絡繰乱舞夢日記
第弐話
「おいしい話」











     『携帯伝書』が早くも流行しだした・・・・・。


ダ 「なぜだ・・・・・。」

     その絡繰を発明した男は悩んでいた・・・・。


     たびたび、妙な伝書が自分の携帯に届くのである。

     遊郭の宣伝だったり・・・・・。
     何処何処に来いだの・・・・。


ダ 「おかしい・・・手形を入手した相手しか送れないはず・・・。
    一体誰が・・・・・?」


     町でも時折耳にする。
    『迷惑伝書』


町 「一日に何回も来るのよ・・・・・。」
町 「子供の教育にもよく無いわ・・・・・。」



     あまりにも苦情が多く、なんとかせねばと・・・。

     とりあえず、絡繰師として町を歩けば苦情の嵐。
     いつものように変装しておくことにした。



ダ 「こういう情報が貰えそうなのは・・・・・賭場か・・・・?」


     と、一つの宿に向かう。


     そう宿「苺」である。




     女将と、使用人が2人出迎える。


い 「いらっしゃいませ。」
ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.いらっしゃいませーー。」
ち 「((´∀`)) いらっしゃいませーー。」

い 「あら、ダイさん。」
ち 「((´∀`)) エロエロ遊び人のダイさんだー。」
ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*. ニブチンのダイさんだー。」


ダ 「悪いな女将、今日は泊まりに来たわけじゃないんだ・・・。」
い 「あら、そうなんだ・・・。」

ダ 「最近一番デカい賭場はドコだい?」
い 「賭け事はご法度ですよ?」

ダ 「別にやるわけじゃないんだ・・・。」



     ケチな遊び人を装ってはいるが、一部の人は『絡繰師』の顔を知っている。

     ここの女将いちごもその1人であった。


い 「そうねぇ、祈祷師もえなら知ってるかも・・・。」
ダ 「ああ、祈祷師に占ってもらうのか?」

い 「ううん、あの人、廃人だから・・・・・。(笑)」
ダ 「((((;゜Д゜))))そんなにハマってるんだ?」

い 「負ける度に轆轤屋で呑んでると思うから、今日も居るんじゃないかしら?」
ダ 「そうか・・・。ありがとよ!これは情報料だ・・・・・。」


     そっと、謎の小袋を渡す。


ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*.アタシにも頂戴よ〜〜。」
ち 「((´∀`)) おちいにも頂戴な〜〜。ケラケラ。」

