日記678


03月16日(日)(晴)●



(。`・д・´)

終った・・・。

今週は、めっちゃ忙しかった。

久々に毎日満員タイムあったしな。

まぁ、ええことじゃ。ええことじゃ。




疲れた・・・。

帰ってなんもヤル気にならん。(笑)

(ノ∀`)ペチン

ま、明日は久々に、知多四国八十八霊場を巡ろう。



こないだのプチ旅行以来だな。

(ノ∀`)ペチン




ただな、そろそろ御朱印帳が・・・きれるねん。

結構田舎だもんで、オリジナル御朱印帳が無いんだよな・・・。




ちょっと困りましたな。

(ノ∀`)ペチン

ガラケーは調べても出てこんしな。(笑)



ちょっとスマホ欲しいと思う夜でした。
03月15日(土)


今日の客。

母の会計時に、


子供「まだあ?」


ん?????


子供「飴、まだ?」


レジに置いてある飴の缶を持っている。


ちょっと母がキレ気味。


母 「何が「まだ?」なの?誰が貰っていいっていったの?」



しつけております。


で、思ったんだ。


ここで、「あ、いいよ。」って言うべきじゃないなと。

「1個どうぞ」って書いてあるので。

ここは母親が許可を出すという雰囲気でいいのかな?


なので、黙っておりました。



ちょうど、それを見ていた別の常連のおじさんと

X 「ああいう場合って、どうぞって言わないのが正解ですかね?」

おじ「ああ、俺も「いいんだぞ」って言おうと思ったけど
  あの家にはあの家のしつけがあるしなあ・・・悩むな。」


うーん。
許可を促してるわけじゃないしな。

あれであげたら「貰って当然」になるよな。





ちなみに昨日は、2個以上取るガキに注意した。

親は「1個だけ」というのに、

1個食べてまた取ろうとしてた。

X 「コラ、1人1個やぞ?」


別に飴をケチってるわけじゃない。

たくさん取って当然と、他でもやる事を避ける世直しだ。




あと、「鬼アプリ」しってま?

子供が悪さしたときに、「鬼からの着信」で
怖がらせるアプリ。


ネットでは、いい評価と
「そんな脅しでは教育ができない。」とかあるけど

そうか?????


鬼アプリよくね?

ただし、

「なぜ、鬼から電話くるのか?」

つまり、「何が悪かったか」を理解させる必要があるんじゃないのか?


結局、子供なんて「親の目をきにしながら、学ぶ」もんではないのかな?

「xxしたら、xxしなかったら親に怒られる。」という
ところでスタートして、段々「それはなぜなのか?」を学ぶ。

ウチの親は、そういうのは厳しかったからのう。


怒って聞かないと、ビンタ飛んできたけど。

食事のマナーでは、箸で器をズラしたりとか、

敷居は踏むもんじゃないとか、

新しい靴を部屋で履いて、そのまま外へ行くとか。


ええやん。

まずは「鬼が来るよ。」で。

結局、それを「ただの脅しのみ」にしかできない奴が

いちゃもんつけとんちゃうん???



使ってるのは1回みたな。

飯食わずにうろうろしてるガキに

「鬼さんが電話来るよ。」→まだ席に着かない。

着信発動→急いで着席。



そこで、「食事中は席を立つな」と
教えたかどうかは、不明です。

ちなみに、うちは
飯中に本読んでたり、トイレ行くと怒られました。

03月14日(金)


先週の金曜日。

私が早上がりした時に、来てた家族。

ロックシードが欲しいらしい。

だが、私が居ないので詳しく解らない店長。



どうも、日曜日に来たそうだ。

ええ、臨時休業でした。(汗)


誕生日にロックシードということで
その子供(兄)は、楽しみにしすぎていて
店が閉まってて大泣きしたそうだ。

今日来たんだ。


で、欲しいロックシードはあるが、

それをガチャから出してあげるわけには行かぬのです。


やはり、ガチャだし。

それやっちゃうと、他の人もって事になる。

まぁ、一番の理由は確実にライダーロックシードが売れ残る。

うん、だって皆要らないっていうもん。
特に子供。

別で販売しないバンダイはアホだと思う。




でも、ウチ。

カブったら、交換するねん。
(。`・д・´)


