日記672


02月01日(土)(晴)


【標識 ローマ字から表記変更へ】
というニュースがあった。


【県の代名詞の一つでもある「宍道湖」は、
 「Shinjiko」から「Lake Shinji」になる。】

これな、いつも思っとったねん。
多分前にも話したと思うんだけど

【法隆寺】を題材にすると、
『horyu ji』 うーん、『horyu temple』かな?とも思ったんだが

それを見たのは交差点。つまり『住所の表記』


これを用意するのは外国人用だろうと思うが、

結局それで『horyu temple』って言われたら解らんし。
タクシーの運転手に英語が必須となる。

また、逆に道を聞いても日本人から『temple=寺』って
知ってる人の方が少ない気もする。


((((;゜Д゜))))
『horyuji temple』でいいのでは???
「法隆寺という名前の寺」
おお。


【「国会前」の表記はローマ字表記の「Kokkai」から、
 英語の「The National Diet」に変わった。】

日本人の方が解らんし。
結局外国人がその名で伝えてきたら、どうなるのか・・・。

むしろ『kokkai』のが解りやすい。

フジヤマ・ゲイシャ・スシ・コッカイ。


【市役所は『City Office』より『City Hall』がいい】

((((;゜Д゜))))かわんねぇよ。

『SHIYAKUSYO』でいいよ。

スキヤキ・シヤクショ。


と、いうか、日本人は海外行く時勉強するが
なぜ外国人は、全くしゃべれないのに日本に来るのだ?????

郵便局でよくみるんだよ。

カタコトにもなってない。

しかも、ブラジルだからポルトガル語。





そう。

英語は世界共通語だけで、皆が使えるわけじゃないのよ。

むしろ、英語話せるくらいなら「まだマシ」程度。

私も英語ならまだなんとかなるのよ。






聞くだけなら。(笑)






【武家屋敷はローマ字表記では分かりにくい。
  侍の家』という意味の英語はどうか」など多くの意見が出たという。】

なにがしたいのか?
そこに、侍の家が無いなら意味がないし、
地名なら地名だとはっきりしろ。

ハリウッド【hollywood】が、【聖木】って書くくらい
意味が解らんぞな?

余計意味が解らんだろ。

んじゃ、輝東寺なら
「シャイニング イースト テンプル」かいな?????

意味をなぞればいいわけちゃうだろうに。


【小泉八雲記念館(松江市)は「Koizumiyakumo」から
 「Lafcadio Hearn」(ラフカディオ・ハーン)に改めた】

わ か る か!!

その記念館に一番行くのは日本人じゃないのかね。




【各地の高速道路の無料区間はこれまで「FREE ZONE」と表記していたが、
 「意味が分からない」という声があり、「TOLL FREE」になる。】

和製英語!!!!!!
「日本ではそういう意味」でええやろ。

そんなもん、海外だと「サムライ」の意味をどこか勘違いしてると
同じなんだからな。







誰のためにやるのか・・・。

看板は方向を指示するものなのに、

方向性を失っている・・・。








ってことは・・・。











一畑山薬師寺は・・・。

「bleave your heart」になるのか???


愛知県の人しか解らないCMネタです。


いや、「イチハタサンヤクシジ」って外国人が
カタコトでナレーションしてるから通じるはずやな。

01月31日(金)(雨)


今日も早帰り。
米が食いたい!!

よし、弁当屋だ。


コンビニより安いんだよね。
今日は、唐揚げにしよう。

朱雀に行きたいが、節約じゃ。

店内には3人。



1人の婆が入ってくる。
確実に年金の年齢。



店員「41番でお待ちの方。」

41番の兄さんが弁当を受け取る。



婆 「ちょっと、私39番なのに、なんで41番の方が早いの?」

店員「さきほどいらっしゃらなかったもので。」



そうです。

この婆。
注文して、店外に出ていたのである。


別に順番が変わったわけでもない。

まぁ、こういう店では順番が変わるのは、普通だけどな。
それを何度も何度もブツブツ言ってる。

その歳まで生きて、その程度なのかと。



老人つうのは、先人からの知識や知恵や歴史を
後世に残すための存在なんですよ。

額に汗して働いてる若者に迷惑かけてんじゃねぇよ。


なにをどう生きてきたのだろうね。

全く理解に苦しむ。






















(。`・д・´)← ちなみに。



店員「すみません、今日はもうライスが売り切れでして。
  おかずのみしか、提供できないんですよ。」

X 「((((;゜Д゜))))マジか。
  まぁ、閉店前だしな。(笑)」



(。`・д・´)確か・・・いえに、

レンジでチンするゴハンがあったような気がするぜ。

しかし、なんかせつないので、

トン汁買っときました。





多分、さっきのババアなら、グチグチ言ったんだろうな。




















で、駐車場でも爺さんにまた同じ事言ってる。


ババ「私は41番なのに、39番の人が・・・。」

爺 「・・・。」


爺さんは無言で車に乗りこみました。


ババ「おかしいわよ、こんなの。」

まだ言ってる・・・。
01月30日(木)(雨)


なんか最近、TVに苦情とか多いね。

イヤなら、見なきゃいいのに。



苦情出せばなんでも通ると思ってるのかねぇ。
01月29日(水)(曇)


今日は、店のメニュー表と、棚卸表を作成。

これは、会社として仕事として受けてます。
(。`・д・´)


ブログも来訪者は安定しておりますし、
知り合いから「ランキング、ポチったよ。」と
嬉しい報告を受けております。

次の目的は、【コメントを貰う】
(。`・д・´)

こいつは、ハードル高いね。

とりま、自分が見てたブログに、こっちからも
コメント残してみた。

同じようなサイトの交流!!
(。`・д・´)

敵視するのでなく、良い意味でライバル視。

ええ、勝手に。(笑)


良さそうなスタイルは、参考にできるしね。

使いやすそうなものも、使いにくそうなものも。
01月28日(火)(晴)


ちょっとブログを頑張りすぎている。(笑)


記事を小出しにしないと、

いずれ、記事がなくなる。



無尽蔵な内容ではないので。


2月は、大規模に記事を仕入れて参ります。

(。`・д・´)

いつかは、秘密。
01月27日(月)(曇)


(。`・д・´)今日は、

千二百年記念ご朱印の頂ける、
知多四国を廻りました。

まぁ、式場の用事があったので、

14時からだったので、知多四国の北部の
【第一番】から順番に廻りました。



まぁ、今日は田舎ばっかなので

やっぱ、道が狭いとか、迷うとかね。


そういうのが欲しい。




で。

昨日、仏閣巡りにTKCちゃんと行ったんだけど
つき合わせて悪かったなあ感がハンパなかったんだけど

なんか、すごく楽しかったそうで。




2月某日。

四天王で、知多四国の
知多半島のさきっぽ周辺行きます。

南知多・美浜・篠島・日間賀島。


お!?

そうなんです。

2つの島に、仏閣が3つあるんです。


ええ、細かくは調べてません。(笑)

せいぜい、日間賀は、船で7分って事くらい。


ええ、4人でハラハラの旅します。(笑)




TKCちゃんの車の方が大きくて
ハラハラ度は、増すんだけど・・・

大丈夫かな。(笑)


(ノ∀`)ペチン

ワシのがいいのかなあ。




あとは、朝早く起きれるかなあ。(汗)

まさかこの四人で仏閣巡りになるとは、
全く想像になかったので、
そういう意味でも、サナ嬢がライブしててよかったなと思います。
(。`・д・´)ノ
inserted by FC2 system