特攻野郎X遠征日記(1006)
緊急指令!!

「四国帰郷編」
06月22日(火)


*今回は見せるようというより、自分の記録です。
長いのでPC推奨。

  祖母が亡くなった。

  ラグナシア遠征していたが、早く帰宅しすぐ出発。
  今朝3時間しか寝てなく、ラグナシアの帰りも助手席で寝ようとしたくらいだ。


21:00  すぐに実家に向かう。

  いつも下道で40分の実家。


  高速降りる場所を過ぎて
  迷子を繰り返し!
  
  一時間半かかり

  遥か異国の常滑に
   ここから実家まで30分かかるわボケ(笑)



   実家で親父と合流、弟は名古屋まで電車の予定が終電間に合わず、車で。

   途中で妹と甥を拾いました。


01:00 親父、弟、妹と乳のみ子で姫路へ向かっております。

   親父は2〜3日滞在という事で、私と弟は新幹線で日帰りと言うキツイスケジュールになりました。

   私は名古屋について終電逃すと名古屋に一泊(笑)

  

   道中眠いけど寝れず、親父も眠いので自分だけ寝るのも悪いなあ・・・と。
   なるべく話しかける。

   弟と妹は寝てる。

03:30 眠い。
   眠いのに寝れず。

   眠そうな親父に代わりたいがワシのが危険。


   今まで寝てた弟が交代。

   親父に「寝るか?」と助手席を譲るが………



  普通に弟と話(笑)

  後ろで寝ようとしたら、妹に話し掛けられる私。

 兄ちゃんは眠いぞよ?(笑)








  あの借金地獄を事細かに教える(笑)


妹「そんな凄まじい生活をなんで面白く話せるの?(汗)」

総帥「今となれば、ネタよ(笑)」




05:00  ようやく寝れそう。

  甥起床(笑)

   チャイルドシートで寝返りできないので泣き叫びだす。

   うぜぇ。wwwwww


   寝れんし!
   ((((;゜Д゜))))



   なんか箱に入れたいくらい(笑)





06:00  フェリー乗り場の待合室のシートで寝よう。

06:15   めさめさ蚊に食われ目覚める………。
        (´・ω・`)
   結局10分ほど寝ただけで券を購入。


   船乗るまでが長いんよな……………。

07:15 フェリー乗る。

総帥「昔は、4階建てフェリーとかにゲーセンがあったんだぜ。」
弟  「ほほぅ。」



弟  「やったじゃん?ゲーセンあるじゃん。(笑)」

   2台だけテトリスとかゲームがあった。(笑)


   売店の、ショボイうどんとチクワは必須。

   船は2時間かかるので、寝ようかな。
   5分ほどいてすぐ、甥に蹴られ何度も起きる。

   仕方ないので、遊ぶ

   親父、弟、妹寝てるし!!!!!!!!!!!wwwww


09:40 小豆島着

   眠い・・・・・すぐに葬儀ホールへ。

   寝ようとするが茶からの飯。
   と、久々に会った親戚との会話。

   なんか、オカンの兄貴・・・・・全然歳取ってないな・・・。
   15年たってるのに。
   妹も、弟も同じ事を言っていた。

   逆にオカンの姉さんとその旦那(18年前同じ会社に居た。)は、かなり歳取ったな。





   ここでも時間あるのに、寝れず喪服に着替える。

12:00 着席。

12:30 始まるのは13時と聞いて、15分ほど仮眠を取る。

   なんか、椅子ばっかやな・・・。


14:00 葬儀

   開始して住職が怒る。

   「後ろの方!しゃべるのを止めろ!儀式やぞ!」

   ただ機械的に唱えて帰るだけかと思ってたから
   見直した、終わってからも葬儀の大事さを説いていた。



   お経は40分。

   眠さもあるが耐えた。



   15年くらい会ってないばあちゃん。

   正直覚えてるのはガキの頃。


   毎月「小学○年生」の入った小包が楽しみだった。
   結構色々買ってくれた。
   (特に妹や弟に)

   妹は田舎から帰る時にいつも泣いてたなあ。




   私はばあちゃんに

   何が返せたんだろう?



   多分これから元気に生きてればいいかな?
















   ばあちゃん、ありがとう。

   じいちゃんと仲良くな。
   (´ー`)


  お柩を持つ四人のうちの一人だった。


  なんだろう?
  孫代表か。




  とりあえず。

  ばあちゃんを運べたのは良かったと思う。


  火葬のスイッチをオカンの兄が押す時に泣いていた。

  オカンも泣いていた。



  私もきっかけ一つで

  その死を受け入れるんだろうなと思った。


  また田舎に来たら居ると思えるくらいに
  実感は無かった。

  15年が結果論的に16…20年と伸びる感じなのだと。











  そして、ばあちゃんを涙で見送った。



  お骨を拾い、
  ばあちゃんの骨壺を抱えて帰った。


  七日後に集まれないために初七日を今からやるらしい。

  お経を渡され皆で読むが………
  ひらがなに訳され意味の解らないものでいいのか…?
  自信満々に間違えてる人もいるし。



  普通の言葉でいいと思えるが…



  「3回繰り返す」とか
  「21回繰り返す」とかで長かった。


18:15 すぐに帰り支度をする。

  叔父さん達と、少しの挨拶を交わし、帰る。

  19時半のフェリーが最終だからだ。





  港の土産屋はやってない。
  船の中の売店もやってない。


  無駄に豪勢な座席だった。


  ようやく、1時間弱寝る事ができた。
  
  タクシーで姫路駅に向かう。
  「新幹線で駅弁を食べる」という長年の夢。















  売店に普通のコンビニ弁当しかない………

  持たされた折の寿司弁当を食うのか………。


  ホームにあるかもと弟が言う。
  ならば速攻向かおうと。

  チケット手続きとか意味解らない(笑)
  なんで3枚?ドレを改札通すん?

  兄だめっぷり(笑)




  ホームのキヨスクは閉店してました(´・ω・`)




  ↑姫路城が見える駅の窓。

   小っさいわ!!ボケ(笑)

  乗って30分で乗り換えだしな。、食べる暇ないしな・・・と言い聞かせる。



  
  だが!車内販売の姉ちゃん!
















店員「ゴミなどはありませんか?」


  (´・ω・`)おわた…




23:32  乗り換えした。
  名古屋まで50分くらい。

  売り子が来たが聞いてみると、弁当はないと。(´・ω・`)


  諦めて、おみやを食べる。


  気分は駅弁ぽい。

  大量にカンピョーを残す(笑)



  3人席に1人客がゆったりいるのに

  なぜわしらの指定席は2人席………。




00:04 名古屋到着。

  早足で案内する弟。

  超ギリギリで乗れた最終電車。

  もし売店が開いてたり、
  小銭が無かったりしたら
  間に合わなかった。



  (´-ω-`)ふー。

  ここから1時間かけて実家。

  そこから車で1時間かけて帰…………れるのか?(汗)



  最後の気合い。
  陰陽座を大声で歌いながら帰っております!
  (。`・д・´)






  そして・・・

02:00  ついに、29時間に及ぶ四国日帰りツアーは終わった。

  日曜日から3日で、2時間しか寝てないので、
  眼の廻りのクマが、もうパンダっていうかゾンビみたいになってた。



  水曜は休みを貰って、15時間寝ました。

inserted by FC2 system