少林サッカー
キャッチコピー「あなたは究極のサッカーを知らない。」
ああ、知りませんでした。
私的ワールドッカップ!!
3回見ました。

オススメ度:95%


まず、良い意味でバカバカしくて
 くだらない!!

だから、最高!!

密かにオープニングの、宇宙空間に浮かぶ少林ハゲとボールで笑いそうになった。
あと、オープニングのアニメーションですでにおかしい。(笑)
でも、誰も笑ってないからこらえてた。

太極拳の女の子。まさかヒロインだとは思わなかったが、、、、。いい!!
初めは仲間の1人かな?とか思ったが、女の子だしな。。。。。と。
前半のわけわからんダンスとかはいらなかったな。。。。。
変な少林ブラザーズのライブとかも。
その分もっと、決勝戦以外で苦戦してほしかったな。

私はこの作品に関して「ドーピングされたデビルチームと戦う」と。
「キーパーはブルース・リーに似てるということでオーディション合格」くらいしか知らなかった。
だからなおさら楽しめたのだろう。

人数集めに「兄弟子」を誘うとは思わなかったし、まさか、あの変なオッサンたちが仲間になる
とは思わなかった。。。。。あのサングラスはなんのパクリなんだろう?
(2度目を観て、パンフで今は生産してない「ブルース・リー」モデルのサングラスで、チャウ・シンチーのコレクションと判明。)

練習はしてたが、結局主人公のワンマン映画で終ると思っていたし、
練習試合もメチャクチャ。。。。でも、あの岸辺シロー似の男。
ハンマー振り回してんじゃねえよ!!
でも、ソイツ仲間にはならなかったな。。。。。

あの試合の「全員が覚醒するシーン」が私的に最高のシーンだった!!
うわ、コイツラ(他のオッサン)すげえじゃん!!
あの、旋風脚とかすごいね。

ムイ(女の子)の厚化粧とかはいったいなんだったのかわかんないが、、、。
あの後、ただたんにフラれたから泣いていたのかはわからない。。。。。
本選前に連れていくかと思ったら。。。。。

で、本選。
イキナリシュートでゴール!!で、「わああああああああああああああ!!」っていう
あの喜びよう!!(≧▽≦)/
しかも、2回3回とゴールしてるが、後ろのヤツラなにもしてないのに、あの笑顔!!
そんなくだらないとこで笑ってる。

準決勝。ヒゲの女チーム「ブレードシスターズ」とか言ってたけど、ドリブルだけで、
キーパーの「魔の手」で止められて終りかい。。。。。
もう少しキーパーの見所が欲しかった、決勝も少しあったが結局フッ飛ばされてたし。
インチキブルース・リーっぽさが実にいい。

「鋼鉄の脚:大力金剛腿」
チャウ・シンチー。監督、脚本、主演。
てか、40歳かよ!! 私と同じくらいかと思った。。。。。
映画の中の設定では何歳だったのだろう?????


「軽功:軽功水上飄」
おでぶちゃんも、元がアレかよ!? もしやダイエットして出場かとか思ったが、
全然飛んでるじゃん!!
てか、オマエがフォワードかよ!!

途中のインタビューでレポーターに「何か見せてください。」と言われ
おでぶちゃんが、「とびまーす!!」ってのと、
「兄さん、兄さん!」と、鉄の頭を蹴り飛ばすとこもよかった。

「鎧の肌:金鐘罩鐵布杉」

株のオッサン。「鎧の肌」まさか、あんなボール運んだりするとはおもわなかったし、
最後キーパーとして、ああくるとは思わなかった。。。。。結構いいキャラだ。

「旋風脚:風火地堂腿」
旋風脚のオッサン。落ち武者頭。私は一番気にいってる
キャラ云々というより、あの旋風脚のボール運びは最高だ!!
アレはかっこいい。でも、少林寺の旋風脚ってあんなのだったっけ?
あのオッサンまだ30歳で、あの旋風脚はCG無しでやってるらしい!!
すげえ!!しかも、マーシャルアーツの専門のスタントマン指導とかやってるらしい。
全員の覚醒シーンよくみよう。このオッサンだけ、プルプル動いてる。
CG無しで、あの体勢!! すっげぇ!!

