UFOキャッチャーの奥義
ってほどでもないけどね。
我ら景品ハンター(ゲーセンに目をつけられたり。)が狩り方法を伝授!!!!
でもね、管理人がデジカメないから写真取りこみでけへんから、
文字オンリー。(滅)
最終的に金額で得していればOKです。
プロとして、どんな物も狩れるってのもありますが、
狩れない物をいち早く見極め、無駄金を使わないのもプロ。
でも挑戦すれば身につきます。
著:自称景品ハンター(五段) cross
「闇市」
結局どうすれば取れるの?
下調べ (客のこないゲーセンはやはり、取れないとこが多い。) (新しい景品や、有名な景品が入るゲーセンを見極める。) アミューズメントは法律で景品の使用単価上限800円と決まっている。 バンプレスト・セガも大型景品は790円等です。 ですので800円景品(俗称)使用の際は 基本200円料金設定です。 100円設定だと難易度は激ムズにしなければなりません。 200円にすることによってやさしく設定できます。 というのが良い店の設定です。(笑) ペイアウト 全ての店がどうかわかりませんが 基本40%前後で運営しておりました (10回やったうち4回取れる程度) 景品の単価や人気度にもよるが・・・ この考え方は基本でありどこまで忠実に 守っているかはお店の良心にかかってるというわけです。 |
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そのゲーセンの規模 | そのゲーセンの大きさを把握。 やはり大きい=来客数に比例するので。 セガワールド、ナムコランドなどはそこのメーカーの 景品が多い。 |
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そのゲーセンの立地条件 | デパート内など別目的の客も引き込むか? | |
すなわち来る客層 | 家族が来る。はポイント高い(はず。) 子供の再来を狙ってるため、設定が甘い機体がある。 ガラの悪いのが来るとこは別の意味でやめましょう。 周りの人が景品をGETしているかどうか? |
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入っている景品の種類 | 安価なものは取りやすいが、デッカイぬいぐるみや、 ディズニーなどのキャラ系は高いので、設定が辛いかも。 プレステなどの超高額賞品は要注意。 |
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店員のケア | ゲーセンによっては言えば位置を変えてくれたりしてくれる。 美人が得なのは立証済みなので、男性店員をたらしこもう。 |
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料金 | 1回200円のものは獲物が大型で無い限りやめた方がいい。 6回で500円3回で200円などは、狩れると見込んだ時に! 500円入れたがサギ機体では損する一方。 |
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機体 | UFO キャッチャー | 普通の四角のやつ。 初心者は奥移動時に横から見るといい。 (できれば、前からの感覚をつかみたい。) |
UFO キャッチャー 800 |
大きい景品用の200円機体。 アームは大きいが力は弱いので大きい景品は取れない。 強いヤツでないと無理。 アームの弱さも考慮。 見分け方は機械をちょっと揺らす>アームがプラプラすれば危険。 掛かる荷重が低くてもエラーで停止する場合がある。 200円なので慎重にいきたい。 *設定方法アナログ バネ・爪交換で難易度設定。 一昔前はばね抜きが主流。 |
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UFO キャッチャー7 | 01年12月登場の機体。普通タイプもあるが、なんと、3ボタン であり、→・↑と、3つ目の新ボタン「降下ストップ」である。 景品を押しつけすぎる場合に使用できる。 (降下を止めたい時は「滑り」も 併用するが、それができにくいのでどう使うのかはまだ不明) アームとアーム本体がしっかり固定されているため、「滑り」が ほとんど使えない・アーム縮小時の衝撃が大きい。 と欠点がある。 アームが少々小さい。 アーム本体がデブいので、やたら妙なところでひっかかる。 *機械的な設定(つかむ力設定)に加えバネで調整。 バネを抜いてしまえば機械的な設定は無意味) *店によっては外部装置有。 掴んで持ち上がるけどポロっと落ちる設定が出来る。 |
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ドリームキャッスル | 円筒状の機体で4つのアームがある。 ドリームパレスの小型版である。 足元は回らない。 |
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ドリームパレス | 円筒状の機体で、4つ〜8つのアームがついている。 アームが馬車の形状をしている。 アームは扇型に移動するため、狙いが少し難しい。 基本的にブレーキが甘く、押す力が強いが締まりが 悪いとこが多い。 足元が回ってウザイ。 |
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メリーゴーラウンド | 8個のアームがある。押しつづける事でアームが往復する。 獲物は回っているため、タイミングが必要となる。 |
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ムーンキャッスル | メリーゴーラウンドと同型だが、 穴に筒が付いて無いため、「張り倒し」ができる。 |
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ベルサークル フォー 「カプコン」 |
アーム本体がベルのカタチをしている。 ドリームパレスに似て、扇状の部屋が4つで構成される。 ドリームパレス同様、アームは小さく弱い傾向がある。 滑りもしにくい。 *バネのみで設定。 |
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ベルキャッチャーツイン | ベルサークルフォーの2つ版で、横に二つ並ぶ。 機体によっては「ベルが景品にかぶさり押さえる」ので 取りやすい場合もある。 |
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カプリコスピン カプリコスピン2 「タイトー」 |
8方向に移動し、何度でも移動できるすばらしい機体。 ボタン押しっぱなしでアームが360度回転できる。 アームのスロットがそろうともう1回できるのも魅力。 意外に行動範囲は狭いかも。 スピン2は2台くっついてるヤツ。 え?『カプリチオ』????? |
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カプリコサイクロン 「タイトー」 |
↑←に加えて3つめのボタンを押しつづける事で、 アームが回転するため、狙いやすい。 アームは弱い傾向がある。 収縮管は丈夫なので、「滑り」はしにくい。 アーム部内左右に 3段階で設定できるバネ内蔵。 バネなし→小→中→大 で片側づつ設定可能。 この設定はアームの横から覗けるので確認できます。 |
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カプリコサイクロンSR 「タイトー」 |
サイクロンの大型機。(200円) 筒がないところもあるので、けっこうねらい目。 |
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カプリコスプラッシュ 「タイトー」 |
2つ並んだタイプだが、アーム回転ボタンは無い。 アームも小さいし比較的弱め。。。。。 子供用のせいか機体が低い。 |
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カプリコセサミ 「タイトー」 |
真ん中にアームがあり、始めに右・左のどちらに行くか 選べるが、さほど関係ない。 アーム回転は無い。機体も低い。 アーム部内左右に 3段階で設定できるバネ内蔵。 バネなし→小→中→大 で片側づつ設定可能。 この設定はアームの横から覗けるので確認できます。 |
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ネオミニ (小型機体) |
時計とか、大抵がカプセルに入っている。 アームは3本爪である。 機械的につかむ力を設定 2個のスイッチで設定 ON+ON 最強 ON+OFF強 OFF+ON中 OFF+OFF弱 この設定は機械を下から見ると確認可能です。 (アーム部のバネを抜かれていたら無意味ですが) 腕が細い人子供なら100% 景品取り出し口から景品とることが可能。(ぇ) |
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パチンコ | アームでパチンコの玉を取り、スロットを回す。 | |
風船割り | アームで風船を割り、中の球をポケットに落とすことで、 景品がもらえる。 |
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ビーダマ落とし | ビーダマを落とし、ポケットに入れることで該当する等の 景品がもらえる。 |
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サイコロ | サイコロを回し、出た目で景品を貰う。 | |
たこ焼きキャッチャー | アームでピンポン玉をとり、たこ焼き焼き機の穴に入れる。 | |
(ヒモくじ) | 妙なババアのヒモをひっぱるくじ。 あらかると同様、滑りなどを計算する。 |
それ意外の特殊機体 文章だけで説明しずらいので、はっきり言ってわけわからないかもしれない。。。。。 |
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コンビニキャッチャー | くわがた状のハサミで上下左右に動かして、挟んで狩る。 景品についている紙を狙うといい。 欲しい景品は手前に持ってこよう。 |
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コンビニキャッチャー DX |
1回200円。3回500円。景品を上に持ち上げるように したいので、ひっかかりのあるすぐ下を狙う。 |
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UFO ステージ | フックを伸ばして引き寄せるタイプ。 完全に思いどうりに止められるなら意外に簡単である。 |
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UFO プッシャー | ドーナツ状の板に乗った景品をつついて落とすタイプ。 景品のできるだけ下を狙う。 |
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UFOあらかると | ピンセット状のアームを動かしぶら下がっている景品を ひきずり落とす。(キーホルダー系) すべりを見極め、思いどうり止められるなら余裕である。 なるべくギリギリを狙い、できるだけたくさん下にずらそう。 景品にピンクのストッパーをたくさんつけている店は悪徳 なので、退散せよ。 ピンクのチップ(出荷時期によって厚みが違います) と純正白ボールチェーンのバリ、爪の幅が肝です。 すべり設定は無いらしいが、あきらかに怪しい機体有。(笑) 爪がぽきって折れるのはクレームの対象。 |
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あらかると 2 | 機械的に下げ幅設定があります。 ひどい店は最小です。 ※初期設定ではラッキーチャンスがあります。 同じ景品を狙い続けているとたまに 効果音がなります。 そのときのゲームが下がり幅1.5倍 |
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? | 回っているキーホルダーを、棒でずらして落とす。 回ってる速度が実は変化しているので、一番遅い時にやる。 |
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キャッチDEクルン 「KATO’S」 |
制限時間制。 ボールの色で景品を選べる。欲しい景品の球をクレーンで掴む。 ゴールに入った球は「すり鉢状」の中で回っていき、 3つの出口の「当たり」に入ると景品がもらえる。 球を掴めないときは、すぐにボタンを押すと上昇が止まり、 低い位置で再度狙える。 調子よくても60秒で4つが限界。 |
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WIDE WIDE CLIPER (わいわいクリッパー) 「ナムコ」 |
200円大型機体。 アーム本体は奥行きのみ選択。 アームを左右両方の幅を決められる。 インチキ機体は「滑りが発生」「アーム荷重が少しで止まる」 「アームの締まりが少ない」「アームが斜めになる」など ポイントは景品の幅ギリギリを狙う事。 後は、しくじっても手前に移動するように挟む。 |
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KATO | リフター系 | ペイアウト0設定は無く。 どんな酷い設定でも30000円入れれば最終的には出る。 ルーレット・目押しはやはり茶番でした。 あたるときは?に止まってあたりになります。 散々つぎ込んだ人の後をハイエナしましょう。(笑) ※KATOのマシンはサービスボタン (扉内のクレジット入れるボタン) でのゲームの場合絶対に当たりません。 やるだけ無意味です。 |
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ブブトンアタック | ルーレット | 当り0設定あるので要注意です。 何にせよ、音楽がムカツく。(笑) |
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(ルーレット系) |
ゴンドラ系 | プログラムで設定されているので、つぎこめば取れるが、 ほとんどは取れない。特に景品が超高額の場合。 あと1ポイントってとこで必ず、ポイントが下がって、また ギリギリまで上がるので、「あと少し!!」という心理をつく ので、気をつけましょう。 各ゴンドラごとに獲得率が設定できる。(1〜400) 金額設定もできるらしい。 コンティニューすると若干取りやすいらしい。 って。つぎこみやん。 |
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LUKKY DOOR |
↑の「つぎこみ」が必要な上に、「目押し」が重要。。。。。 コンティニューを続けることが必須。 |
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スロット リフター |
3つのルーレットを止めて、合計が5になればいい。 多分「つぎこみ」必要。 |
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ファンキーサーカス | 登って転がってくるピンポン玉を下の5つの谷の点数の高い 所を狙って落とすやつ。 300点で景品だが、たいてい295点で止まる。 前の人が何点で終わったか残っているので、ギリギリなら 注意。多分設定されている。 「つぎこみ」が必要だと思う。 |
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釣れるんです | 水を泳ぐ魚を磁石で釣る。 前向きに泳ぐ魚のみを狙い、目押しでOK。 しっかり噛めば狩れる。 |
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キャンディなんとか(笑) スイートランド |
お菓子をすくうヤツ。 お菓子の山の登り始めを狙うとよい。。。。。 積み上げてあるお菓子は意外に崩れない。。。。。 スイートランド *テーブルの動き幅が設定できます。 昔の機体は透明ドームの隙間から お菓子タワーなど崩す事ができましたが、犯罪です。 |
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カプセルキャッチャー(仮) | 上から見下ろす機体。3本爪のアームでカプセルを取る。 ポイントは「カプセル」を掴む力、ワイヤー収縮時の衝撃。 ほとんどの機体は衝撃がデカイ!! (ウインチでワイヤーを巻き上げるため仕方ないかも。) ワイヤーの降下距離を見極め、取れる高さにあるカプセル のみを狙う。。 クジ引きとかなら軽いが、たまにオモリを入れているヤツは 不可能。。。 カプセルが小さいと難しいが、向きを考え カプセルの合わせ目に爪を引っ掛けると取れる。 連続でやっていると、ワイヤーが弱くなる気がする。 |
アームチェック (やる前に、アームをチェックする。) (他人がやってるときは良く見る。) |
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アーム | 大きさ | 景品を掴むのに、周りが邪魔なほど大きいなどに注意。 景品を掴める大きさかどうかも判断。 |
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移動距離 | アームがどこまで届くかを見極め、狩れる有効範囲を確認。 | ||
ブレーキ (すべり) |
ボタン離した時にスグに止まるかどうか。 | ||
開く幅 | アームの開く幅=スタート時のアームのヒジの幅。 ヒジってわかる? <>アームって曲がってるじゃん。 まあ、UFOキャッチャー21は 16cm。 UFOキャッチャー800(200円のね。)は 22cm。 ドリームパレス(6アーム)が21cm。 ドリームパレス(8アーム)が28cm。なんだけど。 |
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押す力 | 押す力が強いと獲物の下に回りこみやすいが、 獲物を潰したり、向きが変わりやすい。 (UDOキャッチャー7に限り、降下を止めるボタンが存在する。) |
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掴む力 | コレが弱ければ話にならない。てゆうかサギだろコラ! アンパンマンの鼻だけちぎりとるパワー!それやりすぎ。 どうやら、数回に1回は強いとか、設定できるらしい。 |
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締まり | 掴む力が強くても獲物を捕獲維持できない。 つまり掴んでも、途中で落とすので、 素人は「あと少しで、、、。」とコインを投入する。 リングの景品のやつに限って締まり悪い が技によってはカバーできる。 (そういうインチキなバネが販売されている。) |
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引く力 | あまり気にしなくてよいが、弱いと周りの獲物に邪魔される。 | ||
縮小管のズレ | よくわからん説明すると、「年輪がでかい方にズレる。」 「ここだ!!」とアームを下ろすと、違う位置にズレるのはこのため。 |
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縮小時衝撃 | アームが引っ込んだ時の衝撃で獲物が落ちる。 「締まり」が良ければ問題は無い。 「ああ、惜しい」とかでつぎ込ませるのが狙い。 |
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移動速度 | あまり速いと、獲物がバランスを崩しやすい。 これも「締まり」がよければ問題無い。 |
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離す速度 | ゆっくり離すと獲物が反れて穴に入らない場合がある。 | ||
爪 | 種 類 |
半月タイプ | 基本形。先が丸まっているので、「滑り」をやりやすい。 |
シャベルタイプ | これも基本形。 | ||
シャベル(大) | 周りを少し囲った形。ピンポン玉とか用です。 | ||
フォークタイプ | ヒモを「引っ掛け」するのに最適。 フォークが3つ平行になってるか、上を向いてるのがいい。 紙を絡みとる事も可能。 下を向いてるものはダメ。 |
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Σタイプ | Σ型と、△型の複合。切符切りみたいなカタチ。 | ||
ノコギリタイプ | 結構、基本形。一応ヒモを狙える。 | ||
ノコギリ(長) | 大型用でもあるが、小型をとる時に重心をあまり気にしなくていい。 | ||
かみ合い | 閉じた時にどうなるか。 重なるのか、ぶつかるのかを見極める。 重なるのであればヒモを狙える。(フォークは互い違いが理想。) 締まりが悪いと関係無い。 |
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バリ | 長い期間使用した爪は、バリが出るので、GET率UPです。 | ||
制限時間 | アームが勝手に動き出す時間。 メリーゴーラウンドなどは特に重要であるため、コインを入れる タイミングも気を配る。 |
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ボタン | きかないなんて論外。 | ||
コイン投入口 | つまりやすいとダメよ。 |
獲物の見極め (獲物の位置が重要である。) (経営者が邪悪なら、最悪ですよ。) |
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箱 | 箱の向き | 斜め45度にしてる店は意地悪である。 |
景品との隙間 | 景品同士がくっつきすぎてないか? | |
フタの隙間 | フタの隙間に爪が入るか? セロテープで塞いでないか? |
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箱の横の穴 | あいているか? セロテープで塞いでないか? |
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窓 | 窓に爪が入るか? プラスチックのフタがあるか? 塞いでないか? |
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取手 | 掴んでとれるものはあまりない。 | |
重量 | マグカップなどは重いので狩りにくい場合も。 サイコガンは取れません。(誰か下さい。) |
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ぬいぐるみ | 大きさ | アーム幅のキャパシティをこえてないか? |
重心 | 一番重要。頭でっかちは辛い。(こげたアイツとか。) 中身に機械入ってたら重心はずれる。 |
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重量 | 重いやつは狩りにくい。 | |
向き | 向きによって、攻略が変わる。(当たり前。) | |
積めこみ | ぎゅうぎゅうになっていても引きぬけない。 ピッタリ積めこんであるのも不可。 |
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袋入り | 袋は滑りやすいので注意。 | |
リング | 袋入りにリングがついてる場合がある。 | |
プレステ2 | 引換券 | まず狩れません、それを景品にしている時点で ボッタクリ臭いので、他へ行きましょう。 |
時計 | 台 | 台との隙間があるかどうか? |
価値 | 1万とか値札のついたのは怪しい。 いかにも安物やパチ物は狩っても仕方ない。 |
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重量 | たいてい締まりが悪いので重いとなおさら不可能。 | |
景品ではない オブジェ |
取れる物は取って持って帰りましょう。 奥に積んであるのを崩し引きずり出すのもいいでしょう。 |
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生き物 | やめとき。 |
奥義
(てゆうか、取り方と応用。) 写真なくて m(__)m |
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「挟み」 | アームの握力にモノ言わせて挟み狩る。 衝撃に注意。 |
「袈裟狩り」 | 人形の肩と股を挟む技。袈裟のように。 一番狩りやすい。 |
「縦狩り」 | 登頂部と股を挟む。 ヤバそうに見えるが実は安定している。重心と捕らえているため。 |
「横狩り」 | 人形に抱きつくように狩る。 素人はこう取るが、落ちやすい。 |
「引っ掛け」 | ヒモやぬいぐるみのラベルを引っ掛けて釣る技。 |
「引きずり」 | ヒモを引っ掛けて引きずる技。 |
「刺し込み」 | 人形の持つ小物が縫い付けてある場合に、その隙間に入れる。 高確率で狩れる。 |
「紙刺し」 | 景品についてる紙をフォークで互い違いに挟む技。 (フォーク限定。) |
「滑り」 | 獲物の形状に滑らせるようにして、本来のアーム開閉限界を超えて 獲物の下に回りこませる技。 |
「止め」 | 「滑り」の逆、一定距離以上下に行かないように、周りの景品に爪を当てて 強制的にアーム降下を停止させ、必要以上に景品を沈ませない。 |
「テコ」 | 説明しにくいが、例えば、 左の爪で獲物を押すと、下の獲物の影響でテコの原理で獲物の右側が 浮く。そこを右の爪を滑らせる。 |
「押し」 | 獲物の端を押す事で獲物の向きを変える、捨て技。 |
「張り倒し」 (往復ビンタ) |
アーム往復可能機体でのみ可能。(ムーンキャッスル。) 獲物が高く積まれたいたり、背が高い獲物を倒して穴に落とす技。 |
「端上げ」 | 重心からわざとずらして掴み、獲物を少し片側持ち上げる。 落として位置をずらす。捨て技。 |
「複数狩り」 | 2個同時に挟む事で締まりの悪さをカバーできる上にお得。 条件がそろう事がまず無いが、、、。 |
「保険狩り」 | 本来の重心からずれるが、隣の獲物のヒモとかもついでに狙う技。 狙いすぎてどっちもとれない事にならないように。 |
「つぎこみ」 | 金にモノ言わせてとる。ルーレット系に。 |
「並び替え」 | 店員に頼んで(店にもよる。)取れそうな位置にしてもらう。 いうまでもなく、美人は有利。 店員と仲良くなっておくのも手である。 |
「祈り」 | 祈る。 |
「バイオリズム」 | 調子悪い日は悪いので、あきらめる。 |
結局どうすれば取れるの?
取れる機体か、そうでないかを見分ける。
周りの人を見ましょう。
あとは、ゴールに近づくように運ぶ。
アームの届かない所へ転がってはダメですし。
やはり数をこなして慣れないと、上達はできません。
他人のやってる時に「ああなるだろう。」
とシミュレートするのも勉強です。
自分でやった事も覚えて次回に活かせれば、それは無駄ではありません。
欲しい景品はやはりコンプリートしたい物です。
あと、やる時はあらかじめ100玉をたくさん持っておき、非常用を5枚持っておきましょう。
なぜかって?あと1歩というとこまで来て、両替のスキに他人に狩られる事ほど
くやしい事はありませんから、、、。
最低限、アームの開く範囲の見極めと、
目押しでアームと爪を思ったの位置に下ろせる
ようにしないと、狙えるものも狙えませんよ。とくに奥行きね。
あと隣にある邪魔な獲物にも十分注意して、なるべく「保険狩り」を
狙うのもいいかもしれません。
あと、奥行き移動の時、横から見ずに、前からみてできるようになりましょう。
まあ、一番大事なのは、気合いと軍資金ですな。
あと、売ってる物はやめましょう。計算すると損してる場合が多いですから。
さらにこのページを否定する「理屈も何も無い素人。」が一番恐いです。
やはり邪念があっては駄目なんでしょうか?
ちなみに私がコレに使った金額は聞かないで下さい。
狩ったあとで「ナゼ狩ったんだろう?」って考えないで下さい。
あと、使う金額は自分で制限して下さい。
「そこに獲物があるから狩るんです。」
はい。そうゆう事です。
取れない人のために、我々ハンターがいるのです。
でも、詐欺機体は言いたいよね?たまに。
責任者呼んでさ。
『オマエ、ちょっとコレ、取ってみろ!!」
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