だから、まぁ、

便宜上の交換って事で

「2個買ってくれたら、カブってなくても交換するよ。」

という、誕生日特別企画な。



兄廻す。カブトロックシード。

弟も廻す。キバロックソード。




兄はさっきからメロンメロン言ってたので、
メロンに交換。

弟、2〜3歳だから
「お兄ちゃんは誕生日だから」とかそんな理屈通じるわけがない。


母 「弟君は、違うのよー。こっちおいでー。」

弟 「キバやだ。」

X 「(。`・д・´)・・・・・・・。」



まぁ、仕方ないよな。























ママ美人だしなwwwwwwwwwwww


X 「何がいいねん?」

マツボックリを指差す。

くっ、ライダーじゃないのか・・・。

仕方ないwので、マツボックリに交換。


まぁ、喜んでるからいいか。
(。`・д・´)




で。

先週の臨時休業は、

土曜日にお客さんが店長の誕生祝いに持って来た酒が
ウッヒョーなもので、日曜日は動けなくなるくらい二日酔いだったという
とんでもない理由だったので。
(昔はザラでした。)

そこにこの家族は来て、事件になってたので。



店長「なんか、ロックシードある?」

兄が欲しがってるのはコレかなあ。







店長「これ、日曜日は申し訳なかったので、
  誕生日プレゼントです。」

ママ「えっ?なにこれ?ロックシード?」


ちなみに食玩(箱入り)

パパ「いいんですか!?」

兄 「うおお、メロン???」

X 「メロンエナジーだ。」

兄 「エナジー!?エナジーだ!!もってない!!」



そりゃそうだ、さっき聞いたしな。(笑)


当然、弟は不満そうでしたが、ここは仕方ない。

人生欲しがってなんでも手に入るわけじゃないからな。

ママが美人でもな。





















いいんだ。

利益なんて。(笑)

ショップは高額で売れるしな。(笑)

いいんだ。

利益なんて。(笑)

美人だからな。wwwwwwwww





















といいつつ・・・。

「またやってもーた。orz」










店長「さっきのロックシードは、俺が買うよ。」

X 「(。`・д・´)お。」

店長「領収書出しといて。(笑)」


経費で落とす気だ。(笑)



あの家族が満足してたし、

「またきます!!」と強く言ってくれたので

また何かしら買ってくれることだし、

飯も食っていってるので、

特に損してる事は何もないしね。
(。`・д・´)



うん、きっと間違ってない。

ワシはそういうやつだ。

昔から。(笑)











あと、録音できるロックシードに相当驚いていた。

X 「なんかしゃべってみ?」

兄 「ワンツースリーフォー」(なんで?w)


X 「これを押す。」

  【ワンツースリーフォー】

ママ「((((;゜Д゜))))ええええええ!?」

パパ「((((;゜Д゜))))そんな改造できるんですか!?

X 「ええ、まぁ、材料費とか結構かかりますけどね。」

パパ「すげぇ・・・。」




うん、まぁ・・・。

ワシが改造したみたいなノリになってるけど

ご愛嬌。てへ☆
03月13日(木)(大雨)


いつもなら金曜日早上がりなんだけど、

明日は21時から、結婚式場のスタッフが
団体で予約してるので、ラストまでやろうと、

代わりに今日早上がりにしたんですよ。



で。

最近、バイトも、ブログ記事も全然やる暇が無い。

胃痛で寝てるのもあるんですが、
微妙に、100円商品とか売れるもんで。

(。`・д・´)

なので、バイトと仏閣もりもりやろうと。


うん、まぁ、もうオチは解るよね?






















寝てもーた。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


起きたのは地震で。

結構揺れた。

感覚的に「遠くでデカいやつ」

広島で震度5でした。



2:07

4時間も寝てしまった・・・・・。



ってことはもう今日寝なくていいって事か。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
がんばろう。
03月12日(水)(曇)



「(-2)×(-3)」がプラスの「6」になる理由 あなたは説明できる?


