三國志演義
(1巻〜2巻)

横山三国志しか知らないX。

1巻:02月02日(水)
2巻:02月09日(水)

オススメ度:三國志好きのみ90%


守屋洋監修のダイジェスト版らしい。
同じ人物の名前テロップが何回も出るからそうであろう。



第1巻 「桃園の誓い」

諸葛亮が主人公でもないので、始まりは漢からか。。。

ナメてる位、帝はガキばっかり。。。。。
いろんな意味で配役OK。


黄巾党もそら来ますわな。。。184年。

霊帝の時に、何進居たのか。。。。。ハハハ・・・。


市場に劉備(ムシロ売り)、関羽(緑豆売り)、張飛(喧嘩肉売り)
いきなり居た。。。。。

肉屋のイベントがありました。(笑)
でも、なんか関羽いじわるやな。。。でも民のためか。

こんなとこでまさかのカンフー!!

こういう3人の出会い方もまたオモロ。

28歳に見えない劉備もこれまた。


てか最初に誓ったココ桃園じゃないんですが。。。。。
その誓いの後で桃園で拝んでますね。


劉備は二刀流なのか!?
踊ってるようにしか見えないけど、気にしない気にしない。
鎧もショボいなー。(汗)
バカにした町民が黙るほどじゃなかったのか。。。


曹操、丸い。(笑)


なんの脈絡もなく、黄巾討伐隊として曹操や董卓と共に戦ってる。


テロップで、何進たちのイベントが説明された。。。。。(汗)
さすがダイジェスト。

十常侍との辺りですな。

あら?董卓が下馬せぬで怒られるシーンが無い。。。。。残念。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!呂布だー!!
あんまり強そうじゃないけど。(汗)

呂布の裏切り辺りは横山三国志と同じか。。。。。


劉備・関羽・張飛vs呂布はなかなかだったな。フフフ。


第2巻 「官渡の戦い」

1週間ぶりの続き。

えっと、どっからだっけ?(笑)

おお。陣地が火計喰らってる所はなかなか豪快だ。

えっと、誰だっけ?コレ。(汗)

貂蝉来たーーーーー!!
って事は王允か。。。。。このジイサン。

貂蝉は、、、絶世の美女じゃなかったっけ?(汗)


てか、呂布・董卓・貂蝉のやりとりから、
素晴らしいほどのダイジェストっぷりで
1分。


その後、テロップで董卓死亡。

テロップで呂布流浪>劉備を騙し城を奪う
>曹操が許昌に遷都する
>官渡の戦い。

合計3分でカタが付く。(汗)

ダイジェストにする部分間違ってないか?

「筆を持つ者の力は武力をも凌ぐ」って
ペンは剣よりも強し!?

しかし、上の人間がバカなのはいつも同じか、
諌めた部下を「士気を下げた」で処刑?

バカか


さて、官渡の戦いです。
すげぇ、人数ですな。

てか、盾デケェ!!
首以外みんな隠れておる。。。。。

ああ、やっぱ陣形って必要なんだな。(笑)(汗)


すげぇ!!投石器。
地味だけど強ぇ。

ソジュもあんな扱いを受けても主公のために。。。。。
おお。あんな配下が欲しいのぅ。。。。。

なんにせよ、袁紹ってヤツは。。。。。(汗)

本当に袁紹ってヤツは。。。。。見るに耐えん。

真偽を見抜く力無いヤツが多い世界ですなぁ。。。。。
孔明以外(笑)。


おお。曹操は中々ですな。官渡において。

いやしかし、袁紹ってヤツは。(笑)

チョウコウ、高順が投降してしまったのぅ。


おお。すげぇな黄河!!ほんま砂砂しいな。


てか、202年の説明テロップで袁紹が逝った!!

絶対、ダイジェスト版間違えてる。(笑)

まぁ、北方平定は大変だったと。。。。。




第3巻 「」

inserted by FC2 system