お得情報

小ネタとか、裏技とか。

なんか知ってる得みたいな。

操作編
・パッチデータをダウンロード後、ゲームにインせずに終わると、
 ダウンロードのやり直しになる場合が多いので、必ずすぐにインする事。

 回線が細い人は要注意!!
・チャットウインドウのキャラ名にカーソルを合わせ、
 「左シフト」+「右クリック」で、耳打ち、勧誘などが簡単にできます。
 しかも勧誘は同じMAP内にいれば、どんなに離れていても可能。
 合流後コールで呼べば便利。
・Altキーを押すと、落ちてるアイテムが全表示。
・Shift押しながらだと、移動せずに向きを変えられる。
・Ctrl押しながらだと、仲間や、敵の上に重なって移動できる。
・スペースキーを押しっぱなしにしてると、目の前の敵がドロップしたアイテムを
 そのまますぐ拾える。
・右下のPTの名前クリックで回復スキルとかかけられる。
・相手から耳打ちを来たときに半角スラッシュの次にスペースキーを押せば相手の名前がすぐに出る。
・半角スラッシュの次に、十字キーの↑または↓キーを押すと
 その日ログインしている間に耳打ちを送った人の名前が表示される。
・友達リストで、誰もクリックしてない状態で、「友達削除」を押し、名前を入力すると、
 相手のリストから自分の名前を消せる。(ただしバレる。)
 相手がイン状態でないとできない。
街編
・ブリッジヘッドの銀行は、実はジェカス・ミロンの目の前でなく、
 入り口入ってすぐの(12・12)の壁越しに後ろから話ができる。(近道)
・アリアン傭兵ギルド(紋章クエ)のカペドさんは、回り込まなくても、
 入ってすぐ右上の懺悔室から壁越しに話ができる。
戦闘編
・壁や障害物が近いと、遠隔魔法などは「障害物が邪魔して発動できない」
 回復・支援なども、そうなので、魔法を受ける側も注意して戦うといい。
重くて固まった時は、移動スキル(ワーリングアサルトなど)を使ったり、
 ヘイストをかけると、治ったりする
 コールも結構有効だったりする。
 また、アイテム取引画面を出すのも有効らしい。
・死んでても近くのアイテムは拾え・・・なくなりました。(笑)
・EXPはPTと、およそ2画面分離れると、吸わない。
 (吸うとは、LV差がありすぎて、どっちもEXPが減る状態。)
 ただし、PTメンバーの運は共用。
 これを利用するのがソロPT。
・運が高いだけでなく。PTの人数も多いほうが質が上がる。

 PT平均LVと、敵LVが近い時が一番ドロップ率が大きい。

 そして、運の高さ=ドロップ率であり、
      魔具  =水色の出る確率上昇である。

 運上昇・魔具。どちらを装備するかは・・・・。
・3分間操作しなければ、例え範囲内に居てもEXPは入らない。
職業別・スキル編
「ウィッチ」
・ライトニングワインダーは、敵が多いと攻撃が分散するので1体あたりのダメは弱くなる。
 チャージがプリンセスにしかないので「武器変身」装備が望ましい。
「プリンセス」
・武器変身は、「武道家」にはミスになります。
・ビショップのコールや、エバキュは消費CPがものすごい。
 タウンポータルに至っては、LV1で消費503なので、

 気軽にコールよろ。とか言わないように。(笑)

赤字は、「やっと届く距離」
LV09 コル:古都>(リンケン)
エバ:ブリッジ>(ハノブの右)
LV11 コル:古都>(リンケン)
LV12 コル:ハノブ>(キャンサー6階)
LV13
エバ:古都>(リンケン・スマグ)
    ハノブ>(アウグ・ブリッジ・ロマ・スマグ)
LV14 コル:古都>(アリアン
エバ:古都>(ブレンティル・ブリッジ・ビガープル・ビッグアイ・リンケン・アウグスタ)
   :ハノブ>(ビガプール・ブレンティル)
LV22 コル:アリアン>(ハノブ)
LV23 コル:アリアン>(ハノブ) アウグスタ
LV26
エバ:古都>(バリアート)
    アリアン>(スマグ)
LV28
エバ:アリアン>(スマグ) ハノブ
・ビショップの「ディヴァインアーチ」 スキル+1
 LV25で、+2 LV50で+3、LV75で+4になるようだ。
・WIZの「ファイアーエンチャント」は、炎の攻撃魔法(ファイアーボールなど)には一切関係ない。
 また、アチャのマジックアローにかけても、攻撃力も増えない。
 つまり、「物理攻撃に付加するだけ」である。
 つまり、天使のホリサクにも乗らないが、テレキネシスに乗る。
 (さらに、火ブローチを装備してもエンチャの付加ダメージは増えない。)
 
