CHANGE ∀ MIND

第57話
「剣豪」









            私立ブレード学園

             『剣術』に関しては、全国でも有名な学園である。

             剣道など以外にも、実戦の剣術なども行うという。
             剣術と言うよりは、『剣士』『侍』を育てている感じだ。


             今日も熱心に部活動に力を入れる、志堂心(しどう・こころ)。


心  「まだまだで御座います。」


             ひたすらに素振りを続ける。



   「そんな素振りしたって、どうにもならない事もあるよ?」



             と、体育館の扉から声をかけたのは、赤焔火那子(あかむら・かなこ)
             酒場『ルイーダ』の店員である。


心  「く、曲者!?」

火  「おいおい、オレだよ。オレもここの卒業生だよ。
      ちょっと懐かしくて覗いて見たんだよ。他には誰もいないのか?」

心  「試験が近いからで御座いますね。」

火  「昔は試験もだが、修行は欠かさなかったものだが・・・・・。
      天下のブレード学園にも、もう『侍』は居ないものか・・・・・。」



             『侍』を目指している心、まだ届かないとは思ってはいるが、
             そんな自分の『信念』を馬鹿にされた気がした。


心  「では、貴女は『侍』だとでも申すのですか?」

火  「へぇ、ちったぁ根性ありそうだな・・・・・。
     って今のオレが言えるものでもないな・・・・・。悪かったな。」
心  「?????」


             何かが砕けたから、思い出すために母校を訪れたのかもしれない・・・。


      

             火那子は悩んでいた。


             やりたかった事が断念せざるを得なかった。

             成し得ぬ夢があった。



             『交通事故』が、左腕の感覚をほとんど奪っていった。


             ただ、『左腕(ソレ)』だけのはずだった・・・・・。




             だが、砕けたのは魂だった・・・・・。


             気付けば志堂心に、話をしていた。


             いつから『侍』でなくなったのだろう・・・・・。

             いつから自分を被害者としてしか見なかったのだろう・・・・・。



             その見えなくなった何かが、成し得る事ができるはずの事も曇らせた。




火  「感慨深くなって、昔の栄光に浸りたかっただけたぁ、オレも堕ちたものだ・・・・・。」



             体育館の舞台の端に、『優勝旗』が飾られている。

             そこにぶら下がっている、たくさんの『名』を刻んだ短冊。


火  「今年は第66回大会になるんだな・・・・・。」



             その短冊を手に取る。

             【第01回 剣豪大会 優勝 不知火鉄心】
             【第02回 剣豪大会 優勝 坂倉平吾 】
             【第03回 剣豪大会 優勝 龍斧岬腰貢】
                         :
                         :
             【第42回 剣豪大会 優勝 二階堂面一】
             【第43回 剣豪大会 優勝 九能帯刀】
             【第44回 剣豪大会 優勝 轆轤響】
             【第45回 剣豪大会 優勝 東堂修羅】
             【第01回 剣豪大会 優勝 夏木六三四】
                         :
                         :
             【第56回 剣豪大会 優勝 鉄刃】
             【第57回 剣豪大会 優勝 霞谷火那子】
             【第58回 剣豪大会 優勝 霞谷火那子】
             【第59回 剣豪大会 優勝 霞谷火那子】


