三国志〜諸葛亮孔明〜


オススメ度:三国志好きのみ。80%


05年01月24日


全3巻6時間。
私は、横山三国志と三國無双しか知らない事を言っておく。

孔明役は「李法曽」

「第1部 大軍師起つ」

まず、戦闘がヘボイ。(笑)
ホームビデオ並みの画像。まぁ、古い(多分)から仕方無いか。
みんな「カツラ」だってバレバレなのも見てない見てない。
桃の花がウソ臭いのだって、気にしな〜い。(笑)

日本語じゃないのは当然だが、、、、、。
これじゃ画面から目が離せない。(汗)

名前の漢字がなんか違う。。。。。


てか字幕。ちょっと違うぞ。


徐庶が去り、孔明を劉備に紹介する所からはじまりますわぃ。

てか、「関羽」「「張飛」だけは、どんな作品の三国志でも解りますな。(笑)
張飛〜〜〜横山三国志のようにまんまだ!!
てか、関羽迫力無い顔だな。。。。。

細かい部分もかなり似てる。
多分、横山三国志はこれと同じものを元にしたんだな。
正史だか演義だかわかんないけど。(汗)

劉備(りぇおぺぃ)。。。
諸葛亮(ちょーかーりぇぁ)。。。ふむ。

孔明を仲間にする前です。。。。。が。

あっれ?月英がもう嫁になってるんですが!?
そうなん?????
てか、孔明、「蜀」に旅してたのか?????
ああ、天下三分の計。。。。。

蔡姉弟って誰だっけなぁ。。。。。

あれ?呉が、なんですけど。。。。。

うーん。横山三国志しか知らないからだけど、
同じシーンを再現してるのが、なんか良い!!
セリフとかも同じ。

ん?集団の剣舞!!バラバラやで!!(笑)


うーーーん。団体戦がヘボイ。(笑)
迫力ナッシング!!


そして、ついに孔明を仲間にしました。
おお。40分。

あの黒い机欲しいなぁ。。。。。

てか、馬がチャラチャラうるさいけど、実際もこうだったのかな。
てか、足を乗せる鉄の部品はつけないんじゃないか?
スグ馬から降りれるのか?????

さて、孔明の仕切る初戦(博望坡)です。張飛は反対してますな。ホント同じ。
って、もう趙雲いるし!!関平・劉封もいるし!!


曹操(さぉさぉ)登場ですな。展開早いな。。。

孫権かぁ、加藤茶かと思ったぞ。。。。。

魯粛(ろぅだぃ)・甘寧などドカドカ出てきます。
でも、出現時期が正しいのかどうか、私にはわかりません。

ん?てか、もう孔明大論陣!?
すなわち、赤壁の戦いの前じゃん。
横山三国志10巻まで来ました。
さっき、1巻部分で、15分しかたってません。

Σ( ̄□ ̄;)
呂布とか出てこんけど。。。。。


さて、孔明の大論陣の前に女人の踊りです。
これまた、ワッショイなくらいバラバラ。(笑)
てか、目が怖いです

やたら、無意味にアップにするのもやめていただきたい。。。

孔明の論陣に敗れた者から、酒を呑まされる。
この辺りは特に面白い。


孫権も説得し、周瑜(ちゃぉとぅ)登場です。
小喬もいます。本名は無しですか、てか、
美人じゃありませんね
はいはい、ラヴいのは解ったから。

周瑜。やったら「孔明コロス。」が口癖な人でしたな。


お、すげぇ。孔明がミカン食ってる!!


孫権の剣。輝きを見せるように、電灯あててます。

面白いです。このまま6時間通しで観たい。。。。。





「第2部 赤壁の戦い」


でたー。黄忠の大作戦。「苦肉の策」
黄忠もかなりナイスな人選。
蒋幹、そうそうそんなイメージ。(笑)

それにしても、皆変な靴だなぁ。爪先のアレ、邪魔でない?