 チリングタッチのチリWIZには効果があるが、それは
 「チリに付加が乗ってる」わけでなく、チリングタッチの打撃に付加が加わってるだけである。
「テイマー」
『自分レベル+『手なずける』か『説得』のLV−25
  =『手なずける』か『説得』できるモンスターのLV
「テイマー」 ファミEXは、アジト・塔・タトバと、どこでテイムしようと、
        LVが一緒になれば、強さは全く同じ。
数値編
・もらえるスキルポイントは、次のLV分である。
 つまり、今LV50で、次は当然LV51。
 その間にもらえるスキルポイントは「51」である。
 *レベル100以上は、100Pで固定。
・運が実感できるのは、100・400・650・800・1000区切りくらいで、
 1000で、運0の4倍の水色・Uドロップ率らしい。
・知恵は100になったら、EXP5%UPで、そこから比率で上がる。
 つまり、99以下はほとんど意味がない。
 上げるなら100まであげましょう。


 敵LV一定での検証。

 知恵 90 EXP8814
 知恵 98 EXP8814
 知恵104 EXP9271
 知恵110 EXP9297
 知恵120 EXP9343
 知恵134 EXP9403
アイテム編
アイテムは買い取る人によって全然値段が違う。

・アイテム販売はアリアンの「ハナブ」に売ってみる。上限5000Gなので、5000Gだったら、
 すぐ下のハスビンに売ってみると、1万くらいになる。

・イヤリング系と、ハスビンが3000G位に値付けたアイテムはハナブに売るといい。

・牙・血・水薬・書物・心臓系は、まず「鍛冶屋」に売ってみる。
 そこで1万円以下なら、ハスビンが1万で買ってくれるだろう。

2006年10月に修正されたりしました。
ハナブは矢を高額では買い取ってくれません。
・帰還の魔石の店売値は、アリアンのハナブで2400G

残り回数5でも、1でも売価は変わらない。
・スフィアは破壊すると、「買い物カゴ」に戻る。再び戻す事は可能。
・期限の切れたスフィアでも買い物カゴにあれば「数秒だけイベントリに召喚可能」
 これを使えば、テレポも使えるし、絨毯も出せるし、課金ゾーンも入れる。
 ただし、数秒で砕け散るのでEXPは1倍に戻る。
 この方法を使ったスフィアは買い物カゴからも消える事が多い。
モンスター編
最強のモンスターは
ロストアーマーLV350 HP79万 攻撃650 防御79500
らしいが、どうやって倒すのさ?

今はもっと強いのいるや。
ダンジョン編
秘密ダンジョン(1日に2回しか行けません。)
コボルドの洞窟 (適正LV01〜10)
地下墓地    (適正LV15〜30)
狼の洞窟    (適正LV20〜30)
蟲の洞窟    (適正LV25〜40) =?(ボス強い)
レッドアイ    (適正LV55〜65)
オーガの巣窟  (適正LV65〜80) =オーガ巣窟の隠された監獄・キングベアーの巣
廃坑       (適正LV80〜115)=廃坑の隠された金鉱?
                       敵を倒すだけです。
                       目安総合EXP(倒したモンスター含む)  210万(スフィア有り)






ちなみに「赤目秘密」ってのは「赤目秘密基地」の事を表す場合もあり、そっちは
秘密ダンジョンではないです。

現在、適正LV以外は入れません。
↓昔はこれでOKでした。
1:適正LVの人を二人以上を含むPTにする。
2:適正LVルの人をリーダーにする。
3:クリスタル(秘密ダンジョンへの切符)を入手する。
  
4:適正LVの人1人以外の人はPTを脱退。
5:オーガの場合はダンジョン前で、それ以外は古都で待機する。
6:リーダーが秘密ダンジョンに入ったら、外にいる適正LVの人をリーダーにし、
7:他のPTメンバーと合流し秘密ダンジョンへ。


各、秘密ダンジョン内部クエストは、クエストコンテンツ参照で。
OP編
移転しました。コチラ
アイテムの欠片編っていうか、ねぇだろ!!
集めるべき欠片の数
「9個」
アンクイヤリング・シャープベンダー
「7個」
平民の夢
「5個」
精霊の翼
「4個」
ジャンクケース
宝箱編固定箱。
「アリアン東部」
 (386・436) (386・136) (4・50) (48・50) (128・176) (24・289)
 (413・383) (396・312)
「リンケン北部」
 (224・151) (353・157) (293・120) (115・34) (411・144)
 (3・20) (308・188)
inserted by FC2 system