ダ 「(´・ω・`;)解った解った。離せ離せ・・・・・。
    これでウマイもんでも喰ってくれ・・・・。


     そっと、謎の小箱を渡す。


ミ 「.*゚+(人*´∀`)+゚*. うわーーーーぃ。」










































ち 「((´∀`))!! ウガッ 箸じゃん!!
ミ 「(´・ω・`) アタシのも箸だ・・・・・。







      ダイは轆轤屋へ向かった。



ロ 「あら、いらっしゃい。ダイさん。(ダミ声)」
ダ 「よう、女将。あいかわらず繁盛してるな。」

ロ 「顔ぶれは、いつも同じだけど・・・ありがたいことだわ。(ダミ声)」



く 「般若湯〜〜〜〜。」

      またしても住職が呑み明かしている。


      ダイに気づいた「おかちょ」が注文を取りに来る。

か 「これはこれは師匠。」


    「おかちょ」は絡繰師として評価していた。

く 「はっはっは。水銀でも出してやれ〜〜〜。」

      後ろで出来上がってる住職。
      おかちょは不思議な笑顔で振り向く。

か 「水銀は住職のに入れた分で、もうありませんよ・・・・・うふふふふふふ。」
く 「((((;゜Д゜))))!!」

      またしても酔いの覚めていく住職くうちろだった。

く 「(´・ω・`)まぁ、いいか・・・・・。うどん頂戴〜〜〜〜。」

サ 「( ・ω・ )」

      住職の「うどん」の注文を受け・・・・・・る?おサヤ。

く 「(´・ω・`)あれ?うどん頂戴〜〜〜。」

サ 「( ・ω・ )」

く 「(´・ω・`)おサヤちゃん?うどんを頂戴・・・って聞いてる?」

サ 「(`・ω・´)!! あ、ハイ聞いてます。すぐ作ります」




      と、しばらくして。

































サ 「((´∀`))お待たせしました。うどん3つです。」
く 「((((;゜Д゜))))えええええええ!!なんで!?」

サ 「(´・ω・`)え?だって3回頼んだじゃないですか・・・・・。」

           泣きそうになる、おさや。

く 「((((;゜Д゜))))あ、う、、うん。ちょうど腹減ってたんだよ。」

           慌ててうどんを食べようとする住職くうちろ。


く 「((((;゜Д゜))))なんじゃーーーーこの量は!?」

           と、おかちょが後ろから現れる。

か 「(`∀´)私の好意で全部大盛りにしておいた。空腹そうだったんでな。」

く 「((((;゜Д゜))))・・・・・。」



           大盛りうどん3杯の前にたたずむ住職くうちろ。

           無論、1杯だけ頼んだのは気づいてるおかちょだった。

か 「( ̄- ̄ ) まさか、私の愛のこもった大盛りうどん・・・・・。
   残したりはしないよな・・・・?

く 「((((;゜Д゜))))!!も、、もちろんだよ。ウワア大盛リ、ウレシイナア(棒読み)」




           ダイヴァーはおかちょを呼んだ。


ダ 「おかちょ、『祈祷師もえ』って来てるか?」
か 「ええ、あそこで飲んで寝てます。」




       店のすみっこで眠っている・・・・・。


ダ 「おいおい・・・・・。」



       近づいてみる・・・・・。

ダ 「祈祷師さんよ、昼間っから酔っ払ってるんじゃな・・・・・。」





















       よく見ると、酒ではなく林檎汁であった。

ダ 「なぜ・・・・・林檎で『酔う』んだ?」
も 「(〃▽〃)もう・・・・・飲めませーーーん。」

ダ 「おい!しっかりしろ!!」
も 「(〃▽〃)わたしは、廃人じゃないぞぅーーー。
     わたしよりハマってる人はいるぞぅーーー。」

ダ 「解った解った。」


       その人=超廃人
       もえ=廃人

       その辺は自覚しような・・・・・。


       祈祷師もえより、一番デカい賭場の情報を手に入れる。

       早速、そこへと向かう。




       賭場についてすぐ、
       見るからに怪しい『越後屋』っぽい。

       どうみてもアイツだろ・・・・・。



       その越後屋だけが勝っているようである。。。。。



越 「ホッホッホ。なんじゃワシばかり勝ってしまって、悪いのぅ。ホッホッホ。
     これじゃまるで、イカサマみたいじゃのぅ。ケッタ屋。」

け 「そ、そうですねぇ。その旦那の運じゃウチも商売あがったりですよ。(汗)」


       「けった屋」というのは、この賭場の主人である。

       どうも、賭場を認める代わりに勝たせろとかそういったもんだろう。。。
       けった屋の態度を見ていれば解る。


       よし、ココは一つイカサマを見極めて追及するか?

       いや、そうしたら悪いのは「けった屋」だけになるうえに、
       あの越後屋(仮名)に近づけないな・・・・・。


       仕方ない・・・・・まずは近づくか・・・・・。





       越後屋の隣に座ろうとするダイヴァー。


ダ 「おお、旦那儲かってますな?その運を借りて隣いいですかな?」
越 「ホッホッホ、ええぞよ。ええぞよ。」


       わざと携帯を見たり、呟いたり。

ダ 「なんか、良い儲け話は無いもんかな・・・・・。
     おう、主人!!酒をくれ!!」


       「けった屋」の主人は酒を持って来る。





       実は酒の呑めないダイヴァーだが、策だった。


ダ 「しまった、酒呑んだらまた叱られちまうな・・・・・。
    旦那!!祝杯ってな感じでこれどうだぃ?」

       越後屋(仮名)に酒を薦める。

越 「ホッホッホ。おお、これはこれは。」


       酒をグイッとやり、越後屋(仮名)はダイヴァーに語りかける。

越 「お主・・・・・大金を稼いでみたいとは思わんか?」






       簡単すぎるほどにかかった・・・・・。



       しばらく、越後屋(仮名)の下で遊び人を演じているか・・・・・。




























サ 「( ・ω・ )住職さん。そろそろ看板ですぅ。」

く 「((((;゜Д゜))))おサヤさん、もうちょっと待って!!もぐもぐもぐもぐ。」


























か 「(`∀´)伸びて、うどんが二倍になってる・・・・・・クックックックック。」




         奥で笑うおかちょであった・・・・・。

inserted by FC2 system