四葉のクローバー

運とアイテムドロップについて思った事。
 
ちなみに、運キャラさんの意見と独断でまとめてますので、
あくまで参考程度に御願いします。

・ドロップまでの流れ。(仮定)

・敵を倒し、ドロップ判定。
 出るかどうか?
 *敵のドロップ率+トドメを刺した人の『運補正%』でボーナス。
   『運補正%』は、たとえば運500なら10%UPとかそんな感じ。(予想)

・媒体決定
 『敵のLVによる判定』『トドメを刺した人のLV』と、
 『PT平均LV』に、『PT最高LV』が加わる。
  *LV150とLV8がPTを組み別MAP、LV8側がナス橋付近でタワーシールドドロップ。

・OP決定

 OPの乗ったアイテムは『基本装備LV』より上なので、
 『倒した人のLV』がある程度考慮される。
  (ショボイ物に良いOPが付くのはこのためと思われる。)
 ちなみにOPは、先に『OP名』のテーブルが廻り、次に『数値テーブル』が廻ると思われる。

 適正であったりすると、このテーブルは高確率で廻るため、
 PT平均が狂わない限り、運キャラならば水色のみのドロップとなる
 適正の目安は、『敵LV』と『倒した人のLV』差が50程度までである。(実験済)

 (運1600と運1300のペアハンで、運1300側の適正だった場合、
  運1300が倒せば水色であるが、運1600が適正+LV50だった場合は
  白アイテムが出現した。

・スフィアの有無
  スフィアありだと、水色連発だが、スフィア無しだと水色減る。
・『PT補正運』論

PTメンバー
「運1200」「運1000」「運800」「運600」
「運400」「運300」「運200」「運100」

合計4800=平均600


この時点で、平均600に補正をかけた『PT運』のようなものが仮にあると思われる。
 *平均そのものではない
 これといった証拠は無いが、恐らく20%程度の影響。


「運1200」x8より、当然水色ドロップは悪い。
これにより、なんらかの『PT平均』に影響があることは解る。

が、ソロの場合もそうだが、敵を倒した人間のドロップは少ししか変わらない。
(運ソロに置いて、運訴訟が入り明らかに平均がダウンすると、
  『PT運』が激減するので、水色ドロップもかなり減る。(実証済み))
・トドメを刺すのは運の高い人がいい?

仮定。「運1200」の人がトドメのとき、
 運1200の出現率に、『PT運』の補正がかかり、1200よりは少し下がる。
 *ドロップ媒体自体も、本人のLVに、『補正のかかったPTLV』が加わるため、
  自分より高LVの人がいると、媒体は変わる
 つまり、やはり運が高い人がトドメを刺した方がいいのは間違いない。
 だが、運の高いもの同士の方がよい。
 *補正がかかるという根拠は、「運1200」と「運ゼロ」で組んでも、
   運600の出現率にまで下がることはないからである。
   20%という数値に根拠はないが、運1000くらいな感じ。
   でなければ運の低い人とTU狩場に言っても質がそんなに変わらないはずである。
   多少の補正がかかる程度。と言いたい。


 運1200BIS・運300BISのペアで、TU狩りで、
 どっちのTUでトドメを刺すかで変わるのが解る。
・PT人数は多い方がいい?
  一般的に8人の方がいいと言われるが、完全ソロでももちろん出る。
  人によっては完全ソロのほうが良品出るというが、多分たまたま。

 まぁ、『敵に設定されたドロップ率』ではないでしょうか?
 ZINなんかは、かなり高く設定されてるようです。
 運が高いなら、そのテーブルもいいテーブルに行くので当然良品高確率。
・運の区切りがある?
  攻撃速度フレームに区切りがあるように、運も、
  300・600・800・1000・1200・1400ごとに違うというが、
  多分そんな設定は無いと思うが、『ある程度』の区切りで、
  『付加OP』テーブルが変わる。

  水色のテーブルにはなるが、クソみたいな付加でも水色のテーブルにあるので
  その中身はほとんどリアル運。

  599と、600でどう変わるのかってことですね。
・運はいくつあればいい?
  300より、600がいい、1000あれば結構変わる。
  1200だとかなり変わるけど、1500で良品でるよ。とかだけど。


   あたりまえ。(笑)

   基本的に高い方がいいに決まってる。(笑)

   んでも、運800のギルメンが『透明指』『サンダー』『オフィシャル』など出す中、
   運1300のハンサムさんはいまだに何もないってとこはつっこんじゃだめ。
・運PTはウマー?
 運PTは入れ替わりが激しいと、『PT平均LV』と『自分のLV』と『狩場LV』が合わせにくい。
 明らかにLVの高い人と組むと、DXがモリモリ落ちるが、水色の多さは『LV平均』に深く影響。
 『狩場LV』というか、モンスター個々に設定された『ウマー範囲』かと思われる。
 MAPのLV範囲とかでもなく、『長い期間ウマーなモンスター』は、ウマー範囲が長いためである。
 そのため『LVのわりにウマー』が存在する。当然範囲が長いので、適正外だったとしても、
 入手経験値補正が大きくてもそこそこ貰える。

 根拠は無いが、LV・運共に、自分が平均に近いほどよさげ。
・『狩場LV』は関係ある?
 一応、目安は敵LV=PT平均LV+10ほど(根拠なし。)

 確かにコレを合わせると、白も青も出ません
 全て水色になります。
 ただモンスターそのものに設定された『適正LV』があるので、
 それを大幅に超えると(50とか)白も青も出ます。

 ZINは適正でなくとも、良品は出やすいです。
・『完ソロ』の方が良品が出る?

 もし、運PTソロの計算が頻繁に行われていて、そのたびに何かがリセットになるなら
 これもうなずけます。
・同じ狩場で数時間狩ってると出る?

 まぁ、これも狩場適正計算が頻繁に行われていて、
 そのたびに何かがリセットになるならって言うか、
 たからくじを1枚買うか、100枚買うかと同じだと思うけどね。

 狩り開始30分でU2個出ることもあるし。
・適正で狩るのと適正外だけど、いい物落とすLVの敵。どっちがいい?

  調査中
・名前の黒い人の運反映は?
  補正に補正がかかるんじゃ?
  運が高い人が黒いと、確実に水色ドロップは減る。

  『同じ画面の人』<『別MAPの人』<『落ちてる人』で補正がかかります。
・魔具の効果は?

『未実装』だの、『合計100%↑無いと意味が無い』だのそれぞれ。

そもそも『魔法アイテム』が水色なのか、Uも含むのか?不明だったり。

とりあえずそれなら『運装備をしたほうがいい』との事。
まぁ、Uでも高額とは限らないし。
・ユニークアイテムドロップUPの効果は?
 仮に実装されていても、U出現が仮に0.6%だったとしたら、
 『ユニーク15%↑』を装備しても、15・6%になるわけでなく、
 0.6%に対して、15%UPなので効果は『無い事も無い』程度。
・『レアOP』って何?
 それがつくと、鍛冶屋での売値がハネ上がったりします。
 『固定』とか『上昇比率』とかは上がったり、上がらなかったり。

 ちなみに『浮遊』『無限弾丸』『永久弾』は『レアOP』扱いじゃないです。





てかさ、全ての意味で納得できる答えは。↓













































































リアル運だよねぇ




ミもフタもないや

inserted by FC2 system