蔡帽(さいまぉ)、張允(ちゃおいん)うへぇ。斬られたよ。
しかし、なんとも「信頼」の無い世界ですなぁ。。。。。
まぁ、すぐ投降とかするからだろうな。

ホウトウの「連環の計」。
何度見ても軍師ってのはスゲェなぁ。。。。。

東南の風を呼ぶというか、読んだ孔明もスゴイが、
八門遁甲(だっけ?)とかで、風を呼ぶって、、、、、。
インチキ宗教の教祖じゃないんだから。。。(笑)


あれ?黄忠が突撃する瞬間のやりとりは必須じゃないか?
黄忠投降が偽りで忍法火の鳥やったとの説明が。。。。。


え?周瑜の子、周循(しゅのぁ)!?い、、いたのか。。。

そういや、あんまり「魏」とか「呉」とか言わないのな。

ん?えーっと、コレ誰だっけ?
ああ、劉備か。(汗)

ん?えーっと、このヒゲだっけ?
ああ、趙雲か。(汗)



すげぇな孔明。周瑜の喪中に、あえて周瑜の屋敷に乗り込むとは。。。。。

ん?周循に孔明を殺せと孫権が命じる事があったのか。。。
それにしても周瑜、不思議な顔ですな。

孔明の追悼、ええですな。
なんか感動ですな。

でも、追悼終わったらスグエンディングかよ。。。。。



「第3部 秋風五丈原」


ああ、ホウトウが堕ちた。。。。。
ん?関平、変な兜だなー。
漢字も「笑平」にしか見えないよ。。。。。

えーっと、コレ誰だっけ?
ああ、劉備だな。ハハハ。(汗)

てか、孔明もみんなして、口髭・顎鬚はやすなよぅ。


と、孔明が劉備の危機に兵を出さずに、関羽・張飛が激怒。
誰にも会わないという孔明にひきさがる関羽。
兵を押しのけ行く張飛。そで張飛ははじめて、ホウトウの碑を見て、
死を知り、黙って帰っていった。。。。。

ほほーぅ。なるほど。。。。。
そこで孔明の気持ちを察する張飛をと。ふーむ。

でたー、バカ若君劉禅〜。

でも、諸葛謹を諸葛亮が説得するときに、泣いて父上を助けてと懇願。
実は、張飛が尻をツネったからとの事。(笑)


張飛が酒宴を開いて敵を欺く辺りの話が少々違っていたな。
ここは横山三国志の方がしっくりくるような、そうでもないような。(汗)

って、劉備助けて、1分後にナレーターの話だけで関羽・張飛死亡
その1分後にナレーターの話だけで劉備死亡。


ああ、たしかに孔明が主人公なんだけどのぅ。。。。。



あ、来たよ。馬謖キター!!街亭だな。
王平〜〜。こやつが馬謖を斬ってたら、蜀は長安を(笑)

ん?王兵と一緒にいた、黄将軍っって誰だろ?


司馬懿も老人だったのか。。。。。
黄忠だと思ったぞ。(なぜ、魏に。。。。。)

ヌアー!!出師の表までもナレーター!?

表自体はあったか。。。。。
てか、趙雲もいつのまにか死んでおる。。。。。
あれ?出師の前だっけな・・・・・あれ?

姜維って、趙雲の人に似てるんだが。。。。。

おお。孔明の息子ではないか。
居たんだ(滝汗)

あれ?死後は姜維に任せるんじゃなかったのか?
蒋エンと、費キって誰?(汗)

司馬懿の「ひぃ〜〜〜〜」カターン(剣を落とす)のはいいね。
2回もやるなよ。(笑)


「諸葛亮孔明の名は宇宙に広がり。。。。。。」って
言いすぎ。(笑)世界にしとけよ。



なんだ、街亭で100分過ぎたから、五丈原ってタイトルだけかと思ったが
3巻だけ、150分かいな。。。




いやぁ。中々面白かった。
日本語吹き替えが欲しいとこですな。

inserted by FC2 system