四葉のクローバー
運とアイテムドロップについて思った事。
ちなみに、運キャラさんの意見と独断でまとめてますので、
あくまで参考程度に御願いします。
・ドロップまでの流れ。(仮定) ・敵を倒し、ドロップ判定。 出るかどうか? *敵のドロップ率+トドメを刺した人の『運補正%』でボーナス。 『運補正%』は、たとえば運500なら10%UPとかそんな感じ。(予想) ・媒体決定 『敵のLVによる判定』『トドメを刺した人のLV』と、 『PT平均LV』に、『PT最高LV』が加わる。 *LV150とLV8がPTを組み別MAP、LV8側がナス橋付近でタワーシールドドロップ。 ・OP決定 OPの乗ったアイテムは『基本装備LV』より上なので、 『倒した人のLV』がある程度考慮される。 (ショボイ物に良いOPが付くのはこのためと思われる。) ちなみにOPは、先に『OP名』のテーブルが廻り、次に『数値テーブル』が廻ると思われる。 適正であったりすると、このテーブルは高確率で廻るため、 PT平均が狂わない限り、運キャラならば水色のみのドロップとなる。 適正の目安は、『敵LV』と『倒した人のLV』差が50程度までである。(実験済) (運1600と運1300のペアハンで、運1300側の適正だった場合、 運1300が倒せば水色であるが、運1600が適正+LV50だった場合は 白アイテムが出現した。 ・スフィアの有無 スフィアありだと、水色連発だが、スフィア無しだと水色減る。 |
・『PT補正運』論 PTメンバー 「運1200」「運1000」「運800」「運600」 「運400」「運300」「運200」「運100」 合計4800=平均600 この時点で、平均600に補正をかけた『PT運』のようなものが仮にあると思われる。 *平均そのものではない。 これといった証拠は無いが、恐らく20%程度の影響。 「運1200」x8より、当然水色ドロップは悪い。 これにより、なんらかの『PT平均』に影響があることは解る。 が、ソロの場合もそうだが、敵を倒した人間のドロップは少ししか変わらない。 (運ソロに置いて、運訴訟が入り明らかに平均がダウンすると、 『PT運』が激減するので、水色ドロップもかなり減る。(実証済み)) |
・トドメを刺すのは運の高い人がいい? 仮定。「運1200」の人がトドメのとき、 運1200の出現率に、『PT運』の補正がかかり、1200よりは少し下がる。 *ドロップ媒体自体も、本人のLVに、『補正のかかったPTLV』が加わるため、 自分より高LVの人がいると、媒体は変わる。 つまり、やはり運が高い人がトドメを刺した方がいいのは間違いない。 だが、運の高いもの同士の方がよい。 *補正がかかるという根拠は、「運1200」と「運ゼロ」で組んでも、 運600の出現率にまで下がることはないからである。 20%という数値に根拠はないが、運1000くらいな感じ。 でなければ運の低い人とTU狩場に言っても質がそんなに変わらないはずである。 多少の補正がかかる程度。と言いたい。 運1200BIS・運300BISのペアで、TU狩りで、 どっちのTUでトドメを刺すかで変わるのが解る。 |
・PT人数は多い方がいい? 一般的に8人の方がいいと言われるが、完全ソロでももちろん出る。 人によっては完全ソロのほうが良品出るというが、多分たまたま。 まぁ、『敵に設定されたドロップ率』ではないでしょうか? ZINなんかは、かなり高く設定されてるようです。 運が高いなら、そのテーブルもいいテーブルに行くので当然良品高確率。 |
・運の区切りがある? 攻撃速度フレームに区切りがあるように、運も、 300・600・800・1000・1200・1400ごとに違うというが、 多分そんな設定は無いと思うが、『ある程度』の区切りで、 『付加OP』テーブルが変わる。 水色のテーブルにはなるが、クソみたいな付加でも水色のテーブルにあるので その中身はほとんどリアル運。 599と、600でどう変わるのかってことですね。 |
・運はいくつあればいい? 300より、600がいい、1000あれば結構変わる。 1200だとかなり変わるけど、1500で良品でるよ。とかだけど。 あたりまえ。(笑) 基本的に高い方がいいに決まってる。(笑) んでも、運800のギルメンが『透明指』『サンダー』『オフィシャル』など出す中、 運1300のハンサムさんはいまだに何もないってとこはつっこんじゃだめ。 |
・運PTはウマー? 運PTは入れ替わりが激しいと、『PT平均LV』と『自分のLV』と『狩場LV』が合わせにくい。 明らかにLVの高い人と組むと、DXがモリモリ落ちるが、水色の多さは『LV平均』に深く影響。 『狩場LV』というか、モンスター個々に設定された『ウマー範囲』かと思われる。 MAPのLV範囲とかでもなく、『長い期間ウマーなモンスター』は、ウマー範囲が長いためである。 そのため『LVのわりにウマー』が存在する。当然範囲が長いので、適正外だったとしても、 入手経験値補正が大きくてもそこそこ貰える。 根拠は無いが、LV・運共に、自分が平均に近いほどよさげ。 |
・『狩場LV』は関係ある? 一応、目安は敵LV=PT平均LV+10ほど(根拠なし。) 確かにコレを合わせると、白も青も出ません。 全て水色になります。 ただモンスターそのものに設定された『適正LV』があるので、 それを大幅に超えると(50とか)白も青も出ます。 ZINは適正でなくとも、良品は出やすいです。 |
・『完ソロ』の方が良品が出る? もし、運PTソロの計算が頻繁に行われていて、そのたびに何かがリセットになるなら これもうなずけます。 |
・同じ狩場で数時間狩ってると出る? まぁ、これも狩場適正計算が頻繁に行われていて、 そのたびに何かがリセットになるならって言うか、 たからくじを1枚買うか、100枚買うかと同じだと思うけどね。 狩り開始30分でU2個出ることもあるし。 |
・適正で狩るのと適正外だけど、いい物落とすLVの敵。どっちがいい? 調査中 |
・名前の黒い人の運反映は? 補正に補正がかかるんじゃ? 運が高い人が黒いと、確実に水色ドロップは減る。 『同じ画面の人』<『別MAPの人』<『落ちてる人』で補正がかかります。 |
・魔具の効果は? 『未実装』だの、『合計100%↑無いと意味が無い』だのそれぞれ。 そもそも『魔法アイテム』が水色なのか、Uも含むのか?不明だったり。 とりあえずそれなら『運装備をしたほうがいい』との事。 まぁ、Uでも高額とは限らないし。 |
・ユニークアイテムドロップUPの効果は? 仮に実装されていても、U出現が仮に0.6%だったとしたら、 『ユニーク15%↑』を装備しても、15・6%になるわけでなく、 0.6%に対して、15%UPなので効果は『無い事も無い』程度。 |
・『レアOP』って何? それがつくと、鍛冶屋での売値がハネ上がったりします。 『固定』とか『上昇比率』とかは上がったり、上がらなかったり。 ちなみに『浮遊』『無限弾丸』『永久弾』は『レアOP』扱いじゃないです。 |
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てかさ、全ての意味で納得できる答えは。↓
リアル運だよねぇ。
ミもフタもないや。