そう、コレを【説明する】事ができる人が少なかった。

そう、アレは小学3年。

九九を覚えている時代。

九九を紙に書けとかで、調子こいて

−2x3=−6
−3x−3=−6

みたいに、書いて先生に「それは違う」と言われて

「マイナスをかけるってどういう事?」と聞いたが
答えは帰ってこなかった。


順番に頑張ってみよう。


・ミカンを2個貰う。  (+2)

・ミカン2個を、3日間貰い続ける。 (2x3)

・ミカンを2個あげる。 (−2)

・ミカンを2個、3日間あげ続ける。 (−2x3)


・ミカンを2個、3日間上げ続けたが、
  3日前はいくつだったのか。   (−2x−3)


違う・・・。

何か違う。


でも、プラスベクトルを「貰う」「日にちが進む」として
マイナスベクトルを、「あげる」「日にちが戻る」とするなら



・ミカンを2個貰う。  (+2)

・ミカン2個を、3日間貰い続ける。 (+2x+3)

・ミカンを2個あげる。 (−2)

・ミカンを2個、3日間あげ続ける。 (−2x+3)


・ミカンを2個、3日間上げ続けたが、
  3日前はいくつだったのか。   (−2x−3)


ってやったらどうだろう?



いや、小3の私だったら、絶対納得しない。

小3の時点で

このミカンをあげ続けるタイムラインのなかで

過去と未来で説明するのは、ちょっと細かすぎる。


ミカンの数の増減、日にちの増減。

カテゴリの違うもの同士を結びつけるのは難しい。



【ミカン奪取】+2 +2 +2 +2 +2

【日にち経過】1日 2日 3日 4日 5日

【ミカン譲渡】−2 −2 −2 −2 −2

コレでいて、今の基準を「3日目」にしろという事だ。

うん、大人しか解らんな。




「マイナスをかける」・・・。


アレもそうだよ。

「0,5をかける」

「いや、2で割れよ」じゃん?(笑)



賢い人は、

「0.5をかける」と聞いて
「10で割って5をかける」

「25で割る」と聞いて
「100で割って4かける」がすぐできるんだが。

それと「0.5を割る」ってナニ?と聞かれ

子供に説明できる人はどれだけいるのかって事だ。




うーーん。

ワシには無理だな。(笑)
03月11日(火)(曇)


今日も、マニエル会だったんですよ。

で。

・マニエル
・いさじ君
・ふみ君

の3台に、

・ワシ
・店長

の、どちらか1台で行こうと思ったんですよ。

なにせ、ワシと店長は「運90」のキャラを持ってるので
ラックボーナスで皆にイイアイテムが行くし、

いさじ君たちは、今日のイベントボスが欲しいために
やってきたので、ここは運90の出番かと。



が。

居たんですよ、奴が。(謎)

店長がLINEの画像をモンストにしてたもんで
話しかけて来たらしく、今日はマルチ通信しにきたと。

で。

まぁ、通信プレイすると全員にオーブが貰えるために
店長が通信を進めたんですよ。

イヤな予感はしたんですよ。










居座った・・・。

いけしゃあしゃあと、そのまま続行。


マニエル・いさじ・ふみ3人に加わるので

ワシと店長は、経験値のおいしい亀クエスト行けない・・・。

運キャラもいないので、おいしさ半減。
(´・ω・`)・・・。

このために集まったのに・・・。




で。

22時に整体師も来たのです。


X 「はいはい、そこどいて。」

よし、これで四人。


奴は漫画を読み出した。



整体「あれ?入れない???」

奴 「あ、俺入ってます。」



漫画読みながら片手で、誰かが部屋を立てるのを
待っていたのです。

なんと、ずぅずぅしい・・・。

こっち4人おるのに・・・。


他にも、

いさ「うーんGPS悪いのか、なかなか入れないなあ。
  部屋が見つからないなあ。」

奴 「入れましたよ。」

ふみ(こっちが入れないって行ってるのになんなんだ?)






ほんと、このクソ野郎のせいで、LVがほとんど上がらんわ。






で。奴は帰りました。

「次の定例会はいつですか?」




お し え る か !!
03月10日(月)(晴)


予想通り起きたら13時。

珍しく注文が入っていたので、もそもそ仕事。

整体を18時に終えるわけだが、

その間も、3台でモンスト。

そっから、安いバイキングへ行きますわけよ。

終ったら、20時にはサナ家に行けるかなと思ったら
TKCちゃんが20時に仕事終るので
飯とか食って、22時集合になりました。



2時間どうしようと、

153号線のステーキワンとブックオフの間の駐車場で
モンストしてたら、

他のプレイヤーが居るわ居るわ。(笑)

2時間みっちりウマウマをして、

また、サナ家にお邪魔しましたー。


サナ嬢が金曜も土曜も「マックのポテトポテト」と
奇声をあげていたので。





(。`・д・´)つP
お土産ポテト。

楽しいモンストライフを送れました。

充実した日でした。(笑)

inserted by FC2 system