ダ 「ああ、ダイってケチな遊び人でぃよ。」

越 「なかなか見所のありそうな、悪人顔。」
ダ 「((((;゜Д゜))))!!」

越 「いいガタイもしてるし、用心棒にもなりそうだな。」
ダ 「((((;゜Д゜))))悪人顔・・・・・・。」

越 「これを見るのじゃ。この箱を。」


ダ 「な、、、、なんだこりゃ!?」

越 「なんと幻や霊すらを灯す不思議な箱『帝霊火』じゃ。
     遠く離れた場所からの幻が見えるのじゃ。
     なんでも己の過去も映し出せるとか。」

ダ (ま、幻をこの箱に保存するのか・・・・・。
    こんな絡繰見た事無ぇぞ・・・・・。)


        その絡繰技術に驚愕するダイ。

        明らかに自分より上の絡繰師が存在するのである。


越 「そして今写ってる幻を見たものは・・・もう虜になり、
     己が別人のようになるという。。。。。」

ダ 「鬼・・・・・の幻か・・・・・?」


越 「そして、これらを今流行の『携帯伝書』に宣伝したのじゃ。
     黒須山に来るようにと。」

ダ (やっぱり、オマエかよ・・・・・。でも黒幕は誰なんだ・・・・・?)

越 「お主には、こっちにある携帯伝書から、手当たり次第送って欲しいのじゃ。」
ダ 「なるほど。」



         奥の部屋に案内される。

         置いてあるおびただしい携帯伝書の数々。


ダ (クッ・・・・・全部バッタもんじゃねぇかよ・・・・・。人の商売邪魔しやがって・・・・・。)


         越後屋(仮名)が姿を消してから、ダイが指を鳴らす。



          パキ



         と、屋根裏が開き忍者が出てくる!!

         ダイのお抱え忍者「たの」である。
         まだまだ若いがなかなかの腕前。


た 「お呼びで?兄貴。」
ダ 「ま、聞いていたと思うが、黒幕の情報を集めてくれ。」

た 「(`・ω・´)b 了解!!」



         一応、やらねばならぬ事をこなす。

         迷惑文書を送る度に、自分の携帯が鳴る。。。。。

ダ 「なんだこの、やたらなくやしさは・・・・・。」




         また天井裏が開く。

た 「兄貴。決して上を向かないで。。。。。
    どうも、その場所を『撮影』されてるとの事。」
ダ 「目の前の物を写す『撮影』だと????? 私ですらまだ開発中だと言うのに?」


た 「ちなみに黒幕は、『絡繰師 りすき』だそうで、お金で雇われたようです。」
ダ 「絡繰師!?」


         明らかに自分よりも技術が上だというこのくやしさ・・・・・。

ダ 「そいつ、何処に居る?」
た 「んー。ここからはそう遠くない小屋に居る。」

ダ 「方向だけ教えてくれ。」
た 「はいはい。」












          そして絡繰師ダイは、その小屋へと向かうのであった。




















          続く。















         人物紹介更新しました。










おまけ↓










































ま 「それから、苺大福6個と、わらび餅も10人前・・・・・。


饅 「((((;゜Д゜))))姫!!もう、夜でやんすよ!!



す 「( ̄- ̄ )すやすやすや・・・・・・・。(仮眠中)」


ま 「(`・ω・´)ノ―●●●- ん?」

inserted by FC2 system