「鉄の頭:無堅不摧鐵頭功」
「鉄の頭」のオッサン。初め、主人公の兄貴かと思ったら、兄弟子だったのか。。。。。
覚醒前は、ダメっぷり発揮してたけど、覚醒した瞬間は超かっこいい!!(笑)
メンバーに入った瞬間に「ヘディングシュート」すると思ってた。

「魔の手:鬼影擒拿手」
ブルース・リー似の男。はじめはショボかったけど。。。。。
いい味だしている。。。。。チャウ・シンチーにブルース・リーの仕草をたたきこまれたらしいが。
もうチョイ決勝での活躍ほしかったな。。。。。

後は数合わせか。。。。。
デビルチームも、こっちのパクリとか、後はリーダーらしき男しか目立ってなかった。。。。。
キーパーのワンレンは胡散臭さ100倍で実にいい。若島津を微妙にパクリ。。。。。
ああ、「キャプテン翼」に影響されたって言ってたらしいが、そういえば、脚本・監督・主演は
全部、主人公だ。。。。。若いのに。。。。。
てか、普通そこまでやったらサムイだろ!?ってのを、あっさりやるからいい!!
ストップモーションとか、CGを駆使してマトリックスもビックリのテクノロジー。
良い意味で
技術の無駄使い!!


ムイがスキンヘッドで登場して参戦!!おお来たか!!と。
あら、超美人やないか!?
ここで、この作品のベストヒットセリフ。
火星へ帰れ!! 
地球は危険だぞ!!

この、シーンでしかも真顔で言うか!? アレは最高にヒット!!
もう、参った。(吹き替え版だけか?)

ゴールポストで頭コツン。敵ゴールを守る。くだらないけど面白い。
太極拳での、見事なボールキャッチも実にいい!!
主人公足怪我したけど、最後なんでもなくシュートしてたが、、、、、逆の足か?
とくにアクシデントにならなかったな。。。。。


最後に、バナナで転んだ女性が今度は大丈夫だったり、
バスにワラワラと飛び乗っていくとこは笑えた!!
縦列駐車でドーン!!
少林拳法(かどうかも怪しい)の間違った広め方?

カンフーカップル「ボウリング大会2連覇」
かなり気になる。。。。。鉄の足関係ないやん。。。。。。

あ、髪伸びてる。。。。。


もう少し、覚醒がはやくて、試合をもっとやってほしかった。
前半のわけのわからない歌や踊り。「少林ブラザーズ」のパフォーマンスも少々イタイ。
あの辺は削ってもよかったと、個人的に思う。

決勝で「鎧の肌」がGKの時、「少林最強!!」って言って7人がポーズ取るけど、
どこが誰なんだろう? 誰かわからんかな?


こういう作品が、これからの映画界に新しいジャンルを開くことを願う。
そして、この作品次がみたいけど、この作品は大きくなりすぎた。。。。。
もっと、三流っぷり満載で行って欲しかった。。。。。
「大ヒット」を掲げた次回作はやはりどこかに奢りが出るような気がするから。


でも、見るよ。。。。。(笑)



少林七十二芸
  一指金剛法、双鎖功、足射功、抜釘功、抱樹功、四段功、
  一指禅功、鉄頭功、鉄布衫功、排打功、鉄掃帚功、竹葉手、
  蜈蚣跳、提千斤、仙人掌、剛柔法、朱砂掌、臥虎功、
  泅水術、千斤閘、金鐘罩、鎖指功、羅漢功、爬壁功、
  鞭勁法、琵琶功、流星椿、梅花椿、石鎖功、鉄臂功、
  弾子拳、柔骨功、蛤蟆功、穿 功、鷹爪功、鉄牛功、
  鷹翼功、陽光手、門襠功、鉄袋功、掲諦功、亀背功、
  ?縦術、軽身術、鉄膝功、跳躍法、摩插術、石柱功、
  鉄沙掌、一銭穿、吸陰功、槍刀不入法、飛行功、五毒手、
  分水功、飛檐走壁法、翻騰術、柏木椿、覇王肘、拈花功、
  推山掌、馬鞍功、玉帯功、陰拳功、沙包功、点石功、
  抜山功、螳螂爪、布袋功、観音掌、上罐功、合盤掌

inserted by FC2 system