心  「も、もしかして、伝説の三年連続優勝の霞谷火那子さんとは・・・!?」

火  「あはは。伝説って、やめてくれよ。痒いし、きめぇ。(笑)」

心  「名字が違う故、解らなかったで御座います。」
火  「ああ、最初の頃の優勝者の赤焔家の養子になったからな。」




             外が何やら騒がしい。


心  「あれ?学園にはあまり人は残ってないはずで御座いますが・・・。」




             外に出てみる二人。




             数人の女子が、何かを追いかけている。


火  「なんだ、あれは?」


             宙に浮いているのは衣類・・・・・?
             それを追いかけているようだ。


心  「あれって・・・・・下着で御座いましょうか?」
火  「みたいだが・・・風で飛んでいるようには見えないな。」


              時折妙な心の言葉も気にはなる。


心  「あれ・・・・・見てください!!」



             よくみると、地面の影だけは『人が何かを持って走っている。』のである。


火  「なんだ!?影がパンツ持って走るのか?」

心  「あれが、風月さんの言ってた『能力者』であり、犯罪者ですね。」
火  「だろうな・・・・・。」

心  「火那子先輩!!行くで御座いますよっ!!」
火  「行くって・・・・・?」

心  「決まってるで御座います!!捕獲!!」


             心は木刀を取る。


火  「いや、オレは・・・・・。」







心  「それとも、片手が使えないだけで何もできないって言うんですか?」

火  「な・・・なんだと!!」


             火那子は木刀を持参しているので、そのまま飛び出す。






             2人は校庭を見渡した。

             その謎の影は1つではなかった。

火  「なんだこれは・・・・・。」


             心はそのうちの1つの影を木刀で突いてみた。


             それに気付いたのか、影が棒を持って向かってくる。


火  「影が『持った物』は、宙に浮いている・・・・・。
       透明人間が影だけ出ている状態か・・・・・。」

心  「どうすればいいので御座いましょう・・・・・。」



             どんどん集まってくる影。



             ???? 能力『はぐれ影法師』(シャドウ・カーニバル)



心  「全員で襲ってくる!?」

火  「クソッ・・・・・左手が動かねぇ・・・・・。」



             影が語りかける。
             TVで音声処理された人みたいな声だった・・・・・。



影  「オモエラモ・・・能力者ナノカ・・・・・?」



             影の持つ棒やホウキなどで、タコ殴りにされる2人。



心  「不覚・・・・・まだ、実戦の対複数は心得ておらぬ・・・・・。」

火  「壁を背にしたり、狭い場所で、1vs1を複数行うんだが・・・・・。
      さすがにこの場所じゃ・・・・・。」


             こういう時に限って左手が痺れてくるのである。





             他の一般の生徒も2人ほど打たれている。

             なんとか、心がそこへ向かい攻撃を防ぐ。
             影のくせにこの攻撃力。


心  「実体が無いのに、どうやって攻撃すれば・・・。」

火  「光の剣か・・・・・。」

心  「光の・・・・・剣で御座いますか?」

火  「ああ、おそらく『能力』の事だとは思うが。」
心  「何か・・・・・しっくり来ます。根拠は無いで御座いますが。」

火  「赤焔一族に伝わる、『光の炎の剣』が多分そういう事なんだろうな・・・。」
心  「それなら斬れるで御座いますか・・・。」




影  「無駄無駄無駄ァ〜〜〜。諦メロ・・・・・。」





             心と火那子の隙を付き、影が学生を叩きまくる。
             10体以上の敵では厳しい状況だ。


心  「おのれ!!刀を持たず無抵抗の人を攻撃するとは何事!?」


             無理矢理影の多い中を進む心!!

             だが、ひたすら殴られ、木刀も落としてしまった。



影  「コレデオマエモ、タダ殴ラレルダケダ・・・・・。」


             火那子は考えていた。
             自分がもし満足に戦えたら、負けはしなかったのでは・・・と。

             やはり心の何処かで今の状況を「仕方ない」と、
             「自分は被害者」だという殻に閉じこもっていたのではないかと。



火  「とんだご都合主義だな・・・・・。」

心  「え?」



火  「やってやんよ!!」

             火那子を何やら、不思議なものが包む。


心  「光・・・・・には見えないで御座います・・・・・。」









火  「奥義を得たり・・・・・。」





             赤焔火那子 能力『九尾の飢狼』(ナイン・テイル)
                 刀に宿りし、9つの尾の能力である。



火  「『闇の中目覚める血』・・・・・。」


             渦巻く何かが狐とも蛇とも言えない形になって、火那子に装着される。

             火那子の動かない左腕の代わりに腕となって現れた。


火  「覚悟しろよ?」


             片っ端から影の攻撃を叩き落す。

             その攻撃力で、地面に落ちた棒も砕く。




火  「オラオラオラオラオラオラオラーッ!!」

心  「つ・・・強いで御座います。」


火  「おい、『本体』を叩いてこい!!影はオレが引き受ける。」

心  「承知仕ったで御座います!!」




             とは言え、一体本体は何処に・・・・・。


















             考えていたが、次の瞬間心は走り出した。





















             続く。




































おまけ。


真  「あら?今日はアイちゃんこないのね。」

み  「そうですね。居なかったら居なかったで、なんか静かですね。(笑)」

真  「確か、私立ブレード学園だったわよね?」

み  「ですね。」











真  「遅刻したら、切腹とかなのかしら?」

み  「卒業までに過半数居なくなりそうですね・・・・・。」

inserted by FC2 system