特攻野郎Xチーム遠征日記(0102)
新春仏閣巡り!!


「知多四国霊場・千二百年記念編」



正月休みも、ダラダラ過ごすのもねぇ・・・。


でも、起きたら12時過ぎててね。

今行きたいとこ。

・仏閣巡り
・パズドラZツタヤ限定ダンジョンダウンロード(半田に行かないと無理)
・大須


とりあえず。

半田の仏閣行ってみようって事で。
おまけのマイどん連れてきます。
とりあえず、半田まで運転してくれ。(笑)


目指したのは「なんとなく場所が解る」
【龍台院】(萬松山)・知多四国八十八霊場の二十番。


途中で十九番も見つけたけどね。


ナビとは違う場所です。

まぁ、だいたいなーんもしゃべらん微妙な態度の住職は
やっつけ仕事の微妙なご朱印ナンデスヨネー。
筆ペンだし・・・。




【常楽寺】(天龍山)

この近くにあったデニーズには、色々奇妙な思い出がある。


寺の向かいにあったベントマンも微妙な思い出のあり地元。(笑)



結構。デカかった。

で、ご朱印ですが、
知多四国霊場二十一番と、
法然上人知多二十五霊場(3年前にできた)が、あると。

書くのは同じですが、押す朱印が違うと。


マイ「どっちにしよう。」
X 「まぁ、今回は知多四国で巡ってるし。」

と、住職も知多四国をオススメする。

なんと、今年は【千二百年記念】の年で、
それ専用の今年限定のご朱印が1つさらに押される
と。

X 「(。`・д・´)おお。」
マイ「今、調べたら昨日からだって。」
X 「(。`・д・´)なんたるタイミング。」


見ると、さっきの龍台院も何気に押してるやん。(笑)
説明も無かったしな。

ここで予定を変更して、【知多四国】に切り替えましょうと。



【大日寺】(御嶽山)

最近よく行くツレのラーメン屋の近く。
「ああ、あそこか!!」と。
昔、対面にヤ○○のアジトがありまして・・・
銃撃戦があったと有名な場所だったので。(笑)


ぴんころ地蔵。
「健康長寿ぴんぴん元気に、命終にはころりん往生」
の意味だそうです。




X 「(。`・д・´)・・・。」



X 「(。`・д・´)・・・・・・・・。」
マイ「(`・ω・´)?」


X 「(。`・д・´)
PPKて・・・・・。」

なんかよく解らんけどファンキーやな。




【蓮花院】(意龍山)


なんだかんだでPはあるね。
停めてみれば、今日行こうとした神社のすぐ裏。

本堂に、馬のパッケージの飴(おみくじ付き)を
持って行っていいと書いてあった。

残念ながら、住職が居ないのでご朱印は頂けず。


【武雄神社】


蓮花院から、そのまま歩いて行きました。
ガキの頃、正門の前にある駄菓子屋によく来ました。
この辺は同級が多いので。

あのジジイは駄菓子を選んでると「早く選べ!」とか
50円のものを100円で買うと
「お釣りがめんどくさいから、もう1個買え!」とか言う
皆から「クソジジイ!!」と言われてた。
婆さんはすごくイイ人だったけど、足を悪くしてはジジイばっかで
結局つぶれた。

建物すらなかった。

正月なので、神社は忙しいと思うので
ご朱印はまた今度にしますよ。蓮花院も来るしね。


このまま、近場だけ行こう。


【徳正寺】

ナビが・・・「え?ここ通れるの?」みたいなとこばかりで
ぐるぐる廻った。Pは目の前の公民館。




【白山神社】

次の円観寺を目指してて、見つけた。
天然記念物のクロガネモチの木があります。
無人ですので、ご朱印はありませんよ。

【円観寺】(法輪山)

すぐ隣。

爺 「えーと、書くやつか・・・。
   ちょっと時間かかるけどええかな?
   書いてるやつもあるんだけどな。」

X 「書いてるやつで・・・い」
マイ「(`・ω・´)お願いします。」



と、奥に引っ込んでます。


X 「書けない人の場合は、書いてあるやつのがいいんだぞ。」
マイ「え、そうなの?」

と、買い物かお婆さんが帰って着ました。


ご朱印を書く爺さんが、婆さんに怒られてる声が聞こえる。

婆 「あんたもう書いてしまって、どうするの!!」


なんだか、ご朱印が失敗してるんじゃないかと。
多分、普段、お婆さんが書いてるんだろな。

あ、やっぱり・・・び、微妙なご朱印だ(汗)


爺 「あ、千二百年のご朱印押したほうがいいんじゃないか。」
婆 「押しますよ。」

爺 「もっといつものを下に押さないと、入りきれないんじゃないか?」
婆 「大丈夫です。」
マイ「(´・ω・`;)」


モメるな。(笑)

でも、人の良い2人でしたよ。

西国三十三観音霊場でもあるんだけど、その説明はなかったな。
多分、お婆さんなら知ってるんだろうけど
今日は、知多四国だから、また改めて。




知多四国霊場・二十六番の弥勒寺は、
美浜町で、ここから7kmほど南下。
結構遠いし、もう17時は超えてしまうので
今日は武豊だけにしておきます。

また今度、南知多周辺に行こうと。

できれば、だっけちゃんも誘いたいとこです。



一番上のが、千二百年記念のご朱印。
どこも、その寺由来のデザインになってて結構いいので
オススメです。今年限定ですよ。

inserted